炊飯ジャーで作るパン

「焼きたてジャぱん」で「炊飯ジャーで作るパン」の作り方をやっていたので、以下自分用メモ。

<材料>
強力粉 350g
バター  21g
砂糖   21g
牛乳   35cc
食塩   6.5g
ドライイースト 5g
水    180cc

<作り方>
1.強力粉に砂糖・塩・水に溶いたドライイースト・水・牛乳を入れて混ぜる
2.かたまりにしたら、その中に柔らかくしておいたバターを入れてひたすらこねる。べたべたしなくなったら、丸く形を整える
3.1次発酵 暖かい所に60分置いておく
4.ガス抜き グーでつぶすなどせず、50cmくらいの所から落とすくらいで良い
5.2次発酵 60分
6.炊飯ジャーに入れて炊く(焼く) 約60分
7.終わったら、上下ひっくり返してまた炊く(焼く)
8.そのあともう一度ひっくり返してまた炊く(焼く)

出来上がり


炊飯ジャーでお手軽に・・・と最初は思ったが、発酵に2時間、焼くのに3時間、作り始めてから5時間以上かかる。それに、連続3時間炊飯器で炊くことなど普段ないので、炊飯器が傷まないかちょっと気になる。
まあ、暇な時があったらやってみますかな。


追記。エキサイトブログで「フォトブログレシピ編」って言うのが出来ていました。
こちらもご覧になって見て下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-02-09 16:18 | 日記