<   2005年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

昨日、息子の学校の先生から良い言葉を伺ったなと思ったので、紹介します。
M先生
勉強することで、人は変われる
最近、「なぜ勉強しなければいけないのか」というエンドレスな話題を息子とよくしています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-29 07:23 | 好きな言葉
引っ越しする事が決まってから、家の中を整理したり、引っ越し屋さんに見積もりもらったり説明聞いたりしてますが、やることが多すぎて、それでも優先順位をつけて順番にやってるつもりですが、気持ちばかり空回りしてちっともはかどりません。急に暑くなったので毛糸を触る気にもなれず、パソコンに向かってる時間が一番落ち着くかな。ああ、良くない傾向だな。
週末も含めて朝5時起きが続いています。
幸いにもまだ体調は悪くないし、新潟のような浸水の被害にあったりなどもしていないので、こんな所で愚痴ってないでがんばろうと思います。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-29 07:20 | 日記
ヤワラちゃん妊娠、7連覇の偉業を捨て世界柔道辞退 (Excite エキサイト : スポーツニュース)

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-28 08:54 | 日記

種運命 36話

私より先に見た息子が、「結構面白かった」と言っていた36話ですが、やっと見ました。(^^ゞ
今回は「キーワード」になった言葉を中心に書いてみたいと思います。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-27 11:55 | SEED DESTINY
ザ・シンフォニカ 第38回定期演奏会

2005年6月26日(日)14:00開演(予定)
すみだトリフォニーホール 大ホール

ショスタコービッチ/交響曲第9番
ブルックナー/交響曲第9番

指揮 キンボー・イシイ=エトウ



詳しい情報はこちら

[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-25 14:10 | 音楽
アマ竜王戦、将棋ソフト「激指」が2回戦突破

「激指」がアマ竜王戦に出場するのは知っていましたが、Yahoo!のトピックスで取り上げられるとは思ってなかったのでビックリ(@_@)です。
どうやら予選突破して本戦出場のようですね。
このアマ竜王戦での活躍いかんで「激指」を買おうか考えているんですが。
(きっとそういう人は私だけじゃないはず)
誰がアマ竜王になるのか、激指がどこまでがんばるか、本戦が楽しみです。
各県代表の皆さん、頑張ってください!!

アマ竜王に清水上さん、ソフト「激指」は8強ならず

結局、優勝は清水上さんだったようですね。
激指、残念でした。でも十分活躍したんじゃないかな。
優勝はして欲しくなかったし。(^^ゞ
そういえば今朝のズームインスーパーでもこの話題やってましたね。
米長会長がしっかりテレビでコメントしてました。
激指、宣伝効果抜群。さて、買うかどうするか・・・。

後日追記。
激指についてはかなりメディアで取り上げられていますが、優勝した清水上さんについては全く触れられていないのが気の毒・・・。
清水上さん、以前瀬川さんのプロ入り話が出始めた頃のインタビューで、「チャンスがあれば自分も挑戦する」って言ってたから、この優勝で参加できる「竜王戦6組」での対局を、私は楽しみにしています。ガンバレ!清水上さん!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-25 14:00 | 将棋

名人戦 第7局

名人戦第7局、ついに最終局が始まりました。
最終局なので、改めて振り駒により、森内名人の先手となりました。
(聞き手の千葉涼子女流王将によると、後手番になった羽生さんが残念そうだったらしい)
戦型は「相矢倉」。
(解説の久保利明八段、副立会人の鈴木大介八段、振り飛車でなくて残念でしたね)
森内名人が初防衛を果すのか、羽生挑戦者が18世永世名人の称号を獲得するのか、
雌雄を決する舞台は整いました。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-24 09:10 | 将棋

「ラピュタ」囲い

   銀
銀 玉 金
   金

息子の学校の将棋部の先輩達が、5八にいる玉を↑のように金と銀4枚で囲う囲い方の名前を、「天空の城ラピュタ」から取って、「ラピュタ囲い」と呼んでいるそうです。

コレ、実戦で使えるるのか?!

息子が言うには、
・ 玉頭が薄い
・ こびんが弱い
・ 2筋8筋が弱い
からダメと言うんですが。

誰か、使ってみます?(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-22 21:01 | 将棋
蔵さんの「SEEDの苦労人考」経由で、はるかさんの「FANTASTIC VISION」へ行った所、
グゥレイ党」なるものが発足しつつありました。
その中でこのように書かれていたのですが↓、
・ディアッカ登場のあかつきには
ブログの真ん中で
「グゥレイト!」と叫んでみる。
(久しぶりに登場したら「おひさし♪」と言ってみるのも可)
・死なないようにとにかく祈る。
「あなたの想いがディアッカを守る」のです。

私、今までに記事の中で何回か「グゥレイト!」を書いていたと思いますし、この前久しぶりにメールが来た友人への返信メールのタイトルに「おひさし!」と書いて送ってしまったし、死なないようにというのは常に祈っていますので、既にグゥレイ党となりつつある自分を改めて自覚しました。(^^ゞ

ということで、あと残り15話ほどになりましたが、ディアッカを一緒に応援しましょう!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-22 19:08 | SEED DESTINY

世界の伝統ニット

引っ越しをすることになったので、とりあえず「捨てていいもの」から整理を始めています。
毛糸とかも実はいっぱいあったりするんですが、「早く作品にしてしまおう」と言う事で(^^ゞ、せっせと編んでます。

ところで、「手づくりタウン」に久しぶりに行って見たら、「世界の伝統ニット」のページが以前見たときより充実していました。その中に、

セデスダールコフタ

というニットがあり、「何だっけコレ?」と思って詳細ページを見て「あーそういうえば」と思い出しました。↑をクリックしてみて見てください。襟の周りと前立てがカワイイです。

自作オリジナルも良いですが、こういう「伝統ニット」が編みたくて私は編み物してるような感じがします。
皆さんはどれがお気に入りでしょうか?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-06-22 13:44 | 編み物

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo