人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流棋士独立問題 独立か残留か

<女流棋士独立問題>「36人が残留届提出」 将棋連盟 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

ちなみに、私は「均等法元年」世代です。

昔、学生時代の友人に「うちは転勤族だから、何年かしたらどこに住んでるか分からないよ」と言ったらその友人に「そんな他人任せな人生じゃダメ、自分で自分の人生を決められるようにしないと」と怒られました。(^^ゞそんな彼女は独身で今大企業の管理職としてバリバリ働き、私はもうすぐ高校生になる息子がいる専業主婦をやっています。

どっちが幸せ、とは言えないと思うんですよ。彼女も私も自分で選んだ人生の歩き方、全国転勤・管理職への当用ありの総合職か地域限定・管理職にはなれない一般職か、そういう「選択の余地」があっても良いと思うんです。
だから独立して「自分の生き方を自分で切り開きたい」と思ってる方には、そのようにさせてあげたいと思うんですが、どうなるでしょうか。確かに独立したらその後どうなるか現状は厳しいと思いますが、残留する方も自ら不満を言う権利を放棄したことになると思うので、どちらに転んでも大変ですね・・・。
でも、仕事をあげる権限のある連盟から「独立するか残留するか態度を示せ」と言われるのは「パワハラ」っぽく見えるような気もするんですが・・・。それと、森下卓理事の入院というのも影響あったでしょうか。
by AppleTeaKobo | 2007-03-30 20:48 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo