恵方巻

昨日は節分、今日は立春ですね。

さて、昨日ですが節分行事として「恵方巻」を初めて我が家に取り入れました。
数年前から、コンビニで節分の頃になると「恵方巻」という物を売り出していたのは知っていたのですが、「どうせあれもバレンタインデーのチョコレート業界と同じでヤラセだろう」と思っていてさほど気にかけなかったのですが、何だかルーツは大阪らしいですね。でもうちのダンナは西日本出身ですが、「恵方巻」については全く知りませんでした。
その年の「恵方」を向いて太巻きをまるかぶりするそうですが、食べてる最中、しゃべっちゃいけないとかで、ダンナも息子も神妙に西南西を向いて黙って食べてましたね。(なんかちょっと笑えた)
節分といえば「豆まき」が定番行事ですが、なーんとなく豆投げつけるのって抵抗あったんですよね。食べ物を粗末にしてる気がして。それに子供も大きくなって、もう豆まきして喜ぶ年じゃなくなったんで、これから節分は「恵方巻」にしようと思います。(^^ゞ
なんたって、楽!(^^ゞ巻いてあるの買ってきて食べれば良いんだし。(^^ゞ(スイマセン、手抜き主婦で)(^^ゞ
昨日はセブンイレブンで「恵方巻」を買いましたが、「銭洗い弁天で洗った5円玉」がついてきました。大事にとっておこうっと。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-02-04 09:29 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo