ICキャッシュカード

c0039661_13372934.gifダンナのすすめもあって、今日午前中に銀行へ行ってキャッシュカードを
ICキャッシュカードに変更する手続きをして来ました。昨今のスキミングによる
カード被害への防衛の為です。
切り替えで新しいカードが送られてくるまでの間、キャッシュカードでお金が引き出せないとか(通帳とハンコで窓口で引き出すことはできます)、手続きによってはICカード対応のATMしか使えないなどあるようですが、知らない間に何百万もお金が引き出されたりするよりは良いかなと思います。
また手続きの時に、カードで引き出せるお金の上限額を自分で決めることが出来るので、例えば5万円とかにしておけば、偽造カードで5万円ばかり何度も引き出しているとアヤシイと発見されやすくなるし、一度に大金を引き出されずに済みます。
詳しいことはそれぞれの銀行の窓口でお尋ねになるのがよろしいかと思いますが、大した手間でもなくて予防できるものはしておくに限ると思います。
今後生体認証のカードも出来るようなので、それが出来たらまたそれに変更しようかなと思っています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-02 14:19 | 日記