xxxHolic◆継 他

xxxHolic◆継

以前の作品は1話完結だったのですが、今回は1話からここまで続き物でした。
四月一日が百目鬼の家で蜘蛛の巣にひっかかり、それを百目鬼がはらった。これで百目鬼が蜘蛛の恨みを買い、右目を奪われた。四月一日は自分のせいで百目鬼が目を失ったと思い、自分の右目を差し出すから百目鬼の右目を元に戻して欲しいと侑子に願い、かなえられる。それを知った百目鬼は四月一日の目を取り戻すべく、家の蔵で調べ物などに努力する。
一方カラス天狗から座敷童がさらわれたとの情報が入り、四月一日が助けに行くと座敷童は女郎蜘蛛に捕らえられていた。女郎蜘蛛が四月一日の右目を手に入れたと知った座敷童が返して欲しいと頼みに行ったのだ。そこで、四月一日は右目は与える、不足なら左目他何でもやる、だから座敷童を返して欲しいと頼むが・・・。

今回はすごーく良い話でした。確かに誰かを助けるために自分が犠牲になることを厭わないというのは「美談」に聞こえますが、相手を助けるために何かを失った自分を相手が見た時どんなに悲しむかと言うことに思いが行ってないんですね。どっちかといったら私は四月一日のようなタイプなので、かなり目からウロコでした。
今回の話は多くの人に見て欲しい。



その他の話。
「アリソンとリリア」~これねー、大まかな話の流れは合ってるんだけど、そこへ至る過程のストーリーが全然違ってて、原作の面白さが台無しになってると思う。(-_-;)今やってる1巻の話が終わったらもう切ろうと思う。これはアニメ見るより原作を読む方をオススメします。
一方、「図書館戦争」は面白いね!!(^^)!実は私、学生時代図書館司書の資格を取ったので、あの柴崎さんとやってた分類の面倒くささとかよく分かります。(^^ゞあと新しく出てきた手塚はツンデレ?(^^ゞ来週以降目が離せません。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-04-18 09:47 | アニメ・マンガ