<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の1日でした。

雨の1日でした。

息子は今日から合宿へ。
ちまたでは「もう夏休みも終わりですね~」なんて言っている頃なのに、今から合宿です。(^^ゞ
雨の中、重い荷物持っていそいそと出かけました。

ダンナは昨日、「おさいふケータイ」を買ってきました。(@_@)
普段は機械ものはさっぱりいじらないくせに、新しいおもちゃを手にした子供のように、
マニュアル見ながらいじってます。(^^ゞ

私は、編み始めました~。
クイーンアニー、やっぱり手触り良いですね~。とても編みやすいです。
調子に乗ってすいすい編んでいたら、20段位下で模様の間違いを発見。
残念ですがほどいてやりなおします。(^^ゞ
では。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-29 20:16 | 日記

毛糸を買いました  

さあ、今シーズンの編物開始です!という勢いで、毛糸を買ってしまいました。(^^ゞ
買ったのはパピーのクイーンアニー。この糸、手触りの感触が良いのでとても好きです。
(あまりお安くないのですが)
ぼちぼち編み始めたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-27 11:17 | 編み物

涼しくなりました  

今朝は東京は涼しいです。
この前までの異常なまでの暑さがウソのようです。
こう涼しいと編みたい物のイメージがふつふつと浮かんできます。
そろそろ編物シーズンですね。(^^♪
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-23 11:19 | 日記

伸び盛り

息子が学校のお友達のおうちに2泊して昨日帰って来ました。
帰って来てびっくり・・・身長が出かけた時より伸びたような気がします。
昔、お友達のお兄ちゃんが中学校の修学旅行(1週間)の間に10cm近く背が伸びて帰ってきた何ていう
信じられない話を聞いたことあったんですが、ちょっとだけ信じられるような気がしました。(^^ゞ
伸び盛りな年頃なんでしょうね。

訂正(^^ゞ
10センチ・・・じゃなかったかな?(^^ゞ
でもとにかく修学旅行に行って、明らかに背が伸びて帰ってきたという話でした。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-20 20:20 | 日記

種と運命

「種と運命」を見て「ああ、ガンダムね・・・」と思ったあなたは、そうとうなSEEDファンでしょう。(笑)
いやー、この年になってガンダムにハマるとは思っても見ませんでした。
そもそも私はガンダム世代ではなく(ヤマトは見ましたね~。大好きでした)、ダンナも「マジンガーZは見たけどガンダムは見たことない」という世代でして、ダンナにも「何で?」とか言われながらSEED見てます。(^^ゞ

そもそものきっかけは、キッズステーションで再放送が始まる時の宣伝文句「世代・性別を超えて大人気」という言葉。
「そーんなに人気ならちょっと見てやるか」くらいの軽い気持ちで見始めたのが最後、どっぷり浸かってます。
何でこんなにハマったんだろう、と改めて問い直してみると、「何か遠い世界の事とは思えなかった」と思う。
ストーリーは、遺伝子操作によってより強い体とより高い知能を備えたコーディネイターと呼ばれる人達と、そういう操作をせずに自然に生まれたナチュラルと呼ばれる人達の争い。
コーディネイターはナチュラルを見下し、ナチュラルはコーディネイターを妬む。
その戦いをどうやって終わりにするか?どちらかがどちらかを殲滅させるまで戦うのか?という感じですが、現実にイラクとアメリカ、イスラエルとパレスチナの争いが起こっているわけでそれと重ね合わせて見ていたような気がします。
また「クローン技術」や「遺伝子操作」も現実には行われていて、オリンピックなどのスポーツ競技では、
薬による体の強化はドーピングでひっかかるので、最近では体を強くする「遺伝子」を入れるような事まで
始まっていると新聞に書いてありました。

またSEEDには女性ファンが多い、と言うのをよく目にしますが、戦いのストーリーだけじゃなくて、
誰と誰がくっつくとか、そういう少女マンガっぽい所もあって、女性ファンが増えたのでしょう。(絵もかわいいし)
最近では女性に受けがいい商品はヒットするらしいです。

それで、下の投稿で「とある音楽」と書いた物は実はSEEDのサントラ音楽でして(^^ゞ、コレがまた、打楽器の使い方が派手で、私好みな曲が多いです。
こういう曲のタイコ叩いたらおもしろいかも、とか思ったりしています。
(でもⅠ、Ⅱ、Ⅲと3枚も買ったのにお気に入りの曲が入ってなかったりもしてちと残念)

ちなみに私のお気に入りキャラは、主人公でもその親友でもなく、「ディアッカ・エルスマン」です。(^^ゞ
わかる人はわかるよね。(笑)
でも、ディアッカが主人公側につくようになったのは、実はプラモデルの中で「バスター」(ディアッカの乗るガンダム)の売れ行きが一番良くなかったから、という話を見た時には、「アニメのストーリーなんて、スポンサーの胸一つでどうにでもなるんだな」と思いましたケド。(笑)

10月からSEEDの続編のDESTINYが始まるので、楽しみにしています。(^^ゞ
それでは、また。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-18 11:21 | SEED DESTINY

アルペンと幻想

久しぶりにクラシックを聴きました。
(ここの所、とある音楽ばかり聴いていたので・・・。その話はまた、いずれ・・・)
昨日のN響アワーでテレビ欄に「アルプス交響曲」とあったので、てっきり全曲聴けるものと楽しみにしていたら、最後の方でカット版でしかやらなかったのが欲求不満だったので、今朝CDプレーヤーで大音響で聴いてしまいました。(^^ゞ
たまにはデカイ音で聴くのも気分が良いものです。
(ご近所の方、ゴメンナサイ)
その後、この前私がやってるアマチュアオケで本番やった「幻想交響曲」も聴いてしまいました。
実は本番終わってから失敗やら後悔やらいろんな反省があってしばらく聴けないでいたんですが、
時が経って素直に聴けました。

実は、息子の夏休みの美術の宿題で「音楽を聴いて、そのイメージを絵に描く」という物があったのですが、そのための曲に私はこの2曲を息子に勧めたのですが、息子が、
「アルペンは曲が長い」
という理由で(^^ゞ、幻想の5楽章を聴いて描く事にしました。
どんなのを描いたかというと、真ん中に自分の心を表す赤いぼんやりした○、
その周りを怪しい光が何重にも取り囲んで、その外側で鐘が鳴っている、と言うもの。
こんなんで先生は点くれるんだろうか。
と心配に思いつつも、宿題が一つ減ったとホッとしました。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-16 11:51 | 音楽

オリンピック開幕!

帰省したりとかしておりまして、ごぶさたしておりました。m(_ _)m

さて、アテネオリンピック、始まりました!
実は「オリンピックなんて興味ねえ~」とか思っていたんですが、始まってみると放送をいろいろ見ている自分がいます。(^^ゞ
そして、柔道のヤワラちゃんと野村選手が金メダルを獲得!
いや~、今回はマジで「ヤワラちゃんはダメだろう」と思っていたので、心からおめでとうを言いたいです。
そして、勝った直後のヤワラちゃんとダンナの野球の谷選手の涙・・・。
以前は二人でコマーシャルやったりしてるの見て、「何やってんだか~」とか思っていたんですが、
そんな気持ちは吹っ飛びました。ホント良かったね、ふたり。
今まで、野球選手の奥さんって一方的にダンナを支えるために存在するみたいに思っていたけど、
谷夫妻の場合は違う、どっちかって言うと逆かなって思ったりもしました。
(どっちかというとヤワラちゃんの方が世界的にビッグネームだし)
ヤワラちゃんの影に隠れちゃったけど、野村選手、オリンピック3連覇って、
4年×3回って12年も世界の頂点に立つってスゴイですよね。
最初から「金メダル」を期待されていて、実行するってホントに大変なことです。
インタビューで涙を拭くヤワラちゃんの手がテーピングだらけだったのを見て、
「頂点に立つって、苦しいことなんだなあ」と実感しました。
報道の人もあんまりメダルメダルって言わなくていいのにって思ったりしています。
本人がベストを尽くす事の方が大事だと思う。
結果はあとからついてくるもの。
これからも沢山の競技が行われるけど、日本の選手の皆さんが、自分のベストを発揮できるように祈りたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-15 11:53 | 日記
今日の日本経済新聞の36面(つまり一番裏)に載っている、「文化」の欄に大崎善生氏が書いた「君のためにできること」という文章を是非読んでいただければと思い、ご紹介します。
こんな美しい心を持つ少年がいたんだ、という、心洗われる様な内容です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-08-01 11:54 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo