カテゴリ:アニメ・マンガ( 508 )

冬アニメ 終わったもの

<プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ>
イマイチ盛り上がらなかった気もするが、たまに将棋部的場面が見られて良かった(笑)
まあ美少年を愛でるアニメだったということでw個人的には藤原くんにはずっと眼鏡でいて欲しかったw

<ハルチカ~ハルタとチカは青春する~>
今回は吹奏楽メインでないことが早々に分かったのでw最後まで見られた。終わり方は「それで終わり?」って感じがしたがwでも草壁先生がドイツのオケすっぽかした理由ははっきりとはわからなかった。
ストーリーは初めの方の成島さんとマレンの話が良かったな。2期あったら見る。実写化も決定とか。

<少女たちは荒野を目指す>
毎回問題が起きるが何とか解決して前進する、というストーリーだったが、そこそこ面白かった。アトムくんの仕事がどういうものかイマイチよくわからなかったがw
さすがにゲームクリエイターが企画してるだけあって、「ゲームの作り方」をレクチャーされてるような気分になったwまあさわやかストーリーだったけど、実際にはこんなんじゃなくて他社との競争とかそれこそ黒田兄のようなことはよくある現実なんだろうな。
そういえば黒田さんはアクセルワールドの黒雪姫先輩となんとなくイメージがかぶったw

<僕だけがいない街>
「僕だけがいない街」ってそういう意味だったのか。結局友達とお母さんの命を救うことは出来たけど、アイリとは出会わない未来になってたのね。でもラストで出会ったからアイリとはこれからだな。
八代先生は最初から怪しいと思った(笑)物分かりが良すぎると思ったのでw
結局八代先生が少女達の命を奪っていく理由がイマイチわからなかったな。でも最後つかまってすっきりしたw
原作も完結らしい。

<霊剣山 星屑たちの宴>
それなりに興味を持って毎回見ていたのだが、「クーレーコン」が「空霊魂」だとか、耳で聞いただけでは理解が難しい言葉が並んでいるのでちょっとわかりにくかったかも。文字で読んだ方がわかりやすいかも。日本では原作出てないのかな。2期あるらしいのでまあ続きも見るかな。

<デュラララ!×2 結>
デュラララ完結。結局デュラララって言う話は、帝人がゆっくりゆっくり壊れていく様を見ていく話だったような気がする。そしてやはり臨也はくたばらないのか。新羅が罪歌に切られたことも、最後にああいう結末に使われるのは想像出来なかった。しかし、同時進行でいろんな事件が起こったり、事件の中でも時間を行ったり来たりして見せる手法が凝っていてなかなか複雑だったな。毎週見るより、まとめて一気に見た方が話が分かりやすいかも。

<いとしのムーコ>
実は終わり3話くらいのところで放映に気が付いてそこから見始めたんだがw初めから見れば良かったなw
犬好きのダンナがお気に入りでした(笑)でも4月から日曜朝にリピート放送あるようで良かったw



以下随時追加します。

<機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ>
ヤクザとハーレムを美化したような感じとか、そして三日月が平然と人を殺すシーンとか、正直に言うとあまり好きになれないガンダム作品だった。前のGレコが深夜枠でこれが日曜夕方ってのがちょっと…。
地球に来て終わりってことは無かろうと思っていたら、案の定2期発表。まあ行く末を見守りますか。マクギリスがどうなるかも気になる。
鉄華団の子どもたちは命をかける生き方しか知らなかったから、これ見るとやはり子どもには「平和」とか「愛されること」とかを体験させないといけないなーと思う。

<ハイキュー!セカンドシーズン>
最後の青葉城西戦は大王様が3年で最後の大会だから日向達は負けるのかもと思ってたら勝っちゃったw次クールで白鳥沢戦なのね。東京での合宿編も面白かったし、新キャラいっぱい出て来たし、何より山口くんが成長したのが一番良かった!w

<おそ松さん>
最終回1つ前のBパートからの温度差が激しいwあのじわっと来た気分はどこへw
何だかんだと話題になって1クールから2クールへ伸びたおそ松さんでしたが、場面中に書いてあることとか、エンドカードとか、ファンの分析力すごいwこんだけ儲かってるコンテンツなんだから2期はあるでしょw期待してますw
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-03-29 20:17 | アニメ・マンガ
「ゼーガペイン」10周年プロジェクトで「ゼーガペイン Adaptation」劇場上映など3大発表

ゼーガペイン公式サイト

ブルーレイボックス一般発売、イベント開催、劇場版上映ですってよ!ヽ( `д´)ノ

何と言う感動の発表・・・・゚・(ノД`)・゚・
劇場版は本編で名前だけしか出て来なかった「カノウ」も登場、絶対見に行く。
ブルーレイも今度こそ買うぞ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-03-27 13:27 | アニメ・マンガ

アニメ「同級生」

アニメ「同級生」オフィシャルサイト

観て来ました。
当初全く観るつもりなかったんですが、うっかり予告編など見てしまったらもう気になって気になってw
とにかく、この映像に押尾コータローのギターを当てようと思った人は天才だと思うw
サントラCD出たら買ってしまうかもしれないw

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-03-02 15:22 | アニメ・マンガ

冬アニメ 見たもの

<プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ>
ストライドっていう競技はメジャーなのかな、知らなかったんだけど。駅伝の短距離版っぽい。
乙女ゲーっぽさも感じるけど、熱血スポーツものっぽくも感じる。将棋部が何気に出てくるのも良い(笑)

<無彩限のファントムワールド>
今期京アニ作品ですね。今一つ世界観がまだわからないけど、京アニなので見る。

<ハルチカ~ハルタとチカは青春する~>
また吹奏楽ネタか。でもこれはあまり吹奏楽に特化した内容じゃないようなので、最後まで見られそう(笑)
ミステリーの謎解きも興味あるが、そういう三角関係なのかw

<アクティヴレイド -機動強襲室第八係->
警察がロボット使ってって、パトレイバーみたいな感じかな?ちょっと笑える部分も交えてそこそこ面白い。

<少女たちは荒野を目指す>
全然ギャルゲーと関係なさそうな人から一緒にゲーム作ることを誘われる話?
ギャルゲーってよく知らないんだけど、見ても大丈夫かな。

<ノルン+ノネット>
原作乙女ゲーだよねwでもファンタジーでもある。ハマらないように見るかw

<僕だけがいない街>
今期注目作品の一つだけど、何か怖い。高山みなみって出てきてすぐ死ぬ役が最近多いなwシンフォギアとか。キャストは声優というより俳優として活躍してる人を使ってるっぽい。

<暗殺教室(第2期)>
はっきり言って超楽しみです!(=^・^=)

<紅殻のパンドラ>
士郎正宗原案なので、全身義体の少女とかが出てくるアニメ。何気に百合っぽい?

<霊剣山 星屑たちの宴>
あまり期待してなかったんだけど、中国っぽい?代永翼の声で「カイくん」とか言われるとヴァンガード思い出す(笑)
キャラの名前とか覚えにくそうだけど、この先ちょっと気になる。

あと「だがしかし」の1話見逃したからどっかで見よう。
他にも見たものはあるんだけど、だんだん面倒になってきた。今期新作多すぎ。
視聴続けるのはこの中のどれかだな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-01-14 08:32 | アニメ・マンガ

秋アニメ 終わったもの

<すべてがfになる>
結構面白かった。最後3話位残して原作を見てしまったくらい先が気になった。
実に数学的で、論理的で、そして哲学的だったと思う。これから原作を読む。

<対魔導学園35試験小隊>
ストーリーの展開はよくあるライトノベルな感じだったと思うが、細谷佳正演じる草薙タケルのカッコよさに惚れてw最後まで見てしまった(笑)

<ワンパンマン>
何だろうねこの面白さはwギャグの入れ方が良いと言うか、実はすごい格闘ものなのだが、面白かった。

<K RETURN OF KINGS>
最後のドイツ先生は伊佐那社なの?
今回は赤と青と社たち白銀のクランズマンの共闘が見られて良かった。小説と映画も見ておけば良かったと思った。

<終物語>
今までの怪異の話と違って、老倉さんの話はとても現実的だと思った。あんな風に思って引きこもってる人とか結構いたりするんじゃないのかな。しのぶメイルは過去と繋がる話で、これから始まる劇場版にもつながって行くんだろうね。

<ノラガミ ARAGOTO>
夜トと恵比須の絡みは、最初は対立だったけど、最後結構泣ける展開だった。毘沙門さんとも和解したみたいで、話としては一つの区切りだね。

<ご注文はうさぎですか??>
安定の面白さ。今回はココアのお姉ちゃんやリゼのお父さんなども登場してさらに話が深まった気がする。
3期期待。

<コンクリート・レボルティオ~超人幻想~>
最終回を見る前に2期があることを知った(笑)この物語は「超人の悲哀」という雰囲気が、昔のキカイダーとかハカイダーとかそういうのと共通するものがあるように感じた。ただ時系列が飛び飛びに話が進むので、結構ちゃんと考えながら見てないとわかりにくかったかも。でも2期も見るよ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-01-05 19:36 | アニメ・マンガ
「映画 ハイ☆スピード ーFree! Starting Daysー」


観て来ました。以下、ネタバレが含まれると思いますので、まだご覧になってない方はご注意を。
原作は既読。写真はパンフと、来場者特典、渚くんでした。
c0039661_15285341.jpg

c0039661_15285455.jpg



ハイ☆スピード! 2 (KAエスマ文庫)

おおじこうじ / 京都アニメーション



続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-12-09 15:27 | アニメ・マンガ

「<harmony/> ハーモニー」

Project itoh」第2段「ハーモニー」観てきました。

いや~ヤバイ映画でした。これから観る人は、精神状態の良い時に行かれることをおすすめします。
以下、ネタバレが含まれますので、まだご覧になってない方はお気を付けを。
しかし、映画の中で何度「ごめんね、ミアハ」というセリフを聴いただろうw


あ、予告で見た「ハイ☆スピード」が早く見たいですw

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-11-18 15:34 | アニメ・マンガ
Project Itoh」第1弾劇場アニメ、「屍者の帝国」見てきました。
以下、ネタバレを含む内容になりますので、まだご覧になってない方はご注意を。
確かに言えることは、この作品は家でテレビで見るより劇場の大スクリーンで見た方が良いと言うことと、今年は細谷佳正の年だと言うことですw

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-10-14 16:22 | アニメ・マンガ

秋新アニメ 見たもの

<おそ松さん>
いや、1話笑ったw懐かしい昭和ギャグあり、でもノリが銀魂なのでw新しい視聴者も楽しめる内容。しかもキャストが豪華(と言うより、昭和ギャグを知る世代に一番人気のあるメンバーと思われ)今後も楽しみw

<ノラガミ ARAGOTO>
今回は毘沙門さんとの絡みが多いのかな。

<ご注文はうさぎですか??>
ああこの安定した面白さは落ち着くw

<コンクリート・レボルティオ~超人幻想~>
なぜか1話を2回も見てしまったw何がひきつけるのかわからん

<対魔導学園35試験小隊>
原作イラストは「のうりん」のイラスト書いてる切符先生。絵が可愛い。話は全然知らなくて大して興味も無かったのだが、細谷佳正のやる気ない時とカッコイイ時のギャップにやられたw

<ハイキュー!! セカンドシーズン>
前作よりギャグシーンが増えてるかな?新キャラも出るらしいし、まあ引き続き視聴。

<すべてがfになる>
かなり引きつけられるミステリー。実は原作本買ってしまったwアニメを見てから読むかな。

<K RETURN OF KINGS>
「クラン」についての概念がよくわからずに見始めた前期に比べると、今期の話は入りやすいかも。

<ワンパンマン>
サイタマのやる気ないパターンと真面目なシリアスパターンのギャップが良いwただ強いだけじゃなくて、結構笑える場面があって良いw

他にも見たものあるんですが、何かどれも同じように思えて特に引きつけるものが無かったので切り。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-10-13 21:46 | アニメ・マンガ

夏アニメ 終わったもの

<乱歩奇譚~Game of Laplace>
江戸川乱歩は読んだこと無いのでこういう作品も充分楽しめたが、どの程度乱歩の原作に沿った内容だったんだろうか。内容は結構エグいと思ったけど、パソコン・ケータイなど現代的な設定とか小林少年のさわやかさとかがあざやかさを加えていたように思う。

<城下町のダンデライオン>
選挙活動を通して兄弟姉妹が成長する物語だった。最後は次期王様は決まらないで終わるんじゃないかと思ってたけど、順当に兄ちゃんになったか。これって原作通りなのかな?続編あれば見るかな。

<のんのんびより りぴーと>
やっぱり兄ちゃんしゃべらなかったwでも今回はこのみちゃんとかひかげ姉とかも結構出て、キャラクター増えたように思った。相変わらず流れがゆっくりで背景画像を堪能するアニメではあるがw

<六花の勇者>
ストーリーの先が気になって、途中で原作買って読んじゃったよw
しかし原作1冊分を12話でアニメ化ってそうとう丁寧な作りだよね、とても良かったと思う。続編希望。

<デュラララ!!2転>
まーた折原臨也ボコられて終わったよw今回帝人はあまり出番無かったけど、帝人がゆっくり壊れていくのは何となくわかった。門田まだ目を覚まさないし静雄は逮捕されるし、まだまだ続くもよう。

<Charlotte シャーロット>
特殊能力所持者の話だが、ちょっと間抜けな面を持った人たちなのが良かったな。しかし前半のほのぼのモードと後半のシリアスモードの対比がすごかった。

<WORKING!!!>
完結しなかったよね?特別版で完結する?しかし今期は1期2期に比べてずっと萌えたw何より佐藤さんと八千代さんが上手く行って良かったw佐藤さんのギュッとする場面は最高に萌えたw

<ガッチャマンクラウズ インサイト>
「場の空気」に流されることをテーマにしたストーリーだったが、1期より面白かったかも。でも前にも書いたけどこれは「ガッチャマン」の名を使う必要は無いように思う。

<アルスラーン戦記>
良い終わり方だった。荒川版のマンガがあまり進んでないので簡単に2期は言い出せないのだろうが、アニメ2期はやって欲しい。思いのほかアルスラーン・ダリューン・ナルサスの声はハマっていたと思う。エステルを気に入ってくれた人は原作を読むべし。

<戦姫絶唱シンフォギアGX>
女の子ばかり歌ばかりなのに相変わらず燃えるアニメですねw今回は何気に父親との和解も含まれてた?
今回の収穫は、水瀬いのりが結構歌えると言うのがわかったことwなかなか歌わないなーと思ってたら後半結構グッと来ましたね。そして最後虹色のフリューゲルバンザイ!

<実は私は>
いろいろ展開が予想の斜め上を行く作品だったw練馬区のいろんな場所やねり丸も結構出て来たし。
個人的には委員長ちゃん応援したいんだけど、実物がミニサイズの宇宙人なんでねw続編あるなら見るよw

<それが声優!>
声優ってこんなお仕事ですという紹介みたいな感じ。アハハと面白いと言うよりはふーんと思うことが多かったですね。順調にとんとん拍子に上手く行くと言うよりは結構現実の厳しさみたいなものも垣間見えて良かったです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-09-27 20:16 | アニメ・マンガ

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo