<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

種運命 41話

私はあえて問いたい、このアニメは「シン」が主人公だったのではなかったのかと!・・・・。
今日はアスラン好きキラ好きの方には楽しかったと思いますが、それ以外の人には(-_-)。
墓参り回想時にイザークを出すなら、ディアッカも出してよ!

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-30 19:38 | SEED DESTINY
シャトル飛行を当面停止 NASA発表 (Excite エキサイト : 国際ニュース)
<ディスカバリー>NASA計画部長「我々は間違っていた」  (Excite エキサイト : 社会ニュース)

感動的なスペースシャトル打ち上げから一転、外部燃料タンクから剥がれ落ちる断熱材の映像から、今後のシャトル計画も見直しを余儀なくされる状況になってしまったようです。
あの「断熱材のはがれ」は、2年前の事故を教訓に研究されてきたことが「改善できなかった」と言う事を証明してしまったようで、結局、NASAはシャトルの安全性について「1から見直し」をせざるを得なくなった、と言う事なんですね。

今回、打ち上げ前に見つかった問題について「もし同じような問題が見つかっても打ち上げは続行する」と言っていたことを含め、NASAの「安全性」に対する認識についていろいろと批判が上がっていたが、NASAは「飛行士は了解済み」と言っていたが、それは「飛行士の寛容さに甘えている」のではないか、と思っていた。NASAの側から「これなら万全だよ!」と飛行士の背中を後押しできるような状況になってから、次の打ち上げを行って欲しいと思う。

他のブログさんを見て、野口聡一さんに応援メッセージを送れるサイトを見つけました。↓
応援メッセージ募集!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-28 19:04 | 日記

お宝、発見?(^^ゞ

c0039661_826889.jpg引っ越しの準備でいろいろ荷物を整理していると、いろんな物が出てきますよ。無くしたと思っていたペンダントとか、着られなくなって久しくなった服とか。大体が「こんなどうでもいい物、よく取って置いたよな~」と言う物がほとんどなのですが、中にはスゴイ物が出てきたりします。
←コレ、知ってますか?>若い方
私が子どもの頃はフツーに使われていた「五百円札」です。(^^ゞそれも5枚もある!
きっと500円玉が出始めた頃「これは取って置けば将来値打ちが出るかもしれない」とか思って取って置いた物だと思います。全然覚えてない。(^^ゞ
ダンナに「コレ持ってマクドナルド行って500円のバリューパック下さいって言ったら使えるの?」と聞いたら「普通に使えるよ」と言われましたが・・・若い店員さんの「?」な顔が想像できる・・・。(^^ゞ
c0039661_8305443.jpg←ついでと言っては何ですが(^^ゞ、一緒に出てきたもの。
つくば万博の時の記念硬貨です。こちらも500円。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-28 08:37 | 日記

新たな宇宙開発の始まり

<ディスカバリー>打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり (Excite エキサイト : 社会ニュース)

昨日の夜中、見ました~。打ち上げの瞬間。
いや~、ガンダムのアニメなんかとは違って、迫力ありますね~、本物は。
すごかったです。

家族はもう寝てしまっていたので、ヘッドホンつけてテレビを見ていたのですが、2分前からNASAの中継に切り換わり、その時聞こえた音は「しゅっしゅっしゅっしゅっ」という蒸気機関車みたいな音でした。シャトルから少し蒸気が出ていたので、その音かな。
その後、シャトルを支えていた物がゆっくりと動いてはずされ、この時「おお~いよいよだ~」と思いました。(^^ゞ
1分前位になって蒸気も出なくなり、直前のカウントダウンに入ると「どうか無事に打ちあがってくれ!」と祈るような気持ちになりました。
そして、打ち上げの時いつも聞く「Lift up」の声を聞き、機体が地上を離れ、真っ青な空に向かって飛び立っていきました。

今回は、以前の帰還途中での空中分解事故以来初の打ち上げだった訳で、NASAにとってもとても重要な打ち上げでした。とりあえず、打ち上げは成功しましたが、↑の記事の中にも書いてありましたが、「安全に帰還して初めて「2年5カ月ぶりの飛行再開」といえる」と言うのがまさしくその通りだと思うので、無事に帰って来て欲しいと思います。

今回日本人宇宙飛行士の野口聡一さんがシャトルに乗られていますが、野口さんは「リスクはあるが、リスクを犯してでも行く価値がある」と仰っていらしたたそうです。
どうか無事に帰還して、この打ち上げを見ていた子供達に宇宙の話をたくさん聞かせてあげて下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-27 08:58 | 日記

いろいろまとめて(^^ゞ

引っ越しの準備もいろいろあり、あんまりパソコン打ってる時間がなくなってきた。
おまけに息子がパソコン使う時間が増えて、余計に使えなくなった。
と言う事で、いろんなことをまとめて投稿。(^^ゞ読みにくくてスミマセン。m(_ _)m

