東大病院

c0039661_1452848.gifに行って来ました。そう、あの天皇陛下も入院された東大病院です。
実は6年くらい前に「骨腫瘍」と言う物になって、先日息子が39度熱出した時に行った外科メインの病院の先生の紹介で行き、手術をしたんです。それ以来、1年に1回検査に通ってます。手術自体は大掛かりな物ではなく、午前中で終わってすぐ帰れるようなものだったのですが、一応再発してないか確認の為に毎年行っている訳です。

東大病院のような大きな総合病院って、システムが難しいですよね。
ここは「呼び出しベル」のような物を持たされて、自分の番が近づくとオルゴールが鳴って診察室の前で待つように呼び出されるんです。だから待ってる間、同じフロア位だったらどこにいても大丈夫なんですが、長い待ち時間は私にとっては「読書時間」なので、今日も宮部みゆきの「ICO」を持って行ったんですが、数ページ読んだ所でお呼びがかかって診察を受けました。(^^ゞ今日は早かったな。

ところで、東大病院に来た時に必ず行く所があります。
一つは、入院してる子供達が作った作品を展示している所。みんな一生懸命作ったんだな~と、いつも思っています。みんながんばって病気と闘ってね。
もう一つは売店。ここには普通のスーパーやコンビニじゃ置いてないような物が売ってたりします。今日は「鉄分12mg入りグレープフルーツジュース」と言うものを買って飲みましたが、水道水みたいな味がした。(^^ゞ

さて、診察も済んでまた来年の予約をして会計、となるのですが、これがまたシステム化されていて、番号がポーンと鳴って自分の番号が表示されると、自動販売機みたいな機械に診察券(磁気テープ付きのカード)を入れると診療費が表示され、その金額を入金すると領収書が出てきて終わり。「ありがとうございました」も言わずに帰る事になるので、何となくいつもこれでいいのかな?って思っちゃいます。(^^ゞ
今日発見したけど、新しくクレジットカードで払える機械が増えていた・・・。

今日はまっすぐ帰って来てしまったけど、湯島天神の梅でも見てくれば良かったな。
来年は見に行ってみよう。(ってその頃には忘れてる(^^ゞ)
[PR]
Commented by at 2005-02-25 00:09 x
そうそう、そうなんですよっ最近の巨大大学病院は。
私は京都に住んでたときに、京大病院に通っていたんですけど
やっぱり「呼び出しベル」みたいなやつ持たされました。
でもあれって、けっこういいですよね。
待合室から離れてたところに行きたくても、呼ばれたらどうしよう・・・とかいう心配はないし、
おおきな声で呼ばれたりするのはちょっと恥ずかしいし^^;

Commented by AppleTeaKobo at 2005-02-25 07:17
>蔵さん

そうですか、最近の総合病院はどこでもそうなのですね。
あれは慣れれば大丈夫ですが、慣れないうちは心配でしたよ。呼び出しベルが鳴るとドキドキしちゃって。(^^ゞ今では他のおばあさんとかに尋ねられても、ちゃんと教えてあげられるようになりました。(^^ゞそれに、東大病院は「ご案内係」みたいなボランティアさんが結構たくさんいて、その方達がとても親切に教えて下さるので助かりました。それではまた。
by AppleTeaKobo | 2005-02-24 14:51 | 日記 | Comments(2)