アーサー王物語

アーサー王伝説、って知ってますか?
私、昔ディズニーで見た「王様の剣」程度の話しか知らなかったんですが、
(誰も引き抜けなかった剣を引き抜いた少年が王様になるって言う話)
ガンダムSEED DESTNYにはアーサー王伝説に出てくる名前がかなり使われているようです。
まず、主人公の乗るガンダムが装備している剣が「エクスカリバー」、
(2本の剣を1本に合体させて使う。2本ある、って言う所もアーサー王伝説とリンクしているらしい)
主人公の乗る戦艦ミネルバの主砲の名前が「トリスタン」と「イゾルデ」、
(アーサー王では「トリストラム」と「イズー」)
(前作の時、戦艦アークエンジェルの主砲の名前が「ローエングリン」だったので、
スタッフの中にワーグナー好きの人がいるんだなとか思っていたら、
ワーグナーじゃなくてアーサー王だった)(^^ゞ
さらに、ミネルバ副艦長の名前が「アーサー・トライン」。
これからさらに、「ランスロット」とか「グウィネヴィア」とかも出てくるんだろうか?

息子が今ハマっているゲームは「ファイアーエンブレム」なのですが、
息子の話によると、これの「封印の剣」にもアーサー王関係の名前が結構出てくるらしいです。
(でもエクスカリバーは剣の名前じゃなくて魔法の名前だとか)
と言う感じで、今ちょっとアーサー王物語に興味がわいてきた所です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-03 10:45 | 日記