剣道部と美術部アニメ

新番組アニメから。

バンブーブレード (TV東京・あにてれ)
バンブーブレード (スクエア・エニックス)

オッサンと少女達の物語?(違っ
コレ、面白いよ!今期視聴決定。(^^ゞ
うちの息子も剣道やってるんで(授業ですが(^^ゞ)、竹刀とか防具とか一通り持ってますよ。
やる気のない剣道部顧問のオッサンが、剣道の先輩で別の高校の顧問をやってるオッサンと賭けをして試合をすることに。ところが自分の剣道部は熱血女子主将のキリノしかおらず、新入生を入れようとするが、そこでメチャクチャ強いタマキ(通称タマちゃん)を見つける。すかさず剣道部に入るように言うが「興味ない・・・」と。
タマちゃんはおうちが道場でお父さんが師範なんで、別に剣道部でやらなくても剣道はできるんですよね。そこでタマちゃんが部活で、学校の仲間と剣道やることについて成長していく物語なのかな。ちょっと考えますよ、この件。確かに部活に参加しなくてもそこそこ強い子が「部活」とか「仲間」とかに見出す「意義」みたいなものをどう捉えるのか。
顧問のオッサンの隠れた熱血漢とか(^^ゞ、主将のキリノさんもかわいいし、タマちゃんの道場に来ていて幼馴染っぽい新八ゆうじくんとか、その友達の栄花くんとか(石田彰声なの全然気付かなかった!(^^ゞ)いじめっ子っぽい黒キャラもいそうだし。(タマちゃんは実は非常に正義感に熱い子のようなので、どうなることやら)
なかなか楽しみなアニメです。(*^^)v
「テニスの王子様」や「アイシールド21」みたいに剣道部が盛んになるといいですが、深夜アニメなんですよね。何でゴールデンタイムにやらないんだろ?


で、「バンブーブレード」の次の時間にやってるのはコレ↓
スケッチブック ~full color's~ (テレビ東京あにてれ)
スケッチブック ~full color's~ (公式サイト)

これは↑の「動」なアニメに対して「静」のアニメですねえ。
背景も水彩タッチのほんわかした感じの絵で。
主人公の空ちゃんは花澤香菜さんのほんわかした雰囲気がピッタリ。でもセリフが「アー」とか「ムー」とかばっかりって難しいね。(^^ゞ
日常の中に存在する何気ないもの、見過ごしてしまってる美しさとか可愛さとか面白さとかあるな~と思ったりするアニメですね。
これも今後何となく見続けるかな。猫たくさん出るみたいだし。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-02 10:29 | アニメ・マンガ