カテゴリ:将棋( 208 )

第22回世界コンピュータ将棋選手権

第22回 世界コンピュータ将棋選手権 ご案内

今日からです。今年もなのは将棋さん応援(^-^)
ニコニコ生放送でも中継あります↓

第22回コンピュータ将棋選手権 1次予選(初日)

先日の岡本信彦さんの対局で初めて将棋に触れた方もご覧になってみて下さいね。
コンピュータ同士の対戦って人間同士の対戦とまた違った面白さがありますよ(処理能力が早くて一瞬で勝負がつくとか、人間じゃ絶対思いつかないような手をやってくるとか)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-05-03 08:49 | 将棋 | Comments(0)

「なのは将棋」、独創賞を受賞!

第21回 世界コンピュータ将棋選手権 セレモニー7

「あなたは第二十一回世界コンピュータ将棋選手権において、コンピュータ将棋に萌えを導入し、
楽しい表示と音声で大会を盛り上げましたここにその独創性を賞します」(受賞の賞状より)


なのは将棋さん!おめでとうございます!
これからも将棋界に萌えを注入してください!(^^ゞ
来年も楽しみにしています!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-05-06 06:44 | 将棋 | Comments(2)

第21回 世界コンピュータ将棋選手権 ご案内 

第21回 世界コンピュータ将棋選手権 ご案内 

毎年ゴールデンウィークに開催されている「コンピュータ将棋選手権」ですが、
今年は外出予定なのでリアルタイムで見られなくて残念です(-_-)。
少しでも多くの皆さんの目に留まればと思っています。
あと、毎年応援している「なのは将棋」さんが「選手権のみどころ」で紹介されていらっしゃいますね!
今年も頑張って下さい!

ちなみにこちらが過去の大会での「なのは将棋」さんの対局画面です(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-04-23 12:26 | 将棋 | Comments(2)

NHKで「なのは将棋」

今日のNHK「囲碁将棋ジャーナル」で先日の第20回コンピュータ将棋選手権についてやっていたのですが、「なのは将棋」さん映りましたよ!痛PCと痛キーボード、「画面も工夫されている」って画面の映像と、「私の勝ちだよね」の音声まで!
これを見てどれだけの「なのはファン」が将棋に興味を持ってくれたでしょうか(^^ゞ
「なのは将棋」さん、これからもがんばってください!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-05-08 13:14 | 将棋 | Comments(0)

第20回世界コンピュータ将棋選手権

第20回世界コンピュータ将棋選手権開催のお知らせ

インターネット中継

今日から電気通信大学で第20回世界コンピュータ将棋選手権が開催されます。
最近のソフトは棋力を向上させてきて、強い物だとアマトップくらいの実力とのことです。
残念ながら今日は練習に行くのでライブ中継は見られないのですが、今年も「なのは将棋」さん頑張って下さいね♪(*^^)v
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-05-02 07:41 | 将棋 | Comments(0)

ニューヨーク子供将棋大会

第5回ニューヨーク子供将棋大会のお知らせ
主催者より「2010年4月4日、ニューヨーク子供将棋大会を開催します。 特別ゲストに石川陽生七段が来米!!! 将棋の好きな子供達はふるって参加してください。」

とのことです。
ニューヨークにお知り合いがいらっしゃる方がおられましたら、お知らせ下さい。
もうニューヨークでも子供大会が出来るくらいになったんですねー
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-22 08:57 | 将棋 | Comments(0)

新女流名人誕生

将棋 17歳・里見が初の女流名人獲得 清水に3連勝

3連勝で決めましたか!清水さんが3連敗するとは思えなかったけど、里見さんの実力が上回っていたのか。おめでとうございます。女流将棋界も新しい時代に入りましたね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-10 17:40 | 将棋 | Comments(0)

声優さんの将棋会館認定証

うおー、何か懐かしいものを見てしまった(笑)
昔息子もよく通った将棋会館の道場の段級認定証(笑)
声優の岡本信彦さんが将棋をなさっていらしたのは前にも書いたかもしれませんが、岡本さんのブログに昔もらった認定証の写真が載っているではないか!(笑)
超なつかしー(笑)
平成11年に12歳で初段だったんですか。息子が将棋を始めたくらいの頃だなー
スクールに行ってたんですかー
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-09-17 16:49 | 将棋 | Comments(2)

ネトスタでハッシー?

先週放送されたNHKの「ザ・ネット☆スター」9月号で「最近ネットで注目されたこと」としてこんなのがリストアップされた中の一つにあったのですよ↓(笑)

「ネットの人気者橋本棋士がブログを始めた件」

こちらの3分40秒付近から見られます(笑)
どう考えても「橋本棋士」って言うのはハッシーこと橋本崇載七段だとしか思えませんよね?(笑)
番組中ではこのネタに関してコメントされませんでしたが残念。
いや~ネトスタでまで注目されているとは思いませんでした(^_^;)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-09-12 14:58 | 将棋 | Comments(0)

3rd AISEP

アジア国際学生将棋交流企画/AISEP 2009

今年でもう3回目になりましたが、アジアを中心に「将棋的文化」を通じてお互いの国をより理解し合おうというイベントが始まります。

AISEP staff blog
↑既に昨日から参加者が集まり、交流が始まっているようですね。
写真多数。

主なプログラム(予定)

駒場発!!!日中将棋交流プログラム!
今年は北京大学の将棋部の皆さんが来日し、東大将棋部の皆さんと交流対局したり、東大将棋部部員が開発したコンピュータ将棋と、北京大学将棋部部員が10秒将棋で対決したりするようです。これらの模様はリアルタイムでこちら↓で中継される予定のようです。
http://www.ustream.tv/channel/aisep2009
(28日13時ごろ~17時半ごろまで中継予定)

よろしかったらご覧になって見て下さい。
今年もNHKのニュースで取り上げられると良いですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-07-28 07:44 | 将棋 | Comments(0)