練馬社会保険事務所

練馬社会保険事務所に行ってきました。
これから行かれる方がいらっしゃいましたら、ご参考に。
c0039661_1136477.gif


駅から結構離れています。歩いて10分はかかったと思います。
私は南口から出てライフ横の踏み切りを渡って大泉街道までまっすぐ歩いて行ったのですが、北口からはどうやっていくんだろう?表示などあるのでしょうか。(ちなみに私の歩いた道には表示はありませんでした)

建物に着くと、入り口の目の前に「総合案内」という受付があります。そこで番号札を取らずに、受付にいる職員さんに「年金記録の照会に来たのですが」と言うと「これに記入してください」と言って、統合された年金記録番号や名前・住所・生年月日などを書く紙を渡されます。それを記入して待つこと数分、現在データとして記録されている年金の記録が印刷された物をもらいました。
私がそこでいくつか質問をしたところ、「国民年金については、2階の②番で担当していますので、そちらでお伺い下さい」と言われたので、そっちにも行って見ました。
そこで厚紙で出来た番号札(^^ゞを取って待つこと数分、名前を呼ばれていくつか問い合わせをしたら、先ほどもらった年金記録よりさらに詳しい記録を印刷してもらえました。(国民年金加入期間は「+」で印字してあり、厚生年金は「/」で印字してあるものでした)

応対は至って丁寧、親切に対応して頂けました。
ただ、私が行ったのが平日の朝9時過ぎという時間だったのですが、総合案内では待たされることも無かったのですが、他の部署ではかなり待ってる人もいて、やはり時間には余裕を持って行かれるのが良いかと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-12 11:37 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo