<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

編物ボランティア

編物ボランティアの作品受付が明日からなので、今日はせっせと梱包作業して、発送しました。
(編物ボランティアについては、トップページからのリンク「世界の子供たちに編物作品を送ろう」をご覧下さい)
送る前にちゃんと写真を撮りましたので、後で作品ページを作ってアップしたいと思います。

ということで、早速アップしました~。
ご覧になって頂ければうれしいです。
こちらから「最近の作品」へどうぞ。

でも、次何編むかネタが尽きてきた・・・。
何も思い浮かばないよ~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-30 15:43 | 編み物

水漏れ、セーター直し、ヨン様離日

水漏れは午後先日の工事業者の人が来てくれて、さっさと直してくれました。ああ、良かった。
昨日完成と報告したプルオーバーですが、襟がイマイチ気に入らなかったのでほどいてやり直す事に。まあ、そう大して大変な作業じゃないからすぐ終わるでしょう。
さて、我が家が工事でごちゃごちゃしてるころ、世間は「ヨン様来日ブーム」でテレビもヨン様の話ばかりでした。成田空港に出迎えのファンが3500人とか。すごいね~奥様パワー。実は私、ヨン様とかその他韓流(ハンリュウ、と読むそうですね)スターに関しては全く興味なしで、もちろん冬ソナも見てません。だから世の奥様方がヨン様に傾ける情熱にびっくりというかあきれというか・・・。車の前に飛び出しちゃ危ないっていっつも子供に言ってるんでしょ?アンタ達。

ヨン様来日した日の私と息子の会話。↓
私「ヨン様じゃなくて、イザーク・ジュールとディアッカ・エルスマンが揃って来日!とかだったら考えるなあ」
息子「ああ、それなら僕も」(オイオイ)(^^ゞ
あ、息子のお気に入りキャラはイザークと判明。時々ぶち切れて名(迷?)台詞かましてくれたりする所が良いそうです。(^^ゞ
(そういえば、SEEDを初めて見たときの息子の感想は、「このアニメって、目が点になったりしないんだね」だったっけ)(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-29 20:46 | 日記

水漏れ、セーター、N響アワー

やっと昨日で工事が終わったって言うのに、水漏れ発覚。また工事かよ~!
あ、ところで工事やってる最中に私用に編んでいた丸ヨークのプルオーバーが完成。時間はたっぷりありましたからね。でもちと小さい気がする。あとは糸始末をするのみ。
夜、久しぶりにN響アワーを見る。
ゲストが毛利衛さんで宇宙と音楽についての話。宇宙にいる時、不思議とバッハを思い出した、と毛利さんが話していたのがふうんと思った。
音楽のバックにで毛利さんが宇宙に行った時ハイビジョンで撮影した「宇宙から見た地球」の映像が流れたが、美しい。きれいだった。
宇宙から見たオーロラの映像もあったけど、これまた色がきれい。
地球ってこんなに美しい星なのに、地上に張り付いてる人間は自国の利益追求に奔走していて、何か悲しい。地球上の人が手を携えてこの美しい星を守っていくことはできるのだろうか、と思った。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-28 22:50 | 日記

工事終了

あ~、やっと工事終わった~。
何か、家の中の一部だけとってもきれいになった。(ホントに一部)
それにしても、工事って、段取り通りに運ばない物なんですね。いろいろと大変でした。お疲れ様でした。>工事の皆さん
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-27 21:50 | 日記

種運命7話

さて、夜は種運命。
今日はディアッカが出なかったので特に何もありません。
(オイオイ!それはないだろ!)
でもアスランとカガリがどうなろうとはっきり言って全く興味がない。
それに、その時間、まだ後ろで工事の作業続けてるお兄さんがいたので(^^ゞ、今日は静かに拝見しました。
ユニウス7、破砕は成功したものの、地球に降り注いだかけらの威力はすごい物でしたね~。もし、ホントに隕石が地球に衝突したら、あんなふうになっちゃうのかな。生き残ったのが奇跡かと思うような被害の表現だったな。
ディアッカは降り注ぐかけらで地球各地に被害が出ているのを見て「ミリアリア!ミリアリアは大丈夫か?イザーク、オレを地球に行かせてくれ!」と一人オロオロしているかも。そして地球で無事な姿のミリアリアを見つけるも、「どうしてこんな・・・。何でこんなことになるの?!」とミリアリアに詰め寄られる・・・。(かなり妄想)
いや、ジュール隊で破砕作業に出た時点ですでにこういう事態も予測できたはずだから、プラントで一人悔しさをかみ締めているか・・・。(こちらに1票)
何にせよ、ディアッカさん、早くまた出てきてね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-27 20:52 | SEED DESTINY

工事続き

今日も工事です。まもなく始まります。
今日はたぶん夜までパソコン使えないです・・・。


やっと今日の工事が終わった・・・。
(午後9時過ぎだよ!)
予期せぬ事態が起こったらしく、こんな遅くまでかかってしまった・・・。ふう~。(ため息)
明日もあるんだよな・・・。>工事
早く終わんないかな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-26 07:53 | 日記

工事開始

今朝から工事が始まりました。作業員の人が5~6人、出たり入ったり、今日の作業を確認したり、床に何か貼ったり・・・。
洗濯は昨日寝る前に済ませておいたので、今朝は最終的な物の移動だけ。
で、今お昼休みで作業は休止中です。
あ~、でもごそごそしてるけど、私自身はすることないな~。意外にヒマ。
でも明日は台所も工事入るので、今のうちに動かせる物は動かしておかないと・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-25 09:54 | 日記

工事関連

実は明日から週末にかけて、自宅のマンション内でかなり大きな工事が予定されていて、昨日も棚動かしたり今日もテーブルの位置変えたりなど、いろいろ作業をしております。
パソコンの位置も変わってしまい、ちと使いにくい。
ゆっくりネットサーフィンしてる暇もない見たいなので、この期間中に掲示板に書き込みして頂いても、メール送って下さってもお返事が遅くなってしまうかもしれません。(この日記も書けないかも)申し訳ありませんがご了承下さい。m(_ _)m
(と、先に遅れた言い訳を書いておこう)(^^ゞ

先日からこの工事に備えて家の中を整理したりしているのですが(引っ越しちゃった方が楽だったかも、と思える位)、ダンナ関連でいらない物がダンボール3箱も出来た。
また、長い間ほったらかしにされていた箱の中から、学生時代に演奏旅行に行った時のベルリンのホテルの名前が入った石鹸が出てきて大笑い。(それも3つも)
「え~~?これ、泡立つの?」と言いながら使ってみると・・・ちゃんと泡立った!20年前の石鹸でも泡立つんだ!とかなり感動した。(^^ゞ
それでは、また作業に取り掛かりますので失礼します
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-24 12:55 | 日記

勤労感謝の日、大宴会、ハガレン本到着

休みの日にお昼寝を欠かさないうちのダンナは、会社とか外から家に帰って来た時に自分から「ただいま」と言いません。私が顔を見せて「お帰り」と言うのを聞いてから「ただいま」と言います。
最初のうちはそんな態度がエラソーに思えてちょっとムッとしていたのですが、ある日突然その理由がわかったんです。
それは私がオケの練習だか何だかで出かけて帰ってきた時のこと、玄関あければダンナも息子も家にいると言うのがわかっている状況で、「ただいま」と言っても何の返事もなかった。それって「アンタなんかいてもいなくても同じだよ」って言われてるように思えてちょっと悲しかったのです。だから、私は今でもダンナも息子も帰ってきたらなるべく顔を見せて「お帰り」と言うようにしています。
でも料理とかしてて手が離せない時は大声張り上げて「お帰り~!!」と言ったり(近所の方ゴメンナサイ)、代わりに息子に顔を出させたりしています。
(先に寝ちゃった時はゴメンナサイです・・・(^^ゞ)
まあ、円満な家族関係というのはそんなちょっとした所から始まるのかな、とも思います。

夜は学生時代の友人達と家族ぐるみで大宴会。
子供達はかなり小さい頃からお互い知り合っているはずなのに、会って最初のうちは何となく堅苦しい。次第にうち溶け合って最後は大騒ぎに。みんな会うたびに大きくなっていて微笑ましい。

あ、それからハガレンの本、今日届きました。
シン国から来た新キャラが今後どういう風に関わっていくか興味ある所なのですが、リンが15歳って・・・(見えない)。エドの反応はお約束なのですが、笑った。(^^ゞ
それから、最後にホークアイ中尉~~!どうなっちゃうの?って感じでした。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-23 22:56 | 日記

ハガレン本

今日はハガレンの最新刊の発売日なのですが、Amazonで他の本と一緒に注文しちゃったので(さらにその時期が遅かったこともあり)まだ届かない・・・。やっぱり本屋で買えば良かったかな。
ハガレンはアニメから入って原作読むようになったけど、どっちかというと原作の方が好きだ。
アニメは何となく予定のクールで終わるように話作り替えてる気がするし(実際原作と全然違う展開になってる)、そんな所が何となくしらけちゃって最後の方あんまり一生懸命見てなかった。
早く本届かないかな~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-11-22 10:00 | 日記