<   2005年 03月 ( 79 )   > この月の画像一覧

「銀河英雄伝説」のチーフプロデューサーだった、田原正利(正聖)氏のHPを見ました。
もうすぐ「真田十勇士」がWOWWOWで始まるそうですが、WOWWOWは見られない・・・。
残念。

ところで、HPの中で「銀河英雄伝説」のキャラについて語っているページがありました。
その中ではこのように書かれていました。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-31 22:16 | 銀英伝

桜、開花!

東京でサクラ開花、平年より3日遅れ

我が家の近くも大通り沿いに桜並木があるんですが、今日、一部が咲いているのを見つけました!いよいよ春本番ですね!
今週末あたりからあちこちで花見の宴が開かれるでしょうね。
くれぐれも飲みすぎにはご注意下さい。(^^ゞ

お花見2005。

↑そろそろ咲き始めた桜の開花情報は、こちらでどうぞ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-31 16:03 | 日記

急戦の本

c0039661_13344932.jpg息子が足を手術して出歩けなくなったので、将棋の本をいろいろ買いました。
木村先生の「急戦・四間飛車破り」は、以前NHKの将棋講座の講師をされていた時の内容をまとめた本で、おにぎり先生もおすすめの本です。
一方、青野先生の「鷺宮定跡 歴史と最先端」はつい最近発売された本で、本屋を何件か探してやっと見つけて買いました。(でも連盟のショップのページに載ってないのはなぜだろう)
息子は「鷺宮ファン」なのですが(分かる人にしかわからないな(^^ゞ)、この2冊の「急戦の本」を読み比べて、「急戦を知りたいならこっちの青野先生の本の方がずっと良い」と言ってました。
(木村先生、ゴメンナサイ。息子はNHKの将棋講座を見ていたので、本の内容はほとんど知っていたようです)(^^ゞ
鷺宮定跡に関する本で息子が持っているのは、「新・鷺宮定跡」と「ノックアウト四間飛車」とこの本で、いずれも青野先生が書かれた本です。特に「新・鷺宮定跡」が内容濃く、詳しく書かれた本で、「新・鷺宮定跡とこの本(鷺宮定跡・歴史と最先端)で十分鷺宮を理解できる」と言っておりました。
中学生の意見でも良ければ、将棋の本選びの参考にしてください。(^^ゞ

木村一基の急戦・四間飛車破り
木村 一基 / 日本放送出版協会




鷺宮定跡―歴史と最先端
青野 照市 / 毎日コミュニケーションズ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-31 13:53 | 将棋
最終回でした。
私は原作は知らないんですが、まあ、割と良い終わり方だったんじゃないですか?

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-30 19:44 | アニメ・マンガ

粉瘤 その4

今日は消毒に行ってきました。
包帯でぐるぐる巻きになっていた傷口を見ましたが、しっかり縫ってありました。
何か痛々しいですが、しばらくガマンしてね。
今後は毎日消毒しなきゃいけないと思うのですが、私が東大病院で手術した時は、東大病院を紹介してくれた近所の外科に毎日行って消毒するように言われたので、今回は日大病院を紹介してくれた近所の皮膚科に毎日通うように言われるのかと思ったら、「おうちで1日1回マキロンとかで消毒してください」と言われただけだったので、ちょっとホッとしました。
今日は消毒後ガーゼを当ててテープで貼っただけで、包帯では巻かれませんでした。
明日からもこんな感じで良いと言われました。
次に行くのは抜糸の日です。

本日の診療費→ 220円
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-30 11:34 | 日記

粉瘤 その3

行って来ました。手術。

処置室に呼ばれ、「お母さんは外で待ってて下さいね~」と言われたので外で待つこと30分余り。息子が顔を出して「ちょっとちょっと」と呼ぶので終わったのかと行って見れば、先生がいらして、取り出した物の写真(実物ではなくて写真)を見せてくれました。
息子の足は、切った所を中心に包帯でぐるぐる巻き、その上に青いカバーをかぶせられていました。持ってきたサンダルを履かせたのですが、うまく入らず、「こんなの履いてるより、ケンケンした方が良い」とか言って、ケンケン歩きしたりして移動しました。(^^ゞ
お風呂は今日はダメ、明日もう一度先生に見てもらって、その状態を見てその後お風呂などどうするか指示しますとのことでした。
そして今日は抗生物質など飲み薬をもらって帰りました。
ああ~、自分が手術するより緊張した~。
とりあえず、無事終了しました。m(_ _)m

ところで、「粉瘤」について調べた時、費用について書かれていらっしゃる方もいらしたので、参考までに書いておきます。

前回の大学病院での診療&検査(薬無し)→ 4,870円
今回の大学病院での手術&検査      → 7,690円
今回の薬代                   →  790円

明日もう一度診てもらいに行きます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-29 16:04 | 日記

19の頃

c0039661_9411651.jpgSEEDの苦労人考さんの所でもすでにアップされていましたが、
今日はディアッカ・エルスマンの誕生日なんです。
ディアッカは今19歳という設定なんですが、
何かもうちょっと大人びた感じがしますよね。
「軍人」という職業からもそう思うのかもしれませんが。
ふと、自分が19の頃を思い出してみましたが、
大学生でひたすらサークルとかやってましたねぇ。
それなりに社会に関心はあって、ニュースとかも見てはいましたが、
でもやはり自分中心の生活をしていたと思います。
とてもディアッカたちのように、地球やプラントの平和の為に力を尽くすなんてことは、微塵もしてなかったと思います。
それに比べて今の若い人には、インターネットやこんなブログなんて物もあって、自分の関心あることを積極的に取り込んで、自分から情報発信したり出来る。
実際、種関係のいろんなブログを見ても、若い人が「よく考えてるな~」と感心することが多いです。
種や種運命に出てくるキャラ達は、若いのにみんなよく頑張っていると思いますよ。
願わくば、現実の世界でこういう若い人達が戦場に駆り出されることのないようにしてもらいたいと思います。
何か、最近世界的に不安な事が多いので。
ディアッカの誕生日に寄せて、ディアッカと同じ位の世代の皆さん、これからも頑張って下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-29 09:58 | SEED DESTINY

帰るなり、ふて寝

息子が大阪から帰ってきました。
キリンビバレッジカップは学生の大会なので、参加者は小学生から大学院生までと幅広く、参加人数も320人位と大規模で、いろんな学年の人と交流できたようで(主に大学生)、とても有意義な時間を過ごせたようです。
まあ、大会の結果は、予選は2連勝で通過、トーナメントでは1回戦目は勝ち、2回戦目では学生強豪として名の知れる大学生に負け、と言う事で、ベスト64と言う所でしょうか。まあ、初めて参加した大会だし、そんなもんでしょう。
と思っていたら、ベスト16に中学生が2人も残っていた・・・。
来年は是非目指してもらいましょう。
現地では、息子の学校のOBの大学生が結構いらしたらしく、名前覚えてもらったり、ご馳走していただいたり、お世話になりました。m(_ _)m
あとで息子からお礼のメールをさせなくちゃ。

でも、帰ってくるなり、「することがなーい。家にいるのつまらなーい。将棋さしたーい。でも相手がいなーい。強い相手じゃなきゃやだー。もう1日大阪に居たかったー」と文句たらたら。
文句言ってもどうにもならんよ。
明日は病院だし。しばらく出かけられないから、ガマンしてよ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-28 16:06 | 将棋
28日のトップ会談中止 ライブとSBI (Excite エキサイト : 経済ニュース)
トップ会談急きょ中止 ライブドアとSBI Excite エキサイト : 経済ニュース

なんだ、中止になったんですね。ライブドアのニュースによると、キャンセルはライブドア側からの申し入れってあったけど、このまますんなり会っちゃうと北尾CEOの思い通りに丸め込まれちゃいそうだから、ちょっと「作戦タイム」を取ったのかな?

それにしても、北尾CEOの言う「大人の解決」ってどうなるんでしょうね。
一部では「グリーンメール」じゃないかと言われているようですが(M&A用語についてはこちらを参照してください)、私もそんなような気がしてたんですよ。もしかしたら、今回の株買い集めは、最初から「グリーンメール」も「想定」してのことなんじゃないかとも思います。
でも、そうやってもし解決できたとしても、ライブドアが「敵対的買収を仕掛けた」という事実はなくならないわけで、その辺はライブドアにとって企業イメージのダウンになっちゃうんじゃないかと思うし、一方うちの息子みたいな子供が見たら、「なんだ、大人って結局なんでもお金で解決するんじゃん」とか言いそうな気がしてなりません。何か子供が大人の世界に「幻滅」しちゃいそうな気がします。(-_-)

どうでもいい追加。(^^ゞ
ライブドアのHPで、「緊急企画ホリエモン応援Tシャツ特集!」という企画の中で、「想定済みです」と胸に書いてあるTシャツが販売されていました。(27日で終了)
どの位注文あったんでしょう。転んでもただじゃ起きない、商売上手な堀江さんですね。

訂正!!
緊急企画ホリエモン応援Tシャツ特集!」は、「好評につき、3日間延長」とのことで、30日深夜12時締め切りになってました。好評なんだ~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-28 12:24 | 日記
昨日1日の訪問者数が「656」で、今までで一番多い1日でした。(^^ゞ
そして、今日、ブログを始めてからの訪問者が10000人を越えました!
こんなくだらないブログでも、見に来て下さる方がいてくださってありがたいと思っています。
本当に皆さん、ありがとう!
これからも「どうでもいいひとり言」をつづっていきますので(^^ゞ、お付き合い頂けるとうれしいです。これからもよろしく♪
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-28 12:03 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo