カテゴリ:アニメ・マンガ( 508 )

冬アニメ 見たもの

だいたい一通り見たと思いますが、今後継続視聴するのはこれだけになりそうです。

<幸腹グラフィティ>
いいわーこれ見てるとちゃんと料理しなくちゃと思うようになる。食育にも良い番組?
こんなにおいしいおいしい言ってもらえたら、作る方もうれしいよね。

<純潔のマリア>
なかなか良かった。原作のエロい部分はかなり省略されていたがw
絵は石川雅之先生の絵を簡素化したような感じだが、個人的には石川先生の絵の方が好き。
今後の展開にも期待。

<神様はじめました>
久しぶりだなーななみと巴衛。何かほのぼの懐かしい感じ。
出雲行きの話とか、鞍馬の里帰りの話とかやるのかな。霧仁も出てきて今後に期待。

<暗殺教室>
これ原作もストーリーも全然知らずに見たけど、殺せんせーが何かすごくいい人みたいに見えるw
どうやって殺せんせーを殺す?その前にどんな展開があるのか、ちょっと期待。

<デュラララ!承>
1期分の原作は読んだが、その先は原作知らないので、新鮮に見られるかも。
池袋も街並みが少し変わってるので、1期の時と背景が少し違ってる所もあるらしい。
新キャラも出るし今後に期待。

なんかねー、ラノベ原作モノの「魔法」とか「剣」とか「ドラゴン」とかどれも同じように思えてしまって面白みを感じないんですよね。だから今期は↑の新作と引き続きの弱虫ペダルとGのレコンギスタとワールドトリガー、それと分割2期のアルドノア・ゼロあたりを見ます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2015-01-13 17:08 | アニメ・マンガ

秋アニメ 終わったもの

<棺姫のチャイカ AVENGIN BATTLE>
チャイカ可愛かった、何と言ってもあの太まゆ毛と片言が良いw
ずっと伏線になってた記憶を魔法に使うと言うのが最後に使われたねえ。記憶をなくすことでガズ皇帝の娘という記憶からも解放されたのかな。ガズ皇帝が確実に死んだ表現は無かったが、赤チャイカも含めてこれからどうするんだろう。もし続編があるなら見るだろう。

<サイコパス2>
うーん、槙島の話を2クールかけたのに比べると短いかなあという感じがする。
東金は「観測史上最高値の犯罪係数」と言うのを聞いた時に、何でドミネーターで「処理」されてないんだろうと疑問に思ったんだよね。それとOP、朱の同じ動作が何度も流れるけど一つだけ違う、一人だけ握手しないでドミネーターを向け合う人がいる、これは内部に敵がいると思った。
いつも朱は最後に印象的なセリフを残すね、今回は「社会が人の未来を選ぶのではない、人が社会の未来を選ぶ」か。まあ次は劇場版に期待しようか。

<繰繰れ!コックリさん>
面白かった!コックリさんは口うるさいお母さんみたいだったwから、ちょっと現実の自分と重ねあわせてしまう部分もあって、そういう点では100%楽しめなかったかも。でも信楽のおじさんに実はとてもぐっと来てしまって(笑)、女体化したコックリさんに「おじさんが何とかしてやる」って言った時はほんとに惚れたw狗神はアニマル形態の時はもう少しかわいくならないものか。天狗さんは2期あったらまた出てくるよねw

<大図書館の羊飼い>
結構いろいろあって最後どうおさまるかと思ったけど、結局元に戻って丸くおさまる、か。あのナナイは筧くんのお父さんとかだったのかな。ギザ様が実は神様の化身みたいな重要キャラかと思ってたけど何も無かったw美園さんの歌良かったな。

<異能バトルは日常系のなかに>
途中いきなり別グループとかが出て来た時は、話飛ばしちゃったかと思ったw別グループが出てきてからは話が飛躍したように思えたが、結局安藤のハーレム物だった気がするw岡本信彦も中二的セリフ読むの楽しそうな感じがしたw

<甘城ブリリアントパーク>
面白かったが13話は蛇足だった感が(笑)。なんだかんだで50万人は達成するんだろうと思ってたが、西也アイドル復活コンサートとかやって人を集めるのかと思ったが外れたw
このアニメ、原作者が脚本もシリーズ構成もやって、本望であったろうw

あとは魔弾の王と戦姫なのだが、帰省のためリアルタイムでは見られないので、年明けてから追加します。
今年もこのブログにお付き合い下さってありがとうございました。m(_ _)m


追記。

<魔弾の王と戦姫>
これも以前このラノで話題になった時にKindle版をDLしてまだ読んでないw
まあ胸の表現が過剰だとは思ったがw、結構まじめな戦記モノだった気がする。いや、ティグルのハーレムモノだったか?w
時折戦況の流れを表すCGがわかりやすかった。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-12-27 22:21 | アニメ・マンガ
<甘城ブリリアントパーク>
やはり賀東昭二は面白いなwそしてヒロイン二人なのもお約束か。フルメタみたいなミリタリー物ではなさそうだが、ふもっふっぽい路線か?いやもう少しバトルはありそうだ。
しかし甘城ブリリアントパークのさびれようは、リアルにどこかにありそうだ。

<トリニティセブン>
何となく七つの大罪とかぶるような気がしないでもないが、ちょっと謎めいた感じがするのが気になる。

<サイコパス2>
もう狡噛さんや槙島は出て来ないんだろうか。というか、櫻井孝宏が新キャラのCVなんだが、槙島と関係はあるのか?OPはいろいろ伏線ありそうだが、東金執行官は何か裏がありそう。それと木村良平声のキャラが何か鍵になりそう。劇場版のCMも出て来たな。

<四月は君の嘘>
バイオリニストの女の子とピアニストの男の子、中学生の話?のだめよりずっと低年齢の恋って感じかな。
花江夏樹に逢坂良太、今注目の声優ふんだんに集めたな。舞台は練馬区、しっかり練馬文化センターが出てました(笑)

<Fate/stay night UBW>
何かFate/Zeroを見てた時のぞわぞわする感覚を思い出した。またこの感じが続くのか。
stay nightはまとめ版みたいなのを見た事あるが、ちょっと忘れてるかも。UBWなので凛とアーチャー中心の話になると思うが、今後に期待。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-10-12 13:01 | アニメ・マンガ
秋から始まった新作アニメで見たもののうち、今後も視聴継続しそうなものだけ書きます。
何気に今期見たい作品が多い気がする・・・。

<ガンダム Gのレコンギスタ>
何かターンエーとかキングゲイナーとかを思い出すなー、何だろうこのちょっと面白系入った感じのロボットもの、冨野監督っぽい?とりあえず視聴継続。

<七つの大罪>
ヒロイックファンタジーとはよく表現した気がする。ファンタジーだなー
何かちっこいけど強い男の子とお姫様、今後どうなるのか。

<繰繰れ! コックリさん>
コックリさんがどうしても神様はじめましたの巴衛に見えてしまうがw、こひなとの掛け合いが面白いw
こひなは「市松は人形なので」を繰り返すが、自分が傷つかないようにするための方便なのかな、一人暮らししてる理由とかこれからわかるのだろうか。

<ワールドトリガー>
ごめん全然期待してなかったんだけど、結構面白そうじゃんwむしろ七つの大罪より興味あるw
家庭教師ヒットマンリボーンみたいな純粋な少年アニメっぽいな。

<魔弾の王と戦姫>
これこのラノで評価高かったから原作買ったきり読んでなかったんだよね、でもそこそこ面白そう。石川界人くんだしw戦姫がちょっとめだかちゃんっぽい気もするがw原作も読むか。

<弱虫ペダル GRANDE ROAD>
もしかしたらインターハイ2日目ゴールまでで1クール使うんじゃないかと思ってしまったが杞憂のようだw
しかし復活の今泉くんが見られてうれしい!石垣くんの話も良かったが、今回は何で御堂筋くんがああいう人になったかは明らかにされるのだろうか。これは間違いなく視聴決定。

<異能バトルは日常系のなかで>
中二全開の主人公がホントに異能に目覚める話?岡本信彦最高w

<天体のメソッド>
何かこれ「あの花」っぽい匂いを感じるんだが…。昔仲良かった友達の元へ主人公が帰って来たようなのだが、元通り仲良くなれるのか?それと不思議ちゃんっぽいノエルの存在も気になる。

<クロスアンジュ 天使と竜の輪舞>
「マナ」って言うのがどういうものなのかイマイチよくわからなかった気もするが、ちょっと上から目線っぽい王女様が地に堕ちる話ではあるんだが、あのラストの拷問シーンはなんだかなー。同性としては不快。でもまあ奈々さん主演だから見ると思う。OPがSEEDと丸かぶりw
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-10-07 20:07 | アニメ・マンガ
<Free!~Eternal Summer~>
いや~みんな成長したね(/_;)ごめんもありがとうも素直に言えるようになってる。
1期の時より落ち着いて見られたかな。水泳というスポーツメインだけど勝敗よりも友情とか高校生らしく進路とかそういうのがメインだった。みんな乙女だったなw
宗介の進路だけはっきりしなかったけど、遥と凛は世界の舞台に立つところまでやっちゃったから、この後の話はもう無いかな。

<残響のテロル>
最終回の音楽が良かったなあ。結局「父親を乗り越える話」だったのかな。アニメとしては割と少ないような。
リサはあれで「人質」だったと言うことで済んだらしいし、最後闇は全部明らかになったらしい。その辺ちょっと素直過ぎな気もしないでもないが、設定的にはサイコパスほど複雑ではなかったのか。毎回終わりにスピンクスからの実写映像があったの良かった。

<まじもじるるも>
るるもが思いのほか仲間に馴染んでたな。魔法ものだった割にはあまり魔法使わなかったような。柴木はちょっとエッチでwでも女の子(妹)思いの強い子だったなwママがちょっとヤンデレっぽかったがw
終わりはちょっと何かありげだったが、続編あるだろうか。

<魔法科高校の劣等生>
もうお兄様が無双過ぎて何の心配もないお話でしたねw最後のマテリアルバーストっていうのがどういう魔法なのかよくわかんなかったけど、核弾頭級の兵器だと言うことはわかった。というか、魔法師が兵器であるということがよく描かれていた。あんな力を見せられて達也は高校のみんなと元通りでいられるのだろうか。
2期があれば期待する。というかあってほしい。本読むよりわかりやすいw

<ばらかもん>
面白かったw子どもたちがリアル子どもたちで、演技もすごく良かったな、方言とか難しかったろうに。よくがんばったね。そう、方言がわかりにくかったけど、半田清舟という若者を通して「自分探し」みたいな追体験が出来た気がする。これも2期期待。原作も読んでみたいな。

<仮面ライダー鎧武>
これも最初フルーツかぶって何してんのwとか思ったが、思いのほか真面目に見てしまったw
途中から何となくミッチの壊れゆくさまを見守る番組のように思っていたがw、最後ラスボス倒して万歳で終わりでなく、その後の世界を描くことでミッチの立ち直りまでやって良かったと思う。ここに出てた彼らもこれからきっと別の舞台で活躍するんだろうね。

<人生>
お悩みを理系・文系・体育会系的回答でつづるただの面白系アニメかと思っていたけど、最後の方は生徒会長との対決とかもあってそこそこ面白かった。2期はあるかな?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-10-02 07:36 | アニメ・マンガ
翠星のガルガンティアアニメ公式サイト

観てきました。以下ネタバレが含まれますので、まだご覧になってない方はご注意ください。

一つ言えることは・・・後編来年4月まで待ちきれないよ!ヽ( `д´)ノ

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]

バンダイビジュアル



c0039661_18392833.jpg


More
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-09-27 17:16 | アニメ・マンガ
<Love Stage!>
思いのほか熱心に見てしまったwイズミが女の子だったら何の問題もなかったのにw
私も一条龍馬は良いヤツだと思ったね。事務所に貼ってあるポスターがカッコイイw
黒井くんは最後に出てきたチンピラの親玉の息子かなんかで(黒井って名前からもw)、イズミが芸能界デビューしたらもう友達じゃいられなくなるね、好きだったのに、みたいな展開を期待したw

<信長協奏曲>
意外に話進まなかったなー浅井も終わらなかったぞ。
しかし宮野真守の信長は良かった。現代っ子っぽいところがよく出てたと思う。奈々さんの帰蝶も良かった。
だからたぶんドラマは見ないと思うwアニメの続き期待。

<アルドノア・ゼロ>
え?これ?どうなっちゃうの?3人のうち2人死んじゃった?分割2クールなのは知ってたけど、どうなるの?
しかしイナホとスレインが出会ったら共闘出来ると思ってたんだけど、そう単純には行かないのねー虚淵作品。

<月刊少女野崎くん>
いや~面白かったwめっちゃハマったw息子も言ってたけど、新しい感覚の作品っていうのかなw
2期期待します!が原作がたまってからかな?でも最後ちらっと弟・真由が出たし、今回真由の出てくる話飛ばしてたから、2期期待して良いかなw

<リプライ ハマトラ>
最終回でいろいろ解決したな。もう最後の方に向かって「これは全滅エンドか?」と思わされたけど、やはりずっと謎だったアートの弟が鍵だったのか。結局元に戻ったってこと?でもガスケさんとか命失った人は帰ってこないんだよね。1期は探偵ものっぽい謎解き推理が面白かったけど、2期は結構重い話だったな。

<ハイキュー!>
いやーバレーボールアニメ見たのはアタックNo.1以来かもw熱いアニメだったなー
でも毎回「泣きのツボ」が乙女的だと思ったのは私だけじゃないはず。2期あるなら期待。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-09-23 19:57 | アニメ・マンガ

宇宙兄弟#0

アニメ映画「宇宙兄弟#0」公式サイト


やっと見てきました・・・泣きました・・・
以下ネタバレな内容も含むと思いますので、まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意を。
シネ・リーブル池袋での上映は12日までだそうです。

More
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-09-10 19:20 | アニメ・マンガ
<モモキュンソード>
桃太郎、じゃなくて桃子が鬼退治するストーリーねwそれにしても胸に目が行くんですけどw

<アオハライド>
うーん、田中くんはどうしてあんなふうになっちゃったんだろうね。というか、女子力下げるってそこまで自分をねじまげないと友達でいられないものなのかな、現代の青少年の友達事情の闇を見たような気がする。
でもまあ青い青春物語に乗って(ライド)、見守りますか。

<ハナヤマタ>
アメリカ育ちの超積極ガールに誘われてよさこいやる話?ラブライブみたいに徐々に集まって人気グループになるのかな。でもなるは誰かに何とかしてもらおうとしてるばかりで自分から動かないのを見るとちょっともどかしいを通り過ぎてイラッと来なくもないw

<残響のテロル>
「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎監督と音楽菅野よう子が再びタッグを組んだ話題作、1話はまさに9・11の再現だったな。今後に期待。それにしても菅野よう子作曲のOPED曲は難しい曲だな、歌う人を選ぶ。

<まじもじるるも>
ギャグ&ちょいエロ?wとても弱虫ペダルと同じ作者とは思えないw
主人公は自分の命かかってるとしても人情に厚い感じの奴かな。今後も期待。

<LOVE STAGE!>
やべえBLwでも泉カワエエw

<六畳間の侵略者?>
主人公が編み物男子だったwというか、お母さんの残した編みかけのセーターを完成させたいのかな?
まあよくあるハーレムものですね、でも管理人さんが最強でしたw

<東京ESP>
超能力者vs超能力者?何かよくわからんかった。音楽がエレガのEvanだったw

<信長協奏曲>
フジテレビはノイタミナ枠以外にアニメ枠を新しく設けたのか?絵が独特、モーションアクターということは3Dか。
それにしても、また宮野真守の信長かwでも本物の信長よりサブローの方がたしかに信長っぽいw奈々さんの帰蝶様可愛らしい(=^・^=)
ついでに実写版の告知まであったしwしかも英語でw



これで一通り新アニメは見たかな?
印象に残ったのは、Free、アルドノアゼロ、ばらかもん、人生、アオハライド、野崎くん、残テロ、るるも、信長協奏曲あたりかな。
あと2期であるハマトラと新編集版のサイコパスを含めて、この辺を中心に見ていくと思う。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-07-12 15:42 | アニメ・マンガ
<人生相談テレビアニメーション「人生」>
これ面白いw「本日の回答」があるのはバカテスの問題と解答みたいだw

<さばげぶっ!>
これはガルパンとかうぽってとかと同じ感じがしますね、あまり興味のある分野ではないのですが・・・。

<ひめゴト>
何と言う綾崎ハヤテの二番煎じwしかも生徒会の人の名前がw今後も男の娘満載なんですねw
5分ほどのミニアニメなのにしっかりOPあるしw

<アカメが斬る!>
まー遠慮なくぶった切って血がどひゃーって出ますねー。何か時代劇の勧善懲悪モノっぽいが、帝都に出て一旗挙げたいと思ってた主人公が殺し屋集団に就職しちゃったよ?これからどうなる?このぶった切り路線は続くのか?

<月刊少女野崎くん>
いやーここまでわかってない人がよくあんなキュンキュンなマンガ描けるな~って話w佐倉さんがんばれw

<リプライハマトラ>
ナイス生きてたーー!もう最初告別式とか言ってるからどうなっちゃったかと思ったよー!・・・でもアートとの仲は・・・。何となく以前よりはじめちゃんの出番が多くなった気がする。今後はやっぱりアートとの関係がどうなるか注目だな。

<DRAMATICAL MURDER>
原作はBL系18禁ゲームか、って誰が対象?女の子向け?ニトロプラスね。
チームとか「K」っぽいかな。イケメンだらけだし。それにしても私市淳とか久しぶりだな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-07-07 18:55 | アニメ・マンガ

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo