事実上 2つ

<朝青龍>2場所連続出場停止の重い処分 緊急理事会 (Excite エキサイト : スポーツニュース)

朝青龍にはこの処分に至った原因をよく考え直して、改めて「横綱」という立場を思いなおして欲しいと思う。
一番いけなかったと思うのは、「(サッカーしたことを)モンゴル政府から強い要請を受けて」とモンゴル政府に責任を押し付けていることに思う。誰に言われたとしてもサッカーに参加すると決めたのは自分なのだから、責任は朝青龍本人にあるはず。そこで参加したらどういうことになるか、考えが足りなかったということ。
謹慎処分になって場所でも姿が見られなくなったら、相撲好きで知られる愛子様が残念に思われることでしょう。
それ以前に、外で食事も出来ないという謹慎処分に朝青龍が耐えられるのか?という話も上がっているらしい。事実上「引退勧告」に近い処分のようだ。

<赤城農相更迭>無念さにじませ…最後まで領収書公開せず (Excite エキサイト : 政治ニュース)

これも総理が呼び出して「一からやり直して欲しい」と言われ、その場で辞表を書かされたと伝えられているので、事実上「更迭」のようですね。じゃあホントに更迭すればいいのに。辞任だと退職金とか出るんでしょ?
この方、最後まで自分から辞めるつもりはなかったようですね。それには「法律上違反はしていない」という強い盾を持っていると思っていたからだと思いますが、ご本人からすれば「なぜ自分だけがこんなに責められなければいけないのか」と思われているのではないか。
改めて、政治家には自己に繋がる金銭の透明性を自主的に高める努力をするとともに、関係する法整備が求められる。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-08-02 07:25 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo