カテゴリ:日記( 850 )

1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:986ページ
ナイス数:38ナイス

K -THE FIRST- 2巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)K -THE FIRST- 2巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)感想
シロが自分の正体を知るためにいろいろ奔走するが、その間に無色の王が暗躍、赤の王と青の王の秘密の話し合いにも重要な内容が含まれている。
読了日:1月8日 著者:木村りん,古橋秀之(GoRA),GoRA・GoHands
K -THE FIRST- 3巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)K -THE FIRST- 3巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)感想
解決編、シロが記憶を取り戻し、無色の王との決着、そして赤の王と青の王は…。ドイツでの過去話が結構詳しかった気がする。
読了日:1月8日 著者:木村りん,古橋秀之(GoRA),GoRA・GoHands
ブラッドラッド(15)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)ブラッドラッド(15)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)感想
ラストバトルの開幕、兄さんの策は成功するのか。完全体グリムを倒せるのか。ちょっとシャムがかっこよく見えたぞw
読了日:1月13日 著者:小玉有起
鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!感想
愛猫と飼い主の日常の話なんだが、カワイイとか愛しいとかそういうこと以外に結構汚い現実も描かれていてwホントに日常を描いてるのがわかる。これを読んだダンナが「リアルのぽんたよりマンガのぽんたの方がブスに描かれてる」と言っていたw
読了日:1月21日 著者:鴻池剛
弱虫ペダル SPARE BIKE(2)(少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル SPARE BIKE(2)(少年チャンピオン・コミックス)感想
誰もが自転車を始めるきっかけとか始めた頃のエピソードとかがあるわけだが、荒北と金城のその頃の話が載ってる1冊。荒北はアニメで見た通りの話+αだが、金城はいつもの泰然とした金城とは違う一面が見られる話で良かった。ちょっと泣ける。携帯で通話しながら直角にお辞儀するところは金城らしいw
読了日:1月21日 著者:渡辺航
坂本ですが? 4 (ビームコミックス)坂本ですが? 4 (ビームコミックス)感想
「坂本ですが?」は読み始めた時はいじめの話だと思った。いじめにあってたはずなのに、いつの間にかいつも隣にいる友達が出来たり、ヤンキーを諭したり、もはや仏陀か?そしてこんなにみんなに見送られながら去るエンディングは全く想像つかなかった。謎の感動エンド。この後坂本がどうなったか知りたい。
読了日:1月23日 著者:佐野菜見
織田信奈の野望 安土日記 (1) 本能寺茶会騒動録 (ファンタジア文庫)織田信奈の野望 安土日記 (1) 本能寺茶会騒動録 (ファンタジア文庫)感想
荒木村重をこういう形で登場させるのは秀逸だった。他にも朧月夜と召喚された鬼(正体はアノ人)、相良妹軍団、狩野永徳・長谷川等伯などかなり盛り込んで、おまけにいろいろな「源氏物語論」も見ることが出来て、1冊で何度も美味しい。鬼の正体がわかる場面が最高潮で、そこへ向けての盛り上がりが良かった。
読了日:1月27日 著者:春日みかげ

読書メーター


遅くなってしまいましたm(_ _)m
あさってはワンダーフェスティバルに2016Winterに参加して来ます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-02-05 18:46 | 日記

12月の読書メーター

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1026ページ
ナイス数:45ナイス

ラストゲーム 9 (花とゆめコミックス)ラストゲーム 9 (花とゆめコミックス)感想
あーもー良い所で終わった!続きが気になる!柳父も何かありそうな…。お互い片思いだと思ってる二人、これはどういう形でおさまるんだろうか。
読了日:12月7日 著者:天乃忍
将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)感想
読みながら声あげてすんごい笑ってしまったwリアルでのあきら先生を見ているだけに、その何気ない私生活にほっこり。しかし、将棋の棋士は、将棋以外に自分の関心の無い事に関してはとことん関心が無い人が多いですね(笑)
読了日:12月10日 著者:伊奈めぐみ
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)感想
アニメ映画から。「虐殺器官」はまだ読んでない。これは伊藤計劃氏が病床にあったからこそ思いついて書けた作品なのではないかと思う。今まで全く疑問に思わなかった「他人に親切に」と言うことが、こんなに気持ち悪いことだと感じたのは衝撃だった。
読了日:12月24日 著者:伊藤計劃
青春鉄道2016年度版 (MFコミックス ジーンシリーズ)青春鉄道2016年度版 (MFコミックス ジーンシリーズ)感想
ついに北海道新幹線登場!そして北陸上官の黒さがたまに銀座さんに見えて困るw信越のけなげさに涙。有楽町新線時代の副都心カワイイwミュージカルもあったし、これからもっと盛り上がる?
読了日:12月24日 著者:青春
月刊少女野崎くん(7) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(7) (ガンガンコミックスONLINE)感想
いつもすれちがい勘違いだが、今回若松の「告白」でうっかり瀬尾とくっついちゃうんじゃないかと思ってしまった(笑)しかしこいつら糸電話の使い方知らないだろw
読了日:12月24日 著者:椿いづみ
K -THE FIRST- 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)K -THE FIRST- 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)感想
アニメ2期を見た後で若干沼にハマりつつあるw1期復習のため読んだ。
読了日:12月26日 著者:木村りん,古橋秀之(GoRA),GoRA・GoHands

読書メーター



遅くなりましたm(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-01-05 20:18 | 日記

11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:312ページ
ナイス数:20ナイス

盤上の詰みと罰(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))盤上の詰みと罰(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
最後のこういうセリフをこのうら若い乙女に言わせてしまうとはw作者も乙な終わり方をする。神乃河くんの都に近づきたいけど近づけない気持ちが良く出ていたと思う。
読了日:11月13日 著者:松本渚
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)りゅうおうのおしごと! (GA文庫)感想
奨励会や研修会のシステムや女流棋士の立場など、なかなか濃い将棋ファンもうならせる内容が含まれていたと思う。プロ棋士ではなく最初から女流棋士を目指すというストーリーは珍しいかも?姉弟子の空銀子の微妙な気持ちも良く表されていたと思う。東京の将棋会館は知っているが、関西将棋会館の内部のことも良くわかった。しかし、女将は歪みねえなwそして竜王八一があんな宣言をwさて次巻はどうなるか楽しみ。
読了日:11月15日 著者:白鳥士郎

読書メーター

2冊しか読んでなかったー!Σ(゚д゚lll)
すいません絶賛編み物中です~
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-12-01 22:52 | 日記

10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1609ページ
ナイス数:43ナイス

よりぬき青春鉄道<よりぬき青春鉄道> (コミックジーン)よりぬき青春鉄道<よりぬき青春鉄道> (コミックジーン)感想
今まで出た本全部持ってるのに、よりぬきも買ってしまったw上越上官のミクコスが入ってた!wあと副都心初登場時のゴタゴタ話も入れて欲しかったなw(実際自分巻き込まれたんでw)
読了日:10月8日 著者:青春
大伝説の勇者の伝説 (16) 昼寝男の結婚 (ファンタジア文庫)大伝説の勇者の伝説 (16) 昼寝男の結婚 (ファンタジア文庫)感想
ライナやカルネ・クラウなどいろんな人がいろいろ覚悟を決める巻。残り十年というターミナルポイントが設定されると、人間覚悟を決められるもんなんだな。ライナ・ルシル・ミルク・女神の四つ巴は、いろいろあった後ライナがルシルを取り込むことに。ルシルの消える前の言葉、フェリス達妹に向けた言葉が優しい。そしてルシルが消えたことを知らされたフェリスを受け止めるライナ。その後ライナはキファ・ミルクとも話をして結論を出す。だんだん大詰めが近づいてきた感じ。
読了日:10月10日 著者:鏡貴也
アルスラーン戦記(4)アルスラーン戦記(4)感想
アニメを見てしまうと原作は今ここだったんだと思ってしまう。しかしアニメでは見られなかった場面もあったな。カシャーン城塞を出てペシャワールへ向かうが、途中バラバラになったアルスラーン一行の行く末は次巻に続く。
読了日:10月10日 著者:田中芳樹,荒川弘
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (8) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (8) (電撃文庫)感想
前巻の衝撃のラストから2年後の話。キオカの内戦が元でジャンと科学者アナライ・カーンと出会う。一方帝国の内戦では破壊の女帝・シャミーユ陛下が恐怖政治を行う。シャミーユのやりようは読んでて吐き気を起こしそうになるくらい苛烈なものであるが、「最小の犠牲で最大の効果」とオーベルシュタインのごとく非情な合理性を持ったやり方である。イクタはシャミーユの元にいるのだが…。そして最後のハロの「目覚め」が次巻以降どのようなことに発展するのか。続きが気になる。
読了日:10月11日 著者:宇野朴人
屍者の帝国 (河出文庫)屍者の帝国 (河出文庫)感想
劇場版アニメから。劇場でパンフが買えなかったので代わりに原作を買って読んだのだが、映画はかなり脚色が入ってるものだとわかった。映画は映画、原作は原作で別物と思えば良い。
読了日:10月21日 著者:伊藤計劃,円城塔
キューティクル探偵因幡 16巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)キューティクル探偵因幡 16巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)感想
ダウンの話は勉強になるwそしてイオリンの有能さがさらに増したw最後聡明本体探しは良い所で次巻へ。
読了日:10月27日 著者:もち
対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)感想
アニメから。当初大して興味無かったんだが、細谷佳正の声にやられたwって言うか、タケルかっこよくない?上条当麻と同じようなカッコよさを感じるぞw
読了日:10月28日 著者:柳実冬貴
或るアホウの一生 1 (ビッグコミックス)或るアホウの一生 1 (ビッグコミックス)感想
本の帯に「お前らがんばる方向間違ってない?」って書いてあった意味が分かったwハッシーの奨励会時代を見てるような気がしたのは私だけかなwしかし将棋界の、奨励会のひたすら勝つことだけを求められる世界はよく描かれていると思う。駒音立てて二手指しを誘う話は「将棋の子」にも書いてあったと思う(つまりホントにあったこと)。次巻も期待。
読了日:10月31日 著者:トウテムポール,橋本崇載

読書メーター


遅くなってしまいました!m(_ _)m
いや~もう編み物シーズン大突入しててw
それ以上に、読んだらすぐ感想書かないとだめだねw後でもう一度読み直してからとかしてるから遅くなるし。
遅くなったからしっかり感想書いてるという訳でもなくて、ホントすんません。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-11-06 09:45 | 日記

図書館戦争 THE LAST MISSION

図書館戦争 THE LAST MISSION

観て来た!感動した!やっぱりペンは剣より強いのだ!

と言うことで、以下ネタバレを含むと思いますので、まだご覧になってない方はご注意を。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-10-21 16:22 | 日記

9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:840ページ
ナイス数:42ナイス

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
このラノで高評価だった時から注目していた作品、アニメを先に見て、アニメの続きが気になりすぎて読んでしまった。ファンタジーに謎解き要素を入れた作品、謎解きは自分にはわからなかった。しかし、解決したと思ったらまた振り出し?
読了日:9月4日 著者:山形石雄
孔明のヨメ。 (5) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (5) (まんがタイムコミックス)感想
いよいよ曹操陣営・劉備陣営、さらに孫権陣営との絡みも増えてきたな。塩・鉄の件で荊州にも有能な人材がいることに各陣営が気づく。今回は「社日」と言うお祭りの行事を通して孔明夫妻がお互いを思いあう様を見る。何気に甘さアップ?w
読了日:9月13日 著者:杜康潤
気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社感想
震災後、気仙沼で立ち上げられた手編み作品を販売する会社を通して、地元の人たちとの交流の記録や、会社や仕事に対する思いが詰まった一冊。同じ編み物する人間としてとても参考になった。
読了日:9月20日 著者:御手洗瑞子
3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)感想
最高っ!最高だった!零くんの子どもの頃と現在がつながった気がする。零くんが子どもの頃から味わってきたいろいろな辛い出来事が、今あかりさん達一家のための力になるなら、零くんも自分の過去を肯定的に受け止められるようになるんじゃないかな。(そしてもしかしたらそれは羽海野先生自身の事かもしれないとも思った)棋竜に対しても妻子捨男に対しても全然動じない零くんカッコイイ!将棋の棋士ってやっぱりスゴイ!
読了日:9月25日 著者:羽海野チカ
干物妹!うまるちゃん【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)干物妹!うまるちゃん【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)感想
アニメから。「干物女」という単語は知っていたが、こんなに可愛いと怒れないじゃないか(笑)
読了日:9月25日 著者:サンカクヘッド

読書メーター

[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-10-02 10:00 | 日記

8月の読書メーター

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:729ページ
ナイス数:19ナイス

弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 巻島裕介東堂尽八 (秋田トップコミックスW)弱虫ペダル人気キャラクターセレクション 巻島裕介東堂尽八 (秋田トップコミックスW)感想
録画したアニメのこの場面を見て読みたくなって古本で購入。ちょっとナルシーでウザイ面もあるがw、東堂が巻島や坂道に感謝の気持ちを素直に口にするのは、親御さんの育て方が良かったのだろう、東堂の育ちの良さを感じる。良いストーリーだった。
読了日:8月1日 著者:渡辺航
ブラッドラッド(14)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)ブラッドラッド(14)<ブラッドラッド> (角川コミックス・エース)感想
最終決戦前夜的な話。もうアキムはグリムに吸収されてしまったのか。ブラックリスト達がそれぞれの抱える思いを吐露する。スタズ達は修業終えてかなりレベルアップしたようだが、この先いつ参戦するのか。ブラッズの作戦は成功するのか。話は次巻へ続く。
読了日:8月4日 著者:小玉有起
のうりん10 (GA文庫)のうりん10 (GA文庫)感想
今巻はベッキーメインかと思いきや、実は農業高校後の生活を考える話だったと思う。吉田さんの農場でのインターンシップや農協・役所・農業大学校・大学などへ行ってそこでの現状が真面目に語られる。中でも「農業研修生」の話や各務原先輩の進学の話はかなり深刻。最後はまた意味深な林檎ちゃんで終わるが…。次巻にも期待。白鳥先生の新作も出るようなのでそちらも期待。
読了日:8月10日 著者:白鳥士郎
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ (4) (MFコミックス ジーンシリーズ)ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ (4) (MFコミックス ジーンシリーズ)感想
ドラマ化の情報をこの巻で初めて知った(笑)渡利さんの毛ばたきワロタw何気に渡利さんの無駄な器用さと柴田くんの迫力が上がってる気がするw個人的には相変わらず塩山さん応援wさらに新キャラ来たー!そしていつも必ず入ってるお客さんからの「ありがとう」の話が一服の清涼剤。
読了日:8月28日 著者:ハシモト

読書メーター

[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-09-01 20:37 | 日記

7月の読書メーター

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:578ページ
ナイス数:15ナイス

織田信奈の野望 全国版 (13) (富士見ファンタジア文庫)織田信奈の野望 全国版 (13) (富士見ファンタジア文庫)感想
九州の歴史は詳しくなかったのだが、逆にこの成り行きを楽しめたかもしれない。結構シリアスな展開だったと思うが、特に義陽と徳千代の別れの場面など結構泣ける(/_;)。結局当初の目的である大友の話は全く手つかずなので次巻に持ち越し。
読了日:7月23日 著者:春日みかげ
八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (15) (あすかコミックスCL-DX)八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (15) (あすかコミックスCL-DX)感想
前巻るりさんどうなっちゃうのー?とハラハラして終わったが、何かあっさりかたがついてしまった感じ。小文吾とるりさんの話はこれで終わりなのかなあ、残念だなあ。そしてるりさんにシスターのつぐみが絡んで来て、蒼が四獣神家に来る間信乃を足止めって…。そしてまた大量出血した信乃が元の姿に戻りかける…。信乃をそんな目にあわせた蒼とつぐみの元へ荘介が…って所で終わりだが、この二人どうなっちゃうんだろう、どちらかしか残れないのか?
読了日:7月31日 著者:あべ美幸

読書メーター


例年暑い時期っていうのは編み物しないで読書する傾向にあるのだが、今年は暑くてもがっちり編んでるので、読書量減りましたm(_ _)m出かけないし。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-08-01 17:53 | 日記

クロジ 第14回公演 「パビリオンの星空」

クロジ公式サイト

昨年見てとても良かったので、今年も行ってきました、クロジ。
しかし、いつ行けるかわからなかったのでずっとチケット取らないでいたらもう満席(>_<)
当日券並びました。昼公演だったためか、抽選なしで買えました。
以下、内容について含まれますので、まだご覧になってない方はご注意を。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-07-11 20:08 | 日記

6月の読書メーター

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:385ページ
ナイス数:44ナイス

ラストゲーム 8 (花とゆめCOMICS)ラストゲーム 8 (花とゆめCOMICS)感想
おー九条がついに柳への気持ちに気が付いた!涙ぐんだりどんどん乙女な顔になっていくなあ(笑)いろいろあと一歩!という所まで進むんだが…(笑)。そして九条が柳への想いを自覚したと言うことは、相馬くんとは…。お父さんからの贈り物、泣かせるなあ。
読了日:6月5日 著者:天乃忍
シドニアの騎士(10)シドニアの騎士(10)感想
アニメとは結構成り行きが違っているが、融合個体2号開発の話が中心かな。あと仄姉妹の触手退治とか、ユレ仕込みの長道イザナ千秋郷デートとか。しかし意識不明の岐神はこれからどうなる…。
読了日:6月8日 著者:弐瓶勉
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)感想
八軒たちの馬術部の話が多いかな。競技的にはほとんど盛り上がらず(笑)八軒のドジで大いに盛り上がる話。その合間に起業した話も絡み、順調に行ってる様子が伺える。最後の駒場が気になってしかたがない!そろそろラストが見えて来たかな?
読了日:6月19日 著者:荒川弘

読書メーター


マンガ3冊しか読んでなかった・・・orz
最近読書量減った・・・もっと読まねば積読が減らない・・・
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-07-01 07:58 | 日記