人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマ竜王戦で活躍する高校生たち

アマ竜王戦、北海道の渡辺俊雄さんが2度目の優勝 (YOMIURI ONLINE)

週末、アマ竜王戦全国大会が行われましたが、上記の通り渡辺さんが優勝されました。
準優勝の野島さんには、息子が小学生の頃平手で指していただいた事があり、その時は息子をほめてくださいました。
これで昨年優勝の今泉さんのことも踏まえると、「アマトップ≒奨励会三段」という図式が成り立つのが証明されたように思います。


ところで、今回は二人の高校生の活躍に注目しました。
参加者一覧はこちら
大阪代表の山田雄介くんは本戦1回戦突破、また兵庫県代表の山口直哉くんは今回3位入賞と素晴らしい成績をおさめられました。この二人は他の大会でも名前を残しているので、今後の注目株だと思います。
by AppleTeaKobo | 2007-06-25 11:36 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo