<   2005年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

種運命 28話

正直、泣けました・・・。
戦争って、何なんですか・・・・。
何で戦うんですか・・・。
何の為に戦うんですか・・・。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-30 19:17 | SEED DESTINY | Comments(6)

生還者の声、残された方の声

福知山線関連の記事をいろんなブログで見ていて、あの車両に乗っていらして無事生還された方のブログを発見しました。↓

福知山線事故生還から二夜あけて。《脱線事故全記録》

この方は4両目の一番前にいらしたようですが、ちょっとした動作が分かれ目ということがわかりました。ホントにこの方、ご無事で良かったです。
貴重なご意見を今後の安全対策の為に生かしてもらえればと思います。

一方、今回の件でお知り合いを亡くされた方のブログはこちら↓です。

JR尼崎の事故にて

無念の思いが伝わってきます・・・。どうかお力落とさずに。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-29 18:51 | 日記 | Comments(6)

PS2が・・・

故障したみたいです。(-_-)
1ヶ月前くらいからなんですが、ディスクの読み取りに時間がかかるようになり、何か「ジージー」という変な音までするようになって、メールで問い合わせたんです。
そしたら、「お書きくださいました症状から、「PlayStation 2」本体の故障が考えられます」という返信が届きました。そして、修理代金は9,450円(税込)だそうです。

これは、9,450円払って修理してもらった方が良いですか?
それとも、19,800円で薄型PS2を買った方が良いですか?
それとも、もう少し待ったら新しいハードが発売になりますか?
悩んでます・・・。
ちなみにうちのプレステ2は、SCPH-18000です。

PS2の最大の利用者は息子なんですが、半分すねちゃって(^^ゞ、「これを機会にゲームをやめる」と言っています。
母としては修理したり新品買ったりしてまたゲームにハマって勉強しなくなったりすると困るのですが、何だか「将棋しかすることがない・・・」とショボーンとしている息子もちょっとかわいそうかなあとかも思ったりして・・・。
今特にやりたいゲームソフトも無いようなので、急いで修理or買い替えをする必要は無いのですが、詳しい方いらしたらご意見をお願いします。
(すみません、コメントは連休明けに頂ければ幸いですm(_ _)m)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-29 16:10 | 日記 | Comments(6)

オムライスの美味しいお店♪

それで、せっかく出かけたので、お昼にroppongi_lunchさんのブログで以前紹介されていた「麻布食堂」というオムライスおすすめのお店に足を伸ばして行って見ました。
カウンターと1つのテーブルだけのこじんまりとした小さなお店で、美味しかったです!
オムライスの味はトマト・デミソース・ホワイトソースとあるのですが、まずはデミソースを食べてみました。(他にもハンバーグ、メンチカツなどもあるようです)
ボリュームもバッチリで、卵もトロッとしていて・・・。
オマケに、目の前でシェフが作っている所がバッチリ見える!
いや~、主婦にも大変勉強になりましたよ。手際の良いことといったら、さすがプロ!
オムレツとかオムライスとかは洋食の基本とか言われていますが、あのシェフの鍋振りはなかなか真似できませんね~。
また行ってみたいと思いました。この次行ったらホワイトソースを食べてみようっと。

良い天気で(というか暑い!)、歩いてる途中、またまたroppongi_lunchさんのご紹介のあった「alife cafe」や「真希うどん」も通りましたよ。「alife cafe」は1000円でランチバイキングが食べ放題だそうなので、こちらも興味津々です。チャンスがあったら行って見よう。

roppongi_lunchさんのブログはこちら→「Oyaji's Lunch」です。
是非ご参考に。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-28 15:30 | 日記 | Comments(2)

電車に乗る時

今日は電車に乗って外出しました。
先日の福知山線の事故が忘れられず、「前から3両には乗らないようにしよう」とか「一つの車両の中でも前の方には乗らないようにしよう」とか、いろいろ考えながら乗りましたよ。というか、考えさせられました。途中、結構大きいカーブがあるんですが、「こんな所を時速100kmで走ったら怖いだろうなあ」とか、「この電車は安全を最優先に運行してくれているんだろうか」とか。
あの事故のおかげで、「電車も安全とは言えない」と思うようになりました。でも出かけるには乗らなきゃいけない。最低限の自己管理だけはしなきゃいけないと思うようになりました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-28 15:13 | 日記 | Comments(0)

名人戦 第2局

おととい昨日と名人戦第2局が行われ、107手で森内名人が勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。
実は電車事故のことばっかり見ていて、名人戦があるのをすっかり忘れていました。(^^ゞ
慌てて1日目夕方のBS放送を見てみると・・・まだ21手しか進んでない!
朝9時から夕方5時くらいまでかかって21手ですよ。(^^ゞ
息子が学校から帰って来て、封じ手までの棋譜を見せた時の反応。↓
「ん?・・・一手損角換わりか・・・って!何か4二飛ってのが見えるんですけど!」(^^ゞ
その後の局面はどうも「後手優勢」という意見が多かったのですが、4七銀成の時点などは、何かアスターテでラインハルト艦隊が同盟軍を中央突破して左右に引きちぎったような感じに見えたので、素人の私は「先手アチャーかな」と思ったりしていたんですが、結局はその引きちぎられた部隊が捨て身の作戦で旗艦を守った、ということになりましたね。
ちなみに息子は4七銀成の局面で、「先手そんなに悪くないと思うよ。僕なら先手持ち」と言っていました。
その後、後手の羽生挑戦者の指した「4五歩」が、息子が言うには「意味がわからない」とのことで、この手が緩手だったらしく、その直後の「4八金」の「捨て身の作戦」が決まり、あっという間の逆転劇となりました。

今回「厳しい将棋を受けきって勝つ」という「森内名人らしい勝ち方」が出来た事で、第3局以降もまたどんな対局になるのか、楽しみになりました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-27 09:48 | 将棋 | Comments(0)

近代将棋 6月号

近代将棋6月号」では、「かなうか、アマの夢 特集プロ入り志願瀬川晶司」として、かなり瀬川さんについてページが割かれています。↓

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-26 18:00 | 将棋 | Comments(0)

脱線事故、常磐線でも

<スーパーひたち>トレーラーと衝突、乗客にけがなし 茨城 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

昨日あんな事故が起こったばかりだというのに、また事故が起こってしまったようです。
今度は常磐線のスーパーひたちと大型トレーラー。
これは昨日のような惨事にならなくて済んだようです。
スーパーひたちは乗ったことありますよ。平日だったんですが、ダンナが「どうしてもアンコウ鍋が食べたい」とか言うので(^^ゞ、家族でスーパーひたちに乗って水戸まで小旅行しました。平日だったせいか、乗ってる人はほとんどがサラリーマンで、ほぼ満席状態でした。それで事故が起こったら・・・と考えるだけで寒くなります。
それにしても、電車に乗る人も、車に乗る人も、気をつけましょうよ。

どうでもいい追加。(^^ゞ
何か嫌な事が続くなあと思って、我が家にある「月の満ち欠けカレンダー」を見てみたら、24日が満月の日だったようです・・・。関係ないかな・・・。

後日追記。
大型トレーラーの運転手が「飲酒運転」だったことが判明。(-_-メ)
飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-26 16:24 | 日記 | Comments(2)

電車事故 追記

事故発生から丸一日が経とうとしています。
8時半のNHKのニュースでは、「死者71人、ケガ442人」と伝えています。
列車事故では史上最悪となってしまったようです。
電車には五百数十人が乗っていたと言われているので、ほぼ全員の方が何らかの被害にあっていると思われます。亡くなられた方とそのご家族の皆さんには、本当に心からお悔やみ申し上げたいと思います。m(_ _)m

現場の状況がいろいろと明らかになっているようですが、救出作業をしていた昼間の状態では、「2リットルのペットボトルが狭くて入れられない」状況だったようです。急遽、報道の人が持っていた500ミリのペットボトルを提供したそうですが、それすらも入れられず、灯油用によく使われるあの「スポイト」を使って中の人に水分補給をしたそうです。

それから、つっこんだマンションの住民の皆さんが自主的に氷などを提供して、負傷者の手当てのお手伝いをされていらっしゃる姿を見ました!住民の皆さん、ありがとう!阪神大震災の教訓として、見ず知らずの者同士が助け合う姿ができていたようです。

この時間でまだ車内から出られずにいる方もいらっしゃるようです。何とか生存者が居ることを祈りたいです。
私自身も「車より電車の方が安全」と思っていましたが、それは「鉄道会社を信頼しているから」という「大前提」がある訳で、鉄道・道路・航空などにかかわられる方には「安全」に対する努力を最大限に行って欲しいと改めて思いました。

追記。
8時45分過ぎのNHKのニュースで、一番最近救出された「林さん」は「同志社大学の2年生」との報道がありました。
若い、未来ある命が助かる事を祈らずにはいられません・・・。

引き続き、「ハサウェイの徒然なるままに・・・」さんの方で、随時、情報追加していらっしゃいます。ご参考になさって下さい。

追記。
12時半過ぎのNHKニュースで、今朝救出された近畿大学の「山下さん」と↑の同志社大学の「林さん」は意識あり!昨日夜中救出された女性も意識ありらしい。山下さんのお父さんが「がんばれ!お父さんやで!」と叫んでいたのを思い出します・・・。3人ともがんばって生きて!
腹立つのは、車掌が報告してたオーバーランの長さがウソだったこと。それも、運転士に少なく申告してくれと頼まれてその通りにしたらしい。(-_-メ)

後日追記。
昨日の作業で車体が一部取り除かれ、その後1両目に残されていた方々など収容したようです。(-_-)被害者も増え、死者91人となっているようです。
車掌がウソの報告をしていたり、運行の遅れを「1秒単位」で報告する義務があったりと、会社として安全対策が「最優先」だったのか?と疑問に思わずにはいられない情報が次々と出てきます。今朝のズームインスーパーでも辛坊さんが「最大のサービスは安全」と訴えていましたが、その通りだと思います。これを教訓として、すべての運輸関係者には自らを省みて、改めて安全対策を確実にしていただきたいと思います。
今後追記しなければならないようなことが起こらないことを願いたいです。
亡くなられた方々、安らかに・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-26 08:46 | 日記 | Comments(6)

「眼鏡」でも一流になれる

<古田敦也>2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に (Excite エキサイト : スポーツニュース)

今日は、このニュースについて書こうと思っていたんですよ。
でも、電車事故があまりに衝撃的で・・・。
でもやはり言わずにはいられない・・・おめでとう古田選手!2000本安打!

「眼鏡をかけたキャッチャーは大成しない」というそれまでの常識を覆しました。
おそらくいろんな人に言われたでしょうね、コレ。
その反骨精神も記録達成の原動力になったんじゃないかな。
そういえば、「古田の眼鏡と同じ物を」と言って買うお客さんが増えたって、以前聞いたことがあります。経済効果にも貢献か?!
インタビューで「さりげなく通過点と言いたい(^^ゞ」と話されていましたが、今後の活躍も期待しています。頑張ってください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-25 21:51 | 日記 | Comments(0)