<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新潟への支援

今日、郵便局から、新潟県中越地震の災害義援金を送金してきました。
今日は雨で郵便局に来ているお客さんもまばらで、すぐに窓口で応対してもらえたので、
「新潟の災害に寄付するのはどれに書いたら良いですか?」と尋ねた所、
郵便局の人が一瞬「え?」という顔をしていて、奥のほうからファイルを取り出してきて調べて、
これにこう書いてくださいと言っていました。
それを見て、「ああ、こういうの送る人って少ないんだな」と思いました。(-_-)
(てっきり用紙山積みで、「義援金送金はこちらの紙に!」みたいなPOPまで立てて
置いてあると思っていたので、ちとがっかりしました)
今日は現地も雨だそうで、これから病気の人が増えない事を祈りたいと思います。
トップページにリンクを貼りました。
お志のある方はご覧になって頂けるとうれしいです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-26 10:48 | 日記

マラ3

午前中、気が向いたのでマーラーの交響曲第3番のCDを聴いた。
以前、音楽活動から手を引く前にこの曲は一度やってみたいなあと思っていたが、
今日聴いて「もういいや」と思った。(^^ゞ
体力・気力ともにとても1時間40分ももたない・・・。
この曲は上手いオケで聴くだけで十分だと思いました。(^^ゞ

ふと、SEEDキャラがオーケストラの団員だったらどんな楽器をやってるか想像してみました。
アスラン・ザラはコンサートマスター(冷静かつ広い視野で全体をリードする)、
イザーク・ジュールは首席トランペット奏者(一人目立つスタンドプレイ)、
ディアッカ・エルスマンはトロンボーン奏者(一人走りがちなイザークにつけつつ、アンサンブル重視)、
ニコル・アマルフィはクラリネット奏者(柔らかい音色でコンマスと金管をつなぐ)、
それで、ティンパニ奏者がいないな~と思っていたところ、一人思いついた・・・ラウ・ル・クルーゼ。
周りと合わせている様な顔をしながら、実はすべてを牛耳っている・・・?
く、黒い。そうか、私ってこんな黒い存在だったのか・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-25 15:50 | 音楽

地震!

昨夜、新潟の方で震度6レベルの地震が何度もありました。
東京でもかなり揺れました。
実は十日町市と長岡市に親戚がいるのですが、最初の大きな地震の直後に十日町に電話したら、
何回目かで運良くつながり、無事を確認できました。
でもそのあと何度も震度6レベルの余震があったり、停電・断水などあるようなので、
大丈夫かなあと思っています。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
どうか頑張ってください。

今日の昼、兄が十日町と連絡が取れて、無事に家にいるとのことで、電気も水道も使えて大丈夫のようでした。
ただ、長岡とはまだ連絡が取れないとの事で、ちょっと心配です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-24 15:51 | 日記

ボランティア向け2つ目完成

ボランティア向けの作品第2弾が完成しました。
黒地に超簡単な編み込みのデザインでかつ、子供Sサイズなので楽勝。
一週間かかりませんでしたね。(^^)v
でも悲しいことが発覚・・・。
黒い糸だと編み目がよく見えない・・・。
これって・・・「年」ってこと?すげぇ悲しい・・・。
綴じる時など手元をスタンドで照らしながらやってしまった。
まだこの後黒糸で編む物いろいろ考えてるのに~。

と言う事で、ボランティア向けは一段落して、次はダンナと自分用の物を考えています。
もう次々編みたい物が浮かんできて嬉しい。
やっぱり精神的余裕があるからかな。
去年の今頃は全然編物したいなんて思わなかったし。
さあ、次に向けてまたがんばります!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-18 10:54 | 編み物

ボランティア向け作品1つ完成

5日から編み始めた編物ボランティア(トップページからリンクしています)向けの
子供用プルオーバーが完成しました。
リンク先のページに載っている編図の作品を編んで見ました。
1週間かあ。結構早く出来ました。
次の作品(これもボランティア向けにするつもり)に向けて、またゲージ取りから始めます。
送る前にボランティア向け作品は写真に残しておきたいと思っているので、
いずれアップしたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-13 10:56 | 編み物

降格・・・?~種運命第1話

始まりました~、DESTINY。
私のお気に入りキャラ、ディアッカ・エルスマンはOPとEDに出ていました。
と言う事は本編も出演決定!(たぶん)
でも、何か雰囲気変わってた・・・。大人っぽくなったって言うか、まあ3年後という設定なんだから多少は変わると思うけど、み、緑服・・・?
かつてはZAFTではエリートの証である「”赤”を纏う者」だったのに、一般兵と同じ緑って、降格って事ですか?
親友のイザークは白の隊長服だったのに。
(息子は「赤服ってルーキーだけなんじゃないの?」とか言ってくれました)
私としては、友のためか愛しい人のためか、とにかく考え合って自ら赤(エリート)を捨てた、と思いたいです。
とにかく、赤でも緑でも出てくれれば良いです。
頼むから戦死だけはしないでくれ。
今後はどういう活躍をしてくれるのかと、ミリアリアとどうやって再会するかが楽しみです。。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-09 20:56 | SEED DESTINY

お墓参り(何で今頃)

長く降り続いた雨がやっとやんで、昨日から晴れになりました。
でもその晴れも今日までと聞いて、お彼岸の頃行けなかった(というか行かなかった)お墓参りに今日行ってきました。(遅い!)
東京でもかなり自然に恵まれた所で、すすきがたくさん穂を出し、虫の声が聞こえ、鳥のさえずりも聞こえました。
そして・・・何だか涙が出た・・・。
今までお墓行って泣くなんてあんまり無かったのに、この道親と一緒に歩いたなあとかそんなん思い出してしまった。(苦笑)・・・・。

さて、しばらく気になっていたお墓参りも済んだので、
明日からまた引きこもりしてせっせと編みますか。(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-07 16:57 | 日記

編物ボランティア  

毎年この位の時期になると編物ボランティアの話が持ち上がりますが、
トップページから飛べるようにリンクを貼りました。
興味のある方はご覧になって見てください。
私も編み始めました。(^-^)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-05 10:58 | 編み物

寒い!

キンモクセイの香りがする季節になりました。それにしても・・・。

寒いっ!!!何でっ!!!
おとといはお日様かんかんで「暑ちぃー」とか言ってたのに。
おまけに雨降ってて気分は落ち込み気味。
編みたいと思っていたものも全部出来上がってしまって、手も寂しい。
次、何作ろっかな~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-10-04 10:59 | 日記