<   2006年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

「いただきます」について ~感謝することとは~

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半~、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える。(以下略)
ブログめぐりをしていて、非常に気になった記事を見つけたので私も書いてみたいと思います。
詳しくは↑のリンク先の記事を読んで頂きたいのですが、世の中にはいろんな考え方の人がいるもんだなーと妙に感心してしまいました。
私は、たとえ給食費を払っていようが外食で料金を払おうが「いただきます」は言うべきと思います。それは、確かにその料理を作ってくれた人や、農家や漁師さんたちを含めて材料をそろえてくれた人に対する感謝の気持ちとして言うというのもありますが、素材そのものの「命」を奪って自分が食す訳ですから、与えてくれた「命」に対しても感謝すべきと思うからです。
我が家では、ダンナが一緒にいて食事をする時は大抵「いただきます」を「それぞれ」言います。(決してせーので一斉に言うわけではないということです(^^ゞ)でもそういえば息子と二人だったり自分ひとりだったりしたら言わない事が多いかな~と反省しました。m(_ _)m

この記事を書くことによって、皆さんもそれぞれ「いただきます」について改めて考えるきっかけになればと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-31 17:51 | 日記 | Comments(2)

1月最後の日なので

c0039661_11373938.jpgBLEACHのカレンダー、1月は一護でした。
これ、アニメのカレンダーにしては珍しく
1ヶ月1枚のカレンダーです。
なので一護くんとは今日でお別れ。
明日からは誰でしょう。(^^ゞ

ところでこのカレンダー、日付の横に名前書いてあるんだけど、誕生日ってこと?でも死神キャラの場合、ソウルソサエティに来た日だったりしないかな。そしたら命日?(^^ゞどっちにしろ、キャラブックを見ればわかるか。楽しみ楽しみ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-31 11:41 | アニメ・マンガ | Comments(0)

学級閉鎖

ええ、やっぱりなりましたよ、学級閉鎖。
昨日は午前11時過ぎ頃、息子が帰ってきたので話を聞くと、
「10人近くの人が休んでいた」
「学校へ来たけど調子悪くて保健室に行ったら、熱が39度あったという人もいた」(よくそんな状態で学校に来られるよなー)
「学校中で今年最初の学級閉鎖らしい」
だそうです。
2月2日までは外出禁止(当然部活動の参加も禁止)、中学入試の期間は学校に立ち入り禁止なので、次に登校するのは2月4日だそうです。
なので息子、禁足くらったのを良いことに将棋三昧。(^^ゞ
(ちゃんと勉強もしろよ)

明日から都内の私立中学では入学試験が始まりますね。
どうか体調に気をつけて、頑張ってください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-31 09:03 | 日記 | Comments(0)

本館 更新しました♪

本館に最近完成させた新作を編み図付きでアップしました~。
良かったらご覧下さい~。

なわ編み柄のは、作品と編み図のなわ編みの「向き」が違いますが、気にしないで下さい。(^^ゞ初心者の方はなわ編み針を使って右上のなわ編みの方がやりやすいかと思いますが、私はいつも左上のなわ編みばかりやってるので。(^^ゞ
それと、JIS記号の編み図ですが、左側端が表編みになってしまっていますが、裏編みにしてください。スミマセン。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-30 14:11 | 編み物 | Comments(0)

朝から

怒ってしまって自己嫌悪モード・・・。(-_-)
この前あんな目にあったのに、息子、またやったんですよ、めまい。それも前回と同じようにガバッと起きて。全く何やってんだか。同じことを2度やって同じ目にあってるって言うのが腹立たしい。少しは学習しろ!自分の健康管理を自分で出来ないでどうする!
まあこの前ほどひどい症状じゃなかったし、この前もらった薬も残っていたので、薬飲ませて学校へ行かせました。

そしたらメール来たー!「10人くらい休んでるから学級閉鎖になるかも」だって!そういえば、土曜日にそんな話をしたばかりでした。先週からインフルエンザで休む人が増えてきたので、週明けたら学級閉鎖かもねーなんて。今週は中学入試があるので入試期間中はもともと休みの予定だったんだけど。
でも、うちの学校を受験したばかりにインフルエンザにかかっちゃったりした人がいたらかわいそうだなー。受験生の皆さん、万全の対策で来て下さいね。

追記。目の保養に↓。(^^ゞ
c0039661_9475090.jpg落ち込みモードだったので、コンビニ行ったついでに買ってきて食べました。(^^ゞ
「朝から」というタイトルにふさわしいかも。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-30 09:46 | 日記 | Comments(0)

出来た♪

c0039661_2056432.jpg何か写真が良く撮れてなくてゴメンナサイ。
いずれちゃんとした写真を撮って、本館にアップしたいと思います。
その時には編み図も公開しようと思います。
非常にシンプルな紺のセーター、本館ボランティアページにある、おととし送った物と同じような感じです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-29 21:01 | 編み物 | Comments(2)

好きな言葉 ~アイシールド21から~

進清十郎
スポーツは筋肉を膨らまし、テクニックのハウツー本を読めば強くなれると言う物ではない
庄司監督
そうだ、地味な反復練習、基礎トレーニングの繰り返し、その積み重ねのみがどんな状況をも跳ね返す精神力を鍛え上げる


全学を上げて毎年一つのスポーツに力を入れて全国制覇を目指すという変わった学校、アミノ高校との対戦。スポーツ医学を取り入れて、効率よく近代的な訓練をしてきたアミノではあったが、毎年種目が変わるというその「付け焼刃」的な鍛え方に対する反論。
上のセリフですが、別にスポーツに限らず、将棋でも同じだと思ったんですよ。よく息子と「どうしたら強くなれるか」みたいなエンドレスな話題をするんですが、結局定跡の研究・詰将棋・実戦の繰り返しだと思います。そしてそこからどんな戦型になっても対応できる柔軟さとか、精神的なタフさみたいな物を身につけるのではないかと思います。
(最近はそれらに加えて「体力」も必要なのではと思い始めてきました(^^ゞ)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-28 16:54 | 好きな言葉 | Comments(0)

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




ダンナが昨日の続きを見ると言うので、一緒に見ちゃいましたよ。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-27 20:31 | 日記 | Comments(0)

義理チョコ?!(^^ゞ

元気になったダンナと私の会話。
我が家のトイレには三井住友VISAカードのカレンダーが下げてあるんですが、今年のカレンダーはクラシックの名曲と冒頭の楽譜、その曲にゆかりの地の写真が載っているカレンダーです。

ダンナ「ねえ、トイレのカレンダーに、”ドヴォルザークは義理チョコを愛し”って書いてあるよ」
私「ああ~、それ、私も義理チョコって読めるんだよね。同じこと考える人がいてうれしいよ」
ダンナ「○○○(私の名前)も頭にインフルエンザの菌が回ってるんじゃない?」(笑)
私「うーん、そうかも」(違います(^^ゞ)

ホントは何て書いてあるかっていうと・・・、「郷里チェコを愛し」って書いてあるんです。(^^ゞ
義理チョコって読めた人、他にもいないかなあ。(^^ゞ

そういえば、もうバレンタインですね。スーパーとかではバレンタイン向けの売り場が日に日に増えているような気がします。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-27 20:03 | 日記 | Comments(0)

王将戦 第3局

将棋:第55期王将戦 佐藤が34手目を封じる 第3局

今日から王将戦の第3局目が始まりました。今月は毎週木・金曜日にやってますね。
今回の戦型は「相横歩取り」。激しい展開になりやすい戦型なのですが、いきなり初日から飛車交換する手順をやってますよ。(@_@)息子に言わせると、「タイトル戦だったら、そういうのやると思うよ」とのことなんですが、何だか早速封じ手で佐藤棋聖が長考したようですね。夕食休憩入れて再開なんてよくあることなんですかね。
さて、明日はどうなることやら。

そういえば、女流棋士の岩根忍さんがNHKアナウンサーの泉浩司さんとご結婚されたそうですね。おめでとうございます!
でも、しぃーちゃん、人気あったからがっくり来てる男性ファンも多いかも。
(^^ゞ

後日追記。
結局、67手で羽生王将の勝ち。3タテですか・・・。
来週は王将戦はありませんが、その代わり2月1日A級順位戦で羽生vs佐藤があります。
この二人、毎週会ってますね。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-26 21:58 | 将棋 | Comments(0)