<   2006年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ユー・レイズ・ミー・アップ

ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン / 東芝EMI




暁のSTARSHIP TROOPER」さんの所でこれが紹介されていました。
あの、荒川静香選手がエキシビションで演技した時の曲です。
「ユーレイズミーア~~~ップ」という澄んだ女性の声がすごく心に残っていて、どんな人が歌ってるんだろうとずっと気になってました。ヴォーカル4人ヴァイオリニスト1人の「ケルティック・ウーマン」という5人のユニットだそうですね。思わずCD注文してしまいました。(^^ゞ
こちらのサイトで全曲試聴出来ます。もちろん「ユー・レイズ・ミー・アップ」も。
コリオリ・Fさん、どうもありがとう!

ケルト音楽って、こんな透明感のある曲が多いですね。
「ボーイズ・エアー・クワイア」の「エアー」でもケルト音楽の曲がいくつも取り上げられていますが、どれも透明感のある、美しい曲です。

また、こちらの記事もご覧下さい。↓

荒川にアイルランド女性ユニットがエール (Excite エキサイト : 芸能ニュース)

更に後日追記。
荒川「トゥーランドット」が緊急発売 (Excite エキサイト : 芸能ニュース)

荒川静香選手の演技の時にかかった演奏のCDが発売になるようです。
こちらは是非オペラの方の「トゥーランドット」も聴いて頂きたいですね。
また、このようにフィギュアに使われた曲からクラシックに親しむ人も増えるようで、多くの方がクラシックの曲に耳を傾けるのはファンとしてもうれしいですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-28 08:41 | 音楽 | Comments(2)

いまだ覚めやらぬSEED熱?!

またまたシャア専用ブログさんで見た情報。↓

OVA「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER(仮)」企画進行中

スペシャルエディションも発売されるらしい。↓

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 砕かれた世界 スペシャルエディション

発売日は、1巻5/26、2巻8/25、3巻11/24、4巻2/23らしい。(4巻も出るのかよ)
この春、テレビ放送があるそうです。それは見ようかな。

↑のOVAは「C.E.73」とあるので、DESTINYと同じ頃の話らしい。
DESTINY ASTRAYとも時期が重なっているらしいので、もしやコレのアニメ化か?
まあまだ企画進行中なんで、どんなもんになるのか全く不明ですが、監督はともかくあの脚本家だったら見ないなあ~、きっと。ディアッカ出なきゃ尚更。

どうでもいいが、まだまだSEED関連は出せば売れるのかなあ。私としてはもはや少し冷めたんですが。ああ、でもディアッカは今でも好きですよ。グゥレイト。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-27 11:37 | SEED DESTINY | Comments(0)

デンドロもらった♪

c0039661_11205767.jpg昨日はダンナがやってる吹奏楽団のコンサートだったんですよ。ダンナはいつもそのコンサートにマンションの大家さんを招待してたんだけど、引っ越したにもかかわらずしっかり前のマンションの大家さんにチケットあげてて(^^ゞ、それでその大家さんがとても良い方で(だから10年も長居してしまった)、演奏会前にいつもお花を下さるんです。今年はちょうど「世界らん展」に行ったからと、そこで買ったというデンドロビウムを頂きました。キレイです~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-27 11:24 | 日記 | Comments(0)

民主党は「救国軍事会議」か?!

<堀江メール>民主党 永田議員「自分の思い込み」、休養へ (Excite エキサイト : 政治ニュース)

この「堀江メール」の存在が永田議員から明らかにされた時、最初に思い出したのは銀英伝での「救国軍事会議」によるクーデターでした。
銀英伝の「救国軍事会議」とは、

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-25 22:51 | 日記 | Comments(0)

世界に一つだけの花 荒川静香

荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位、(Excite エキサイト : スポーツニュース)

荒川静香さん、本当におめでとう。
日本人初というだけでなく、アジア人として初めてのオリンピック・フィギュアでの金メダルだそうですね。本当によくがんばったと思います。
今回、荒川さんの良かった所は「周りに振り回されず、自分の演技が出来た」ということじゃないかなと思います。人は人、自分は自分、ただ自分に出来るだけの演技をするだけというスタンスがずっと貫かれていたように思います。その辺、ミキティはまだ「見られている自分」を意識しすぎているような気がします。演目も「蝶々夫人」でちょっと大人びた物を目指しすぎた気がしますね。もっと10代を全面に出したイキの良い演技を期待したのですが、残念でした。村主さんも彼女しか出来ないエレガントな演技をしていたと思います。フリーだけの演技を見れば私はサーシャ・コーエンやスルツカヤより良かったように思いますが、メダルに届かなかったのはショートプログラムでの点差があったせいかと思います。
驚いたのはスルツカヤが転倒したこと。ショートプログラムの演技を見たときはもうすごく堂々としていて、女王としての貫禄十分って感じがしたんですが、ご存知の通り彼女は持病を抱えていることもあり、放送でもショートプログラム後の練習でも精彩を欠いていたとの話もあり、体調が万全でなかったのかなあと残念に思いました。

荒川さん、ホントにおめでとう。おめでとう。おめでとう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-24 18:01 | 日記 | Comments(0)

2月の花

c0039661_1561048.jpgコチョウランの花がやっと開きました。小さな花です。
今日は実家のお墓参りに行ってきました。本当は14日が父の命日だったのですが、その日は親戚から大事な荷物が届く事になって家を空けられなくなったので行けず、週末本番などもあり、何だかんだと今日になってしまいました。でもわりと暖かい日で良かったです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-23 15:09 | 日記 | Comments(0)

最近の購入物 その2

バッハ・トランスクリプションズ
ロスアンジェルス・フィルハーモニック バッハ ストコフスキー サロネン(エサ=ペッカ) エルガー ウェーベルン シェーンベルク / ソニーミュージックエンタテインメント


次の演奏会の前プロで、この中の「前奏曲とフーガ」をやるんですよ。
メインが大曲なのに、前プロも意外に楽器数が多い。
早めに曲聴いてパート割しなきゃ、と思い買いました。
まだ1回くらいしか聴いてない。(^^ゞ



ベートーヴェン:交響曲第9番
スクロヴァチェフスキ(スタニスラフ) ザールブリュッケン放送交響楽団 ダッシュ(アネッテ) シンドラム(ダニエラ) エルスナー(クリスチャン) ツェッペンフェルト(ゲオルク) バイエルン放送合唱団 ベ / BMGファンハウス


以前cantotantoさんの記事でおすすめ!とあったので(歌をなさっていらっしゃる方が歌が良いとおっしゃられてるのを見て)買いました。
確かに、アルト、しっかり聴こえます~。
これ聴いて第九の勉強します。cantotantoさん、ありがとうございました。

どうでも良い追加なのですが、↑の第九のCDの演奏、年末の読響の時も思ったけど、私の知ってる楽譜と違う気がする。版が違う楽譜なのでしょうか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-22 23:52 | 音楽 | Comments(0)

最近の購入物 その1

BLEACH 尸魂界 救出篇 3 (完全生産限定版)
/ アニプレックス





ついに来たーー!
ノンクレジットエンディングから先に見ましたよ。(^^ゞ
6,3,11,12,4,2,9,7,5,10,1,8,13番隊の順に入ってます。

恋次・白哉ファンの方、いきなり来ますよ!
ギンが目開く絵が何かヘン。闇に落ちるイヅル・・・。
ざんばら髪の剣八と幼いやちるの過去絵っぽいのがイイ。
マユリ様はどうしても好きになれない・・・。
勇音ちゃんのちょっと不安げな顔がカワイイ。
砕蜂カコイイ!!涙ぐむ顔もカワイイ!
東仙を信頼してた檜佐木、東仙がいなくなってどうしてるかな。
狗村、そういえばこのEDの時は面を取ってなかったんだっけ。
雛森ちゃん、藍染のこと・・・そんなに見つめないで・・・。
雛森の次は日番谷でしょ。乱菊&ギン子供時代の絵もカワイイ。
山じい、肩をポクポクしてるのがイイ。
京楽さんらしさ満載。七緒ちゃん・・・。
そういえば浮竹って体弱い設定だったよね。海燕の背中を見つめるルキア・・・。

ってな感じですか。(^^ゞ
あと副隊長格メンバーだけ集まってる絵とか結構ありましたね。仲良いのかな。

本編のDVDはついでに見た。(^^ゞ
「魂にだ!」のセリフのある話が入ってて良かった!
以上無駄に短いレビューでした。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-22 23:38 | アニメ・マンガ | Comments(2)

ほどく(-_-)

mixiに登録してから、編んでる時間が少なくなったような気がします。(まずい)

実はおととい、模様の間違いに気付いて20cmくらいほどきました。
。・゜・(ノД`)・゜・。
段数にして50段くらい・・・。
何でそんなんなるまで気付かないんだー!と思いながら、仕方ないのでほどきました。
今、やり直してます。頑張って編まなきゃ。完成するまでに暖かくなっちゃう。(^^ゞ

皆さーん、編んでますかー?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-22 09:28 | 編み物 | Comments(0)

トリノオリンピック その4

アルペン男子大回転 吉岡大輔の2回目(トリノ五輪特集・エキサイトニュース)

週末演奏会などあって忙しく出歩いていたため、その間の競技は見逃してしまいました。
昨日、アルペンの男子大回転を見ましたが、80数人登録選手の中で30人以上がコースアウトという過酷な勝負で、そんな中、選手それぞれが自分の目標に向かってがんばっている姿が印象的でした。↑の写真の吉岡選手も目標は30位以内だった中での24位はおめでとうございました。あれだけ棄権者が続出する中で、よく2本完走しましたよ。お疲れ様でした。
また、1回目の滑走順は練習滑走でのタイム順で、後ろの方の番の人はほとんどメダルにからまないようなレベルの人達でしたが、この過酷なコースに果敢に立ち向かい、完走してガッツポーズする人がいたり、途中でコースアウトしそうになってもコースに戻り、タイムより最後まで完走を目指す、そんな姿は心に残りました。何度も「ガンバレ~!」と声をかけちゃいましたよ。(^^ゞ
インドから初めてアルペンの選手として参加した方がいらしたそうですが、「どこで練習してるんだろうね。ヒマラヤのふもとあたりで練習してるのかな」とか言ってたら、長野の白馬へ来て練習してたんだそうですね。白馬の地元ではお知り合いの方もいらしたのでしょうか。残念ながらもう少しでゴールと言う地点でコースアウトしてしまいました。

<カーリング>日本女子、準決勝進出ならず スイスに敗れる (Excite エキサイト : スポーツニュース)

うーん、惜しかったですね。この試合の前のイタリア戦は、最後の方だけ見たんですよ。第10エンドで逆転勝ちするところを。その時は「おお~、これ、勝てるんならメダルいけるかも?」とか思っちゃったんですが、やっぱり難しいですね。
でもカーリングって面白いと思いましたよ。かなり日本中に広める事が出来たんじゃないかな。メンバーの皆さんには、胸張って帰って来てもらいたいと思います。
チーム青森、お疲れ様でした。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-21 10:25 | 日記 | Comments(2)