<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

そろそろ今年のまとめ

朝からいろいろ出歩いて、少しお疲れモード・・・。(-_-)

いよいよ今年も押し迫って来ましたね~。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-29 14:59 | 日記

「棋士 瀬川晶司」出版

棋士 瀬川晶司

今年の将棋界10大ニュースのトップに輝いた「瀬川フィーバー」ですが、瀬川さんの本が出版されます。嘆願提出~棋士瀬川晶司誕生までをまとめた本だそうで、瀬川さん本人を始め、いろんな方のインタビューや解説も載るようです。
さらに、来年1月22日に紀伊国屋書店新宿本店瀬川さんのサイン会も行われるそうです。
これに行ってみようかな~(^^ゞ

どうでも良い追加。(^^ゞ
今日、NHKの「首都圏ハイライト」に瀬川さんが出演されて、お話されていました。
ちょうど瀬川さんがしゃべってる時、地震が来た!(^^ゞ
瀬川さんもびっくりしたかな。(^^ゞ

さらに追記。
瀬川さんの将棋プロ編入試験6番勝負の様子を伝えてきたブログが、瀬川さんのブログとしてリニューアルされるそうです。ココ↓

瀬川晶司のシャララ日記

シャララ日記・・・ですか。(どう反応したら良いんだろう・・・)(^^ゞ
瀬川さん本人からの書き込みは、年明けからだそうです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-28 20:20 | 将棋
もうだいぶ前のアニメなんですが、思い出したので書いておきます。(^^ゞ
ブレッド
知らないのか?ケツからまくるのが
 最高にカッコイイ勝ち方なんだ
(古いビデオ見て確認しました(^^ゞ)
確か最終戦の直前、アメリカチームのリーダー・ブレッドがドイツチームのシュミットとの会話の中で、アメリカチームがこの時点で成績がビリだったことをシュミットに指摘された時言った言葉。
(最終戦ではわずかの差で優勝は出来なかったものの、ビリから2位まで上げた)
何故かすごく印象強く覚えている言葉です。
息子もこれは覚えていて、成績の悪い時に自分を励ます言葉として思い出すことでしょう。

レッツ&ゴーは一時期すごくハマって、ミニ四駆もかなりいろいろ作りましたよ。(^^ゞ
WGPになってキャラが一気に増えて・・・。(^^ゞ
私は「鷹羽リョウ」がお気に入りだったんですが(^^ゞ、アメリカチームのジョーと良い雰囲気になったりして・・・ね。(^^ゞ
こんなん書いてももう知ってる人いないかな。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-28 17:53 | 好きな言葉

福袋情報!

「デパートのお正月」といえば、「福袋」ですよね~。
今朝のズームインスーパーで銀座のデパートの福袋特集をやっていたのを見たのですが、デパート各店、個性を持たせた福袋を用意しているようですよ~。福袋ファンの方、必見!(^^ゞ

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-28 09:31 | 日記
インフルエンザが流行期に 最近10年で2番目の早さ (Excite エキサイト : 社会ニュース)

今年は既に流行り始めているようですね。
皆さん、予防接種はもう受けましたか?
実は私は昨日やっと受けてきました。(^^ゞおととしは息子が受験だったので早々に受けたのですが、昨年は受けませんでした。というか、受けるつもりで病院に息子と行ったんですよ。病院についてからもう一度体温測るように言われ、測ったら37度越え。(@_@;)全然体調悪くなかったんですよ。でもその病院の先生が37度越えてると接種しませんと言われ、結局その日は息子だけして出直そうと思ったんですが、もう面倒くさくなっちゃって(^^ゞ去年は受けませんでした。
そして今年。去年とは違う病院に行ったんですが、やっぱり病院に着いてから体温測ったら37.3度。(-_-;)なんでやねん、いつも私だけ。息子は5分くらい測ってたのに36.5度だったのに・・。
でも昨日の病院の先生は体調が悪くない事を確認して、「37.5度越えたらダメですけど、大丈夫でしょう」と言って接種してくれました。
実は2年ぶりの注射だったので痛いかなと思ってたんですが(^^ゞ、以前この先生が紹介して下さった大学病院の先生が別の病院に移られたとか、そんな話をしてる最中に看護婦さんに打たれたので痛みをほとんど感じませんでした。(^^ゞアハハ。

私たちの前におじいさんも予防接種を受けていたようですので、年末年始の帰省ラッシュや初詣など、不特定多数の人と接触する機会も増えますから、まだの方は早めに受けましょうね。

参考資料:

インフルエンザ流行レベルマップ(アクセスが多いのかつながりにくいです)
東京都におけるインフルエンザの流行<2005-2006シーズン>
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-27 17:35 | 日記

1秒長くなります

<うるう秒>1日午前8時59分60秒に 7年ぶり実施 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

知ってました?
私、トリビア見るまで素で知らなかったんですが、隣でダンナに「何コレ?常識じゃん?トリビアでもなんでもないよ」と言われてしまった・・・。(^^ゞ
今年の世界標準時の12月31日午後11時59分59秒と新年の1月1日午前0時0分0秒の間に、
「12月31日午後11時59分60秒(日本時間で1日午前8時59分60秒)」という時間が加えられるそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~
次はいつあるかはわからないそうです。(^^ゞ

そういえばトリビアで、1秒長くなったら何ができるか?と尋ねていましたが、その時の答えが「がんばれば1回多くあけましておめでとうが言える」と言うものでしたが、何かロマンが無いっつうか・・・。
せめて、「恋人たちのキスが1秒長くできます」くらい言ってほしかったな。(^^ゞ
(ちなみにうちの息子は、この教授と同じく「1回多くあけましておめでとうが言える」って思ったそうです(^^ゞ)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-27 10:20 | 日記

種運命 FINAL PLUS

昨日の夜中やっていた特別スペシャルをビデオに撮っておいて、
今日見ました。まず一言。

やっぱり後日談は5分だった

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-26 11:43 | SEED DESTINY
スキンを変更しました。
お正月を迎える準備風にしてみたのですが、そんな雰囲気じゃない事故が起こっちゃいましたね。

特急横転、10人前後負傷 山形のJR羽越線 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

今年は福知山線の事故以来、「電車に乗る=命を預ける」なんだということを改めて認識させられた年でした。
今回もなくなられた方や大けがをされた方などもいらして、大変な惨事になってしまいました。
今後原因究明とかされていくと思いますが、「防ごうと思えば防げた人災」でないことを祈りたいと思います。
これから年末年始の交通量の多い時期になりますので、交通機関に従事される方々は念には念を入れてお仕事なさってくださればと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-26 08:26 | 日記
普段、「○○の質問」とか「○○バトン」の類はやらないことにしてるんですが、cantotantoさんの所でコレを見つけて、表題の件に関しては以前から少し声を大にして言いたいことがあったのでやってみました。(^^ゞ

-------------------------------------------------------
たびすけさんの「ポケットのたからもの」から絶対音感ある人に30の質問

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-25 14:52 | 音楽

恵比寿三越

Sing in の会場が恵比寿ガーデンプレイスにある麦酒記念館だったので、空いた時間に恵比寿三越に行って見ました。
ここ、面白いよ!もちろんRowanの店にも行きましたし。
カワイイ糸がたくさん。(でも値段もそれなりだった(^^ゞ)フェアアイル風のデザインのキットが置いてあって、うわこれいいなーとか思ったら¥24,000位だった(^^ゞ。Big WoolとかFusionという色違いとかの糸がかわいかったなあ。今度行ったら買ってしまいそう。

Rowanの店以外にも、いろんな輸入物雑貨など置いてあって、日本の物とは雰囲気の違う物ばかりで見ていて楽しかったです。

それから、1階にあるクラフト・ヒロというお店もとってもステキでした!パッチワーク風のデザインのものが多かったですが、色使いがとても素晴らしく、ステキなデザインのものばかりでした。

麦酒記念館の前に観光バスがいっぱい止まっていたので、「麦酒記念館って東京観光のルートに入ってるんだな」とか思ってましたが、麦酒記念館だけじゃなくて、「恵比寿ガーデンプレイス」が観光名所なんですね。(^^ゞ
皆さんも恵比寿にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-24 19:53 | 編み物

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo