教育関連ニュースから

c0039661_9134271.gif今朝地震がありましたね~。ちょっとビックリしましたが、揺れの大きさとしては新潟県中越地震の時の揺れの方が大きかったです。震源地に近い方面の方、大丈夫だったでしょうか。

ところで、教育関連のニュースからいくつか。

ゆとり教育」から脱却 文科相、中教審で表明へ」

あの教育内容削減にはちょっと疑問を感じていたので(特に円周率を3で計算するというあたり)、3年で見直しになってよかったと思う反面、「うちの息子だけ損したじゃない!」という気もする。息子はたまたま受験する気になって塾に通ったりしたおかげで、学校では削減された内容も知る機会を得たが、学校だけで勉強してきた子達は「運が悪かったね」で済まされないと思う。結局そのフォローは公ではしてもらえず、親の努力でしなきゃならないと言う事か。何かやっぱり損した気分。これから年月が経って、この子達が「ゆとり教育世代」とか呼ばれるようになって「勉強しない子」とか「勉強できない子」とかの代名詞みたいに言われるんじゃないかと心配している。

もう一つ。

<傷害容疑>「おはよう」とあいさつした児童を殴る 福島

実は、息子が小学校に入学した頃、ちょっとビックリしたのだが、うちの小学校では4月から約1ヶ月間だけ集団登校をするのだが、その集合場所に子供達が集まってきても誰も「おはよう」と言わないのだ。保護者が交代で集団登校に付き添うので、私も何度も行ったのだが、誰一人子供の側から「おはようございます」と言ってこないのだ。私の方から「おはよう」と声をかけると「おはようございます」とは言う。その時私は、「最近不審者が出たりするから、自分から簡単に声をかけたりしてはいけないっておうちの人から教わってるのかな~」などと思っていた。だから、私も子供達に挨拶をしようねとは言わなかったのだが、この福島の殴られちゃった子は、私から見れば「良く出来ました」とほめてあげたい子だけど、そのせいでこんな目に遭ってしまって、ちょっと何とも言いようの無い後味の悪いニュースです。殴った人を早く見つけて、この子に謝らせて欲しい。

追加。↓(^^ゞ

「英語熟達すれば脳使わず 中学からでも日本語並みに」

よし、息子にしっかり英語を勉強させよう!!(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-02-16 08:28 | 日記