「TICAD」って何の略?

TICAD(アフリカ開発会議)とは? (外務省HPより)

アフリカ開発会議:Tokyo International Conference on African Development


だそうですよ、受験生の覚える単語がまたひとつ増えましたね(^^ゞ

マラソン会談スタート 首相とアフリカ首脳40人 (エキサイトニュース)

40人それぞれとどんな話をしたか、ちゃんと覚えてるのかな?(^^ゞ
それにしても、40カ国ということでいろんな国からの参加があり、こちらの記事のようなハプニングなどもあったようですね(^^ゞ


このニュースに関連して、今日NHKの夜9時からのニュースでマラウィという国の話をやっていました。
何と人口5万人に1人しかお医者さんがいないそうです!(@_@;)国には医学部のある大学がひとつだけあって、そこの学生の5人に1人が卒業後は国外に出てしまうとのこと(欧米で仕事をすれば国内の20倍もの収入が得られるため)。野口英世のような人は稀な存在だったのですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-05-27 23:03 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo