<   2004年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

作品追加

最近の作品のページに1点追加して、今年アップ出来る物はこれでおしまいです。
何となく後回しにしていたアップですが、もうそろそろ今年も終わりと言う頃になって重い腰を上げ、やっとアップしました。遅くなってスミマセン。m(_ _)m
なんだかんだと言って今年もいろいろ作ったな~と思います。去年とうって変わって次々と編みたい物が浮かんでくるんですよ。ああ、次こんなの作ろう、とか考えてる時って、幸せでしたね~。
今年は2月を境に人生大きく変わりました。2月までは教育ママモード、それ以降は腐女子モードでしたね。(^^ゞそして思いっきりガンダムにハマりました。あんなに受験終わったら何しようって考えていて・・・こんな人生を送るはずじゃなかったのに!(笑)
来年はどうなりますことやら・・・。

そろそろ仕事納めモードに入ります。
明日以降、日記が書かれなかったら「ああ一応”主婦”とか”嫁”とかいう仕事をやってるんだな」と思ってください。アハハ。
今年も拙いHPに遊びに来てくださってありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
皆様が良いお年を迎えられますように。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-27 08:35 | 日記

墓参りネタ

午前中、フレッツで配信されている昨日の11話を見た。何か3人で墓参りに行くシーンでちょっと涙ぐんでしまった。彼らにとっては大切な友人だったにちがいない。そんな人たちの墓に向かって敬礼・・・それぞれ心の中でどんなことを思ったのだろう。
昨日の話見て、ディアッカにとってはプラント>ミリアリアだったのかなと思った。ミリアリアもディアッカにとっては大切な存在だったのだろうと思うが、やはり戦いの中で失われた命に対する償いをZAFTに戻ってすることをを心に誓ったのだろうか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-26 08:39 | SEED DESTINY

年賀状

クリスマスが終わると一気に年末って感じがしてきますね~。年賀状の残り、ダンナの分を宛名書きしましたが(もちろんプリンター)、年賀はがきが足りない!かなり多めに買ったつもりだったし、友達が余ったからって20枚譲ってもらったりしたのに、まだ足りない!日曜なのでコンビニに買いに行ったら「もうありません」って言われたし・・・。年末だ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-26 08:37 | 日記

種運命11・12話

見ました。まず11話。最初に言いたいことは・・・大貫ディアッカはカッコイイ!作画監督さんによって絵が違うと言う事も種で学んだことですが、この大貫健一さんという方の回のディアッカは特にカッコイイと評判です。今回も良かった!私服も良かったと思うけどな。
(どうやら二人は、アスランがニコル達の墓参りに行くとは知らずに来たらしい)
外出を希望するアスランの護衛のために、イザークとディアッカが訪れる。
D「外出を希望してるんだろ?お前」
A「ディアッカ・・・」
D「おひさし」
やっぱりディアッカが話しかけるまでアスランには気付いてもらえなかったのか・・・やっぱり。でも新名セリフ誕生、「おひさし」。
この3人の会話の中から、イザークとディアッカが軍に戻ったいきさつが少し垣間見えた。
Y「オレだってコイツ(ディアッカ)だって本当ならとっくに死んだはずの身だ」
(デュエルの民間人シャトル撃墜場面と、バスターのシグー撃墜場面の回想シーン)
Y「だがデュランダル議長はこう言った」
デュランダル(軍法会議らしいシーン)「大人たちの都合で始めた戦争に若者を送って死なせ、そこで誤ったのを罪といって今また彼らを処分してしまったら、一体誰がプラントの明日を担うというのです。辛い経験をした彼らにこそ、平和な未来を築いてもらいたい」
Y「だからオレは今も軍服を着ている」
やはり議長の思惑がからんでいそうだ。そもそもアスランの護衛にイザーク達を行かせるというのも議長の思惑だろうし。(イザークがアスランに「帰って来い」と言うのを見越してか)ホントに議長は善人なのか悪人なのかわからない。

引き続き12話。
オーブが地球連合と同盟を組む事になり、ミネルバは前後の行く手をふさがれる。
アーサー「ランチャー2、ランチャー7、パルジファル装填」
今度はパルジファル、と来ましたか。どうも監督さんがワーグナー好きらしい。
地球軍は「ザムザ・ザー」という巨大MAを出してくる(大型カニって感じ)。ミネルバはタンホイザーを撃つが、アルミューレ・ルミエールみたいなバリアーではねかえす。ところでタンホイザーって陽電子砲ってヤツで、それって地上で使っちゃいけないんじゃないの?アークエンジェルの時、砂漠でナタルが使おうとしたらマリューさんが汚染が広がるからダメって言ってたと思うけど。
オーブ軍はミネルバに領海に近づいていると警告。オーブ軍の人の中にダコスタがいなかったか?似て非なる人?
戦闘を遠くに見るキラ。
キラ「誰かが泣いてる・・・また・・・」(ミネルバクルーの顔が映る)「何でだろう・・・何でまた・・・」
何でキラにミネルバクルーの表情がわかるの?やっぱりキラはニュータイプか?
ザムザ・ザーのはさみにインパルスの足をちょん切られ、気を失いかけるシン。キタ~、種割れた~。声まで変わってバーサーカーと化すシン。デュートリオンビームってあれ、ウルトラマンか?と思ったのは私だけ?昔ウルトラマンでも似たような場面があったよね。ウルトラマンの太陽エネルギーが切れた時、同じようにカラータイマーにエネルギー補給してたぞ。
最後にプラントのアスラン、赤服に身を包み議長からフェイス(「Faith」)のバッチを渡される。フェイスとは議長直属の特務隊らしい。セイバーという新たな力を手に入れたアスランに向けた議長の言葉。
デュランダル「おうぎょうな言い方だが、ZAFTプラントの為だけではなく、皆が平和で暮らせる世界のために」
議長の言葉はことごとく、アスランがNOと言わないような言い方を選んで言っているように思う。それからミネルバにはかつてのアークエンジェルのような役割をって、ZAFT離れるの?この辺の発言は今後を予想させる物がある。そして、「アスラン・ザラ、セイバー、発進する」で終わり。ジャスティスの時と同じじゃないか!(背景も)

何となくお腹いっぱいな1時間SPでした。来年はどういう展開になっていくのやら。昼メロとか三角関係とかはいらないから、深みのあるストーリーにして欲しい。(まあ無理かも)(^^ゞそれから、お願いだからディアッカは死なないで・・・。お願い。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-25 08:45 | SEED DESTINY

クリスマスケーキ

「クリスマスケーキ」という”隠語”を知っていますか?私が20代だった頃よく使われた言葉です。昨日はイブで今日はクリスマス。近所のケーキ屋さんも店の外に机出して、ケーキ山積みにして声張り上げて売ってました。つまり、クリスマスケーキは25日を過ぎると半額で叩き売られる、つまり25歳までに結婚しないと女の価値が下がる、という意味の隠語でした。(結納金が半額で済む、なんて話を聞いたこともありました)「アタシ、『クリスマスケーキ』まではまだ○年あるから大丈夫よ」とか言ったり。なんか失礼しちゃうような隠語ですよね。今はもう死語になってしまったのでしょうか。
(そういえば、「次のオリンピックまでには結婚したい」と、毎回オリンピックを目標にしていた友人もいましたね(^^ゞ)

さて、種運命1時間SPでも見るか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-25 08:40 | 日記

ハリポタDVD

今日の午後、先日買ったハリポタのアズカバンの囚人DVDを見た。いや~、やっぱり面白いね、ハリポタ。ここの所、種運命に入れ込んでいた自分がちょっと恥ずかしくなったよ。種運命もあの位話に構成力があればもっと面白くなるのに。でもやっぱりハリポタは映画館で見たほうが良いね、迫力ありそう。特に湖の上飛ぶシーンとか。音楽も良い。またサントラ買ってしまいそうだ。(前作2つのサントラも持っている)(^^ゞ

何かニュースで2029年に地球に小惑星が衝突するとか言ってる。怖いよ~。

今日はクリスマスイブか。家族パーティは昨日やっちゃったので、今日はほとんど何もなし。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-24 08:48 | 日記

夢ネタ

忘れないうちに書いておこう。種運命の夢を見た。第3クールのOP映像。何故かイザークとディアッカがミネルバクルーと一緒に映っていた。イザークはいつものように不敵な笑みを浮かべていたが、ディアッカは何だか悲しげな顔をしていた。(種第4クールOPのミリアリアみたいな感じ)その上、イザークが白服ではなく赤を着ていたが(Faithか?)ディアッカは軍服を着てなかった!(普通の白いワイシャツみたいなシャツを着ていた)おまけに、ミネルバクルーにタリア艦長がいなかった!こんな夢をどう理解したら良いんだ?正夢になるかどうかは第3クールまでおあずけ。(その頃には忘れてそう)(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-24 08:46 | SEED DESTINY

インフルエンザ予防接種

今日午後、息子と二人、予約していたインフルエンザの予防接種をしにいった。病院についてから問診票を書き、体温を測ったら息子は36度台だったのだが私が37.4度と出てしまった。「え?」と思ってもう一度測りなおしたけど37.3度。息子は無事に接種出来たのだが、私はさらにもう一度測りなおして37.2度だったので、今日は接種できませんと言われ帰ってきました。(>_<)
今日は別に体調悪くなく、どっちかと言うと良い方で、今日より調子悪い時なんていくらでもあるのに・・。ここの所、多少具合が悪くても体温測ったりとかしなかったから、多少の体温上昇には慣れちゃったのかな。まあ、病院の側からすると危ない橋は渡りたくないだろうしね。
もう面倒くさいから受けるのやめよっかな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-23 19:16 | 日記

将棋大会

ところで、今日息子はまた将棋大会に出かけました。昨日旅行から帰ったばかりで昨日の疲れようから今日は行っても行かなくてもどっちでもいいやと思っていたんですが、本人が行くと言うので行かせました。
結果は・・・予選落ちだそうです。(^^ゞこれで今年何回目だ。今年最後の予選落ちか、ハハハ・・・。
でもおそらく人数が多かったためか、全員有段者の中で3対局3勝通過(つまり一つでも負けると予選落ち)と言うのは結構キツイよね。しょうがないか。また来年がんばってもらおう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-23 08:52 | 将棋

私服ネタ

昨日ヘンって言われてたディアッカの私服だけど、今日雑誌バレ見たけど、アレ、そんなに変か?いや~、1話に出てきたステラ達の私服の方がかなり変だと思うんだけど。もうものすごく変!って言われてたけど、自分としてはそんなに変と思わないんだけど。私が変なのか?ディアッカが着るから変なのか?
グレーのジャケットに薄グレーのパンツ、インナーが白黒の大きく4つに分割した市松模様柄。チェス柄、オセロ柄、クッキー柄とか言われてるけど、実は私、先日色は違うけど似たようなセーターを着てる人を見て、あああんな柄良いなあ、今度編んでみようかな~みたいに思っていた所だったんですよ。そんならホントに今度編んでみようかな。作るの簡単そうだし。実際のディアッカ私服がどんなかは土曜日夕方5時半からの放送をお楽しみに。
いや~、ディアッカ私服ネタのおかげで創作意欲が湧いてきた!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-23 08:50 | SEED DESTINY

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo