<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日から竜王戦の第4局が始まりました。渡辺竜王の3勝1敗で迎えた第4局ですが、渡辺竜王が勝って一気に防衛を決めるのか、木村七段が勝って踏みとどまるのか、注目の1局が熊本県玉名市「白鷺荘別館」で行われています。

戦型は、飛車先を突かないで後手から角交換する一手損角換わり。
解説の阿部隆八段によると、「丸山さんしかやらない戦法」だそうで、「前例の少ない将棋にして、お互いの力比べを木村さんが目指した」「後手として工夫のしがいのある戦型」「序盤が命」だそうです。
また、渡辺竜王はこの土曜日に体調を崩されたそうで、日曜日にはもう回復したようですが、その辺の影響があるのかどうなのか、気がかりな所です。

続きは竜王戦七番勝負中継でどうぞ。

終わりました。101手で渡辺竜王の勝ち。初防衛を果たし、同時に最年少九段に昇段されました。(昇段規定参照)
渡辺竜王、おめでとうございました!竜王戦での4局は、自信を持って臨まれていると言うのがよくわかりました。これからも「渡辺将棋」、見せて下さい。
木村七段、残念でした。局後のインタビューでも「消極的でした」「自信ありませんでした」とちょっと寂しいコメントが多かったですが、解説で田中寅彦先生が仰っていらした子供スクールでのお話は心に残りました。
(子供スクールでの話→「負けました」と言うのは負けを認める言葉だけど、「次がんばるぞ!」という言葉でもある、と子どもたちに話したこと)
「受けきって勝つ」ことの難しさを改めて感じました。
木村先生、次の対局からまた頑張ってください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-30 18:10 | 将棋
先日、瀬川晶司さんがプロ編入試験を経て正式にプロ棋士になられたことはここでも折々書いてきたので周知のことと思います。
それを経て、今度日本将棋連盟がプロ編入試験についてのアンケートを取る事になったようです。詳しくは↓

プロ編入試験制度のアンケートご協力のお願い

締め切りは今日、11月30日です。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-30 11:45 | 将棋
編物ボランティアがいよいよ明日から受付が始まりますが、早速今日発送してきました~。
無事、子どもたちに届きますように。
スタッフの皆様、御苦労様です!よろしくお願いします!

編物ボランティアについては、こちらをご覧下さい。

編物の方はひと段落して、あとは自分達用のをぼちぼち編んでいくだけなのですが、編物以外のイベント、特にコーラスの方がいろいろあって、今月はまだまだいろいろありそうです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-30 11:44 | 編み物

リフォーム?(^^ゞ

c0039661_12544096.jpgc0039661_1255020.jpg以前、ロングファー2玉で編んだマフラーを、前から持ってるフード付きのジャケットに付けて、「今年風」にしてみました。(^^ゞ
どうでしょう?今年っぽいかな?
ジャケット、マフラー、それぞれだった時より良いような気がする。
写真が暗くてスミマセン。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-29 13:00 | 編み物
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
/ バンダイビジュアル


近くのレンタルビデオ屋の半額券があったので、借りてきて見ました。
何か、かなり話はしょってる?まあ、仕方ないか。(^^ゞ
ジェリドとカミーユのケンカの場面も「あれだけ?」って感じだったし、いきなりカミーユはエマさんの名前知ってて、「何で?」とか思っちゃったんですが。(^^ゞ
でも、最後のシャアとアムロの対面の場面は良かったな。
それとレコアさんが本編よりかっこよかった気がする。
カミーユは本編以上に子供っぽい感じ。
Zとか逆シャアとか、女に「母」を求めてる姿が多いと思う。
Ⅱの「恋人たち」は思いっきり恋愛ドラマらしいから、見るかどうかわからないな。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-28 21:15 | アニメ・マンガ

ホットサンド

c0039661_11385962.jpg午前中ゴタゴタしていたのですが、やっと落ち着いてお昼ごはん。
先日、生協でホットサンドを作る「ホットサンドパン」を購入したので、何度か試して見たのですが、結構良いですよ。(^^ゞ
ダンナと息子にも好評でした。
挟む物はハム・チーズ・卵などが多いですが、他には何が良いですかねえ。
以前下北沢のこちらに伺った時にも美味しいホットサンドを頂きましたが、その時はカボチャだったな~。キノコとクリームソースとかも美味しそうだった。
実は残り物の活用に良かったりして。(^^ゞ
今後他にも試してみたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-28 11:44 | 日記

Singin 第九 2005

Singin 第九

調子に乗って、↑のイベントにまで参加してしまいました。(^^ゞ
会場行って、初めて1人で参加して心配だったのですが、スタッフの方が笑顔で応対してくださって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
このイベントは今年で3回目だそうで、第九経験者の方が多く、またガーデンプレイスクワイヤの団員の方がとてもお上手で、自分の声が聞こえないくらいでした。
今日はドイツ人の方がドイツ語の指導をして下さったのですが、「Welt」など言葉の最後の子音をちゃんと言わないと気持ちが悪い、とおっしゃっていらっしゃいました。
(そんなら「もすかう」とか聞いたらすんごく気持ち悪いんだろうなあ)(^^ゞ
↑のイベント、残り少ないですがまだ募集しているようです。
初心者も歓迎してくださって、「うまく歌えない、どこ歌ってるかわからないというより、一緒に第九の中に居るという体感を経験してもらえれば」とスタッフの方が言ってくださいました。
とても良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、Singin第九のブログはこちらの「コミュニケーション」という項目から見られます。
また、これ以外で第九を募集している所がこちらで調べられます。ご参考に。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-27 17:30 | 音楽

トラックバックについて

結構前から困っているのは、アダルト系(ほとんどライブドアのブログ)からのトラックバックで、かなりいろんな単語を拒否設定に登録してあるのですが、それでも送られてくるので困っていました。
そこで、エキサイトブログさんが、11月25日からトラックバックの受け付けを「全てのユーザー」「エキサイトブログユーザー」「トラックバック禁止」から選択できるようにしてくれましたので、当面、このブログへのトラックバックはエキサイトブログユーザーのみという設定にさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
今後は、投稿記事ごとに選択できるようにしてもらえるとありがたいなあと思います。

まあ、SEED DESTINYも終わったし、瀬川さんも無事プロになれたので、こんな辺境ブログにそうそう頻繁にトラックバックも無いと思いますけど。(^^ゞ

詳しくは↓をご覧下さい。

トラックバックスパムに対する取り組みについて
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-26 16:52 | ご挨拶

鋼の錬金術師 12巻

鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
荒川 弘 / スクウェア・エニックス


昨日出かける直前に届いたから読めなかったじゃないか!
と言うことで、今朝読みました。(^^ゞ

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-26 14:33 | アニメ・マンガ

歌ってきた♪

行ってきましたよ~、第九の練習。
いや~、気持ちよかったですね~。(^^ゞ楽しかったですう。
でも、音程曖昧な上にデカイ声で歌ってしまって、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
(前の人に何回か振り向かれた)(^^ゞ

最初だったので、発声とか呼吸法とかもしっかりやったんですが、そのおかげか、High-B位まで声が出たような気がする。(ちとうれしい)ヾ(@^▽^@)ノ わーい
んで、最初なのでドイツ語の発音から。
面白かったのは「W」の発音について。「W」は英語でいう「V」の発音なのですが、先生が仰るには、
上の歯で下唇を噛みながら、上唇はドナルド・ダックのような形にして、上の歯を見せるように発音する
のだそうです。(^^ゞ皆さん、是非鏡の前でやってみてください。笑

以下、自分用メモ。( ..)φ
・「Freude」は普通に言うと遅れるので、「フロ~オイデ」の「オ」が拍の上に来るように言う
・「deine」は「ダイネ」とはっきり言ってしまうと東北弁っぽく聞こえるので、「ィヌ」くらいにする
・「Zauber」「auch」などの「au」は「アウ」ではなくて、はっきり「アオ」
・「alle」など「L」が重なる発音は「アッレ」など舌を上の歯の裏に付けた音を「レ」の前に入れる
・「werden」「Reben」などの長母音の「e」は「エー」ではなくて「イー」
・「Brüder」「Flügel」などのUウムラウトは、「ウ」の口で「イー」と言う(ウーとは言わない)
こんな感じですかね。でも先生は「これは『歌ってる時にいかにもドイツ語っぽく聞こえるための裏ワザ』なので、本当のドイツ語の先生が聞いたら『何それ?』って言われる」っておっしゃっていらっしゃいました。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-26 14:17 | 音楽

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo