本屋さん、丸ヨーク、バトラー

息子が「家にある将棋の本は大体読んじゃった」とか大口を叩くので、昨日、近所に3件ある本屋をはしごして、将棋の本を3冊購入。さらにネットで4冊注文しました。(^^ゞ
将棋の本ばっかりじゃな~とも思い、もう1冊、以前から気になっていた宮部みゆきの「ICO-霧の城」を購入。ぼちぼち読んでます(私が)。
まだ最初の方しか読んでないですが、イコ、素直だ。
生まれたときから過酷な運命をその身に宿したイコですが、何であんな素直な子に育ったんだろう。よほど育ての親である村長さんの教育が良かったのだろうか。ちょっと自分を反省。

ところで、今編んでいるのは自分用の丸ヨークのセーターです。
(黒糸なので見えにくい・・・)
でもこれ、目数が多すぎてなかなか進まない。
1時間で3段しか進まなかったです。
今日も一生懸命がんばったのに10段しか進まなかった・・・。
今編んでるのは編み込み模様ですが、モノトーンで白と黒の2色だけなので、さほど難しい柄ではないのですが、こんなに時間かかるとは・・・。
これでフェアアイルなんて編んだらすごーくたいへんだろうなーと想像します。
明日もがんばるぞ。

はたまたところで、昨日ディアッカ・エルスマンの声の人が違うアニメの声をやっていたのを聞きました。
その役が「執事」。
おいおい、どうしていつもそういう「他人を補佐する役」ばっかりなんだ?
ジュール隊隊長のイザークの右腕のディアッカ、砂漠の虎ことバルトフェルドの副官兼ラクスの護衛のダコスタ、これらに続いて親友の執事さんとは。
ん~、でもあのマイルドな声だとそういう役が向いてるのかな~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-16 19:22 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo