<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「フォーレ」の「レクイエム」

SEED DESTINYではここの所、「グノー」「フォーレ」「レクイエム」「メサイア」とクラシック音楽に関する言葉が使われていたりするのですが、せっかくなのでいくつか紹介しましょう。

フォーレのレクイエム
ボーイズ・エアー・クワイア / ビクターエンタテインメント

まず、「フォーレ」の「レクイエム」ですが、「フォーレ」は作曲家名、「レクイエム」は鎮魂歌という種類の曲名です。
↑私がお気に入りなのはコレ。
ボーイズ・エアー・クワイアによる合唱ですが、もう天使の歌声で最高です。
是非聞いてみて頂きたい1枚です。まずこちらのサイトで試聴してみてください。

歌の翼に
カナワ(キリ・テ) セント・ポール・カテドラル合唱団 イギリス室内管弦楽団 グノー ローズ(バリー) モーツァルト バッハ メンデルスゾーン / ユニバーサルクラシック

続いて、「グノー」ですが、「グノー」も作曲者名で、有名な曲は「アベ・マリア」ですね。
これは誰でも聞いたことがあるでしょう。
私が持ってるCDでは↑が結構気に入ってます。
この中の1曲目と5曲目がグノーの曲ですが、どちらも心落ち着く良い曲です。

ハレルヤ・コーラス~ヘンデル:メサイア ハイライト
マリナー(サー・ネヴィル) ヘンデル アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ アーメリング(エリー) レイノルズ(アンナ) ラングリッジ(フィリップ) ハウエル(グウィン) ハース / ユニバーサルクラシック

メサイア」は宗教曲の一つですが、ヘンデル作曲の「メサイア」を指す固有名詞としても使われているようです。ヘンデルの「メサイア」で有名なのはあの「ハレルヤ・コーラス」です。

ハレルヤ
カレーラス(ホセ) ウィーン少年合唱団 コルス・ビエネンシス ウィーン交響楽団 ヘンデル ハラー(ウーベ・クリスチャン) フランク ストラデルラ アルバレス シューベルト / ユニバーサルクラシック

また、この↑CDの中にはヘンデルの「ハレルヤ・コーラス」の他に、グノーの「アベ・マリア」も一緒に収録されているようです。お得ですね。(^^ゞ


このように、とても「大量破壊兵器」とか「軍事要塞」とは全く関係ないものですが(^^ゞ、こんなことがきっかけで多くの人に聞いてもらえればと思います。

ワーグナー:管弦楽曲集
フルトヴェングラー(ウィルヘルム) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ワーグナー フィルハーモニア管弦楽団 / 東芝EMI


また、ミネルバの装備の「タンホイザー」や「トリスタン」「イゾルデ」、アークエンジェルの装備の「ローエングリン」などもワーグナーのオペラの曲名で、かなり有名です。
↑のCDには一通り入っているようですね。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-31 19:11 | 音楽

買ってしまった(^^ゞ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE (2)
矢立 肇 富野 由悠季 久織 ちまき / 角川書店

←コレ。
どうしても「片手で運転するディアッカ」が見たくなって。(^^ゞ
そういえば1巻も、包帯ディアッカが見たくて買ったんだっけ。(^^ゞ
この本は何気に本編キャラの心情補完みたいなのがあって、結構好きだったりします。
この2巻だと、ハイネとアスランの会話が良いかな。
キラがカガリ攫いに来る所も、「ユウナ視点」のフリーダムの絵があって、なかなか威圧感がある絵です。(ユウナが腰抜かすのもわかるような)(^^ゞ

機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマ
As’まりあ 矢立 肇 富野 由悠季 / 角川書店

←ついでにコレも。
この4コマ、面白いよね。4コマでは何気に無口なイザークがカワイイ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK III
TVサントラ 佐橋俊彦 / ビクターエンタテインメント

←そういえば、発売日にちゃんとこれもゲットしましたよ。
新居でご近所に聞こえないように(^^ゞ、密かに聞いてます。
本編終了後にサントラⅣが出て、そのあとシンフォニーも出るらしいですね。
これらも楽しみ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-30 14:30 | SEED DESTINY

種運命45話補足 & 今後のネタバレあり(注意)

いろんなブログさんの感想を見せていただきましたが、その中でやはり覚えている人は覚えているんだなあと思うのは「ジブリールの猫」のこと。
私も気になっていたんですが、先日ジブリールがオーブ脱出して月へ逃げた時には「猫連れて行けよ!」とか書いてしまったのですが、もしあの時ジブリールが律儀に猫を連れて行っていたら、ダイダロス基地破壊とともに猫もお星様になってしまったはずなので(^^ゞ、猫はあの時月へは連れて行かずにオーブで置いてけぼりにされ、最終話あたりでしっかり野良としてたくましく生きてる姿を見せて欲しいと思います。(^^ゞ

それから、アスランがカガリを見て「あせらなくていい」と言った発言について。
「ダメだよ!アスラン!あせれよ!」と言う方が意外に多かったような気が・・・。
そういうの見て私は「若いのう」とか思っちゃったりしたんですが。(^^ゞ
いや、私が年取ったのか・・・。
若い方もいずれ分かると思いますが、「一緒にいなきゃ愛していられない」と言うのでは続かないんですよ。「離れていても心はつながっている」状態でなきゃ、ね。(^^ゞ

ココから下の記事にはネタバレが含まれています。
ネタバレを見たくない方はスルーでお願いします。m(_ _)m

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-29 15:27 | SEED DESTINY

丸山弁護士の100キロマラソン

59歳丸山弁護士100キロマラソン完走 (Excite エキサイト : 芸能ニュース)
草なぎ&香取感動フィナーレ~24時間テレビ (Excite エキサイト : 芸能ニュース)

正直に言いますと・・・見てませんでした。(^^ゞ
24時間テレビは見てなかったんですが、その後の法律相談所だけは見ました。
24時間テレビが終わった直後の武道館で生放送だったんですが、ゴールしたばかりの丸山弁護士が出て、いろいろお話をされていました。
その中で印象に残ったのはコレ。↓
丸山弁護士「100キロ走るって言うと物凄く大変そうだけど、1キロの100倍と考えればそんなに大変そうだとは思わない」
ちょっと目からウロコな話でした。
ホントに人生いろんなことの積み重ねなのに、ゴールや結果だけを見て、それにたどり着くまでこんなにしなければならない、と大変さばかりに目が行きがちですが、そんなことを考えずに、「地道に努力を続けていれば必ず手が届く」と言う事を改めて思わされました。
丸山弁護士、お疲れ様でした。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-29 08:55 | 日記

まだだ、まだ終わらんよ・・・

おとといの夜ぐらいから体調が悪く、昨日は朝からバファリンなど飲んでしまいました。
ダメですね~、暑いからってエアコン・扇風機の当たりすぎ、冷たい物飲みすぎで体が冷えてしまったようです。
熱いコーヒー飲んだり、ウールの長袖カーディガン羽織ったりなどして体を温めているうちに、体調も良くなりました。(^^ゞ
皆さんもお気をつけを。

さて、息子は今日から合宿に行きました。
・・・って、フツーの学校はそろそろ2学期が始まる頃で、登校日に掃除しに行ったり、「宿題終わんねー!」とか叫んでる頃かと思うんですが、息子の学校はまだ終わらないんですよ、夏休みが。
今日も一人で出かけましたが、この夏は一人旅の経験を何度もしましたね。ちょっとたくましくなったかな。タクシーに乗るなんてことも覚えたらしいし。(^^ゞ
(某大会に行ったときなど、帰りにホテルから新幹線乗る駅まで中学生3人でタクシー乗ったらしいし。それにしても運転手さん、よく乗せてくれたなあ。ありがとうございました>運転手さん)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-29 08:42 | 日記

種運命45話

今回は、ミネルバ中心の戦闘シーンとストーリー展開で、ある意味「SEED DESTINYらしい」話でしたね。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-27 19:38 | SEED DESTINY

ニュータイプ適性検査できます?!

ガンダム展の隠れた目玉!? ニュータイプ適正検査 (Excite エキサイト)

こんなもの見つけてしまった・・・。
大阪方面にいらっしゃる方、8月末までのようですが、いらしてみてはいかがでしょうか。

初代ガンダムのビデオを借りてきて息子が見てるのを脇で見てるのですが、アムロって最初からニュータイプ覚醒してたんじゃないんですね。
ララァに出会ったことで覚醒したのでしょうか。
ミライさんもそのままブライトとくっつくんだと思ってたらスレッガーとの話もあったんですね・・。
何てこと書いてたら、何でそんなことも知らないんだとか笑われちゃうかな。(^^ゞ

しかし、今後科学が進んだら「ニュータイプ」は現れるかどうかわからないけど、「コーディネイター」はあるかもしれないとか思ったりもします。

追記。
ハサウェイさんの所で見つけたコレ↓。
ニュータイプ占いEX
コレによると、私は「シャア・アズナブル」だそうです。(^^ゞ
もう一つ、コレ↓。
ガンダム登場人物占い
コレによると、私は「キッカ・キタモト」だそうです。(^^ゞ↑と全く違うな。
皆さんもお試しあれ。誰か「ディアッカ・エルスマン」になった人、いませんか?!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-26 16:17 | SEED DESTINY

台風一過

台風は、我が家の方ではあまりひどい被害はもたらさず、過ぎていったようでした。
朝起きたらまだ風が強かったですが、「すでに抜けた後」という雰囲気でした。
台風の去った後は遠くまで良く見えますね。
ここに引っ越して数日後に気付いたんですが、ベランダから富士山が見えるんですが、台風一過の朝はきれいに見えてました。(笠雲でしたが)
今日は暑いです~

どうでもいい追加。(^^ゞ
「たいふういっか」を昔、息子は漢字テストで「台風一家」と書いて出したことがあるらしい。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-26 13:53 | 日記

台風ですね

近況報告。

昨日、息子と薄型プレステ2を買いに行った。(^^ゞ
そんなことしとる場合やないやろ!とか言われそうでコワイ。(^^ゞ
でもまあ、息子も大阪などの大会も頑張ったし、夏休みの宿題も終わらせたようだし、お金も自分のためたお小遣いで買うと言うし、昨日しか出かける時間がなかったので、一緒に行って買って来ました。
その薄さ、小ささに今更ですがビックリ!
あ、壊れた以前のプレステ2は航空オタクの兄にあげました。
喜んで分解することでしょう。(^^ゞ

それから、以前甥っ子に貸していたマンションを賃貸に出す事になり、入居者も決まった所で、おふろが壊れている事が判明!急遽、業者に修理をお願いすることになったり、各種住所変更の届けに加えて、そのマンションの登記関係の変更で法務局に行ったりと、かなりあたふたしてました。
今、そういう変更の申請書って、法務省のHPから用紙をダウンロードできたりするんですね。
私もそれをダウンロードして書いて持って行ったんですが、何せ法律に疎くて不明な点がたくさんあって心配だったのですが、法務局の相談員のおじさんが親切で良かったです。(^_^)
一部修正ありましたが一発受理してもらえて、また来なくて済みました。(^^ゞ

東京は台風が近づいているようで、朝から雨です。これからひどくなるようです。
こんな日に、引っ越し屋さんにダンボールを引き取りに来てもらう約束をした私って鬼だ・・(^^ゞ。
引っ越し屋さん、ゴメンナサイね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-25 13:44 | 日記

引っ越し終わっても終わらない

引っ越しが終わって荷物の片付けが大方済んだんですが、済まないこともあります。
「住所変更手続き」。
ああ~、もうあちこち行ったり電話したりめんどくさい。
ゆっくりネットもできないじゃないか。
と言う事でまた。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-08-23 10:44 | 日記