最近気になったニュースから

たまには真面目な投稿をしよう(^^ゞ


首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 (読売新聞)

そういえば最近とある駅で「確かあの辺にキヨスクがあったはず」と思って行って見たら閉まってましたよ。
以前から「キオスクのオバちゃんってすごいなー」って思ってたんですよ。数々ある商品の値段を全部覚えてて、おつりの計算も素早くて。とても私には勤まりません。(^^ゞ
と言うことで、やっぱり代えの人材はいないんですね。すぐに養成できるものでもなさそう。人材育成の期間中はPOSシステムとか入れて計算を楽にするとかしないといけなくなるのかな。投資デカイな。
最近は「NEWDAYS」というコンビニ型の店を使うことが多くなりましたね。品揃え多いし。SUICAのカードが使えるのがうれしい。キオスクでも使える所増えましたね。


<ゆとり教育>学力は「改善の方向」 文科省調査

これは単純に喜んでよいことなのでしょうか。学ぶ範囲が狭くなったから繰り返し学習する確率が高くなり正答率が上がったようにも思うのですが。「応用力」不足を指摘する記事もあるようですし。(それにしても昨年と同じ問題出しても大丈夫なものなの?)
先日、NHKの「クローズアップ現代」で「苦戦する日本 科学オリンピック」という話題をやってるのを見たんですが、日本では最先端の生徒の指導に関しては私学や塾に頼ってる部分もあるように思います。
「勉強は大切だと思う」の設問に「そう思う」という生徒が増加したと言うのは、保護者が感じる危機感を子供が受けてそう思うようになったのではないかと想像します。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-14 09:55 | 日記