スーパー将棋マシン 激指 4
/ 毎日コミュニケーションズ

←まずコレ。ついに買ってしまいました。(^^ゞ息子の良き遊び相手(?)となっております。
でも息子の口から出るのは「強えぇ~~~!」ばかり。(^^ゞ
なかなか面白いのは、コンピュータ側の「棋風」が設定できる事。例えば「駒得重視」とか「入玉の好き嫌い」とか(^^ゞ。面白い。
読み上げを豊川先生にしておくと、投了する時「負けました!ありがとうございました!」と物凄い元気な声で言われるのでちょっとビックリする。(^^ゞ
また、「棋士に挑戦」で坂東香菜子さんと対局すると、形成判断がバンカナの表情(絵じゃなくて写真)で出るんですよ。調子の良い時はうれしそうな顔してるんですが、まずくなってくるとショボーンの顔とか、さらに悪くなるとエーンと泣いてる顔とか。(^^ゞバンカナファンは必見!?
息子、しばらく激指先生に鍛えてもらいましょう。おととい行った社団戦では1つ負けて帰って来て物凄く機嫌悪かったですから。(^^ゞ

次、DESTINY関係。
テレビジョンか何かの雑誌(あいまいでスミマセン)で、ディアッカ専用ブレイズザクファントムの画像が公になったようですね。これで最終話まで生き延びるぞ!グゥレイト!
トラバしてくださっている方々、お返しが遅くて申し訳ありません。m(_ _)m

最後に、銀英ネタ。(^^ゞ先日の続き。
イザーク「ところで、ナチュラルの女とつきあっていたそうだな」
ディアッカ「単なる噂だ、といいたいところだが、事実だ」
イザーク「どうせ女から言い寄られたのだろう」
ディアッカ「はずれた。力ずくだ。強引な手段でものにした。俺もいよいよ悪どくなった。悔い改めないと、アスランあたりを喜ばせることになるかもしれんな」
イザーク「そういう言い方はよせ。お前らしくない」
ディアッカ「うむ……」
イザーク「で、本当のところはどうなんだ」
ディアッカ「実は、その女に殺されかけた」
イザーク「何……!」
ディアッカ「捕虜としてベットで横になっているところへナイフで襲いかかってきた。 普通なら美人に押し倒されるのは歓迎なのだが」

あまりにもそのまんまなので笑いました。(^^ゞそれにしても、ディアッカとイザークって、やっぱりロイエンタールとミッターマイヤーなんだなあ。もしかしてミリちゃんとの出会いもココから取ってるとか?!

これから台風が来るようですね。通過ルートの皆さん、気をつけましょうね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-26 09:13 | 日記

息子がコレを買った

機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ
/ バンダイ

↑コレ。

今まで「落ちゲー」系の物には全く興味を示さなかったのですが、ちょっと前に「ガンダムエース8月号」を見て、コレを買うことを決めたとか。
「何で?」と問うと、「学校で友達にテトリスやらせてもらったら全然できなかったから」。
こんな所で「負けず嫌い」出さんでも・・・。

そんなこんなで手に入れて始めました。私も一番やさしいモードのをやらせてもらいました。
これ、色が見えにくい・・・。緑かと思ったら青だったり・・・。やばい、そんな年じゃないのに・・・。

どうでも良い追加。(^^ゞ
昨日の訪問者が先週より50人ほど少なかった。
これはきっと地震で電車が止まって帰れなくて、種運命を見逃した人に違いない。(^^ゞ
(真偽の程はわかりません)(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-24 22:08 | SEED DESTINY

種運命 40話

今回の見所は「カガリ」と「アカツキ」と「ヘタレユウナ」でしょう。(^^ゞ

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-23 19:52 | SEED DESTINY

地震怖かったよ~

c0039661_21124976.jpg<地震>東京で震度5強=23日午後4時35分 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

かなり大きい地震でした~。\(◎o◎)/!
とりあえず私は大丈夫です。(*^^)v
でも、食器棚の中で、茶碗が2つ落ちた・・・。物が落ちた地震は初めて。
引っ越し準備で、本棚とかもうほとんどすっからかんになっていたため、本棚から物が落ちる事は無かったんですが、本棚自体がすごく揺れてて怖かった~。

追記。
電車、止まってますね・・・。将棋しに行った息子がまだ帰ってこない。
と思っていたら、8時半頃これから帰ると電話があった。
どうせ、電車止まってるんならと思って、のんびり将棋指してたんだろう・・・。
こっちは帰りどうやって帰るか心配してるのに・・・。
ダンナからの情報によると、夜6時過ぎには地下鉄の都営新宿線と大江戸線は動いていたようです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-23 17:40 | 日記
この記事にはネタバレが含まれています。
ネタバレを見たくない方は、スルーでお願いします。m(_ _)m

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-23 09:29 | SEED DESTINY

鋼の錬金術師 11巻

鋼の錬金術師 11 (11)
荒川 弘 / スクウェア・エニックス



今日は仕事そっちのけで、本屋へ買いに行ってしまいました。(^^ゞ
今回の11巻は、いきなりエドのちっさ・・・の話から始まりますが(^^ゞ、全体的に割と真面目な話っていうか、「錬金術の本質」に関わる話が多かったなーと思います。
真面目にじっくり読みました。(時折吹きだしながら)(^^ゞ
エドワードは強い子ですね。ウィンリィも実感してますが、最初の頃よりたくましくなってる。
それに、アルとの「兄弟の絆」が強まってうれしいよ!
リンもかなり自分について語ってます。何かこの人裏がありそうな気がするんだよな~。
これからさらにどうなっちゃうんだかわかりませんが、この兄弟を見守りたいと思います。
それにしても、スカーがあんな顔するなんて・・・(+_+)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-22 13:38 | アニメ・マンガ

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo