<   2006年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

DESTINY 小説第5巻

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(5) 選ばれた未来
矢立 肇 富野 由悠季 後藤 リウ / 角川書店



この記事にはネタバレが含まれます。
ネタバレを見たくない方は、この記事はスルーでお願いします。m(_ _)m

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-31 14:23 | SEED DESTINY

昨日の購入物

キンカ堂でセールをやっていたので、行ってしまいました。(^^ゞ
それで買ったもの。↓

パピーのリビエラ オフホワイト 22玉
            黒     10玉
クロバー 6号40cm輪針
       4号40cm輪針

で、7千円ちょっとでした。
また糸大量に買っちゃったよ!というか、リビエラは最近のお気に入りなんですよね。ウール100%だし、150mという所がお得。太さは並太よりちょっと細い感じですが、最近「極太はごつくて編みにくい」と思うようになったので、こっちの方が結構好きです。
40cm輪針は、襟ぐりとか帽子とか編むのに欲しかったんですよね。
そういえば、リビエラって廃盤商品なのかな?もうお店に置いてあるだけなのか?ならもっと買って来れば良かったかも。(^^ゞ(おいおい)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-31 10:44 | 編み物

ペコポン、侵略?!(^^ゞ

関東上空で火の玉、目撃情報相次ぐ・明るい流れ星「火球」か (NIKKEI NET)

昨日の夜、「関東で明るい火の玉が目撃され~」というニュースを見た息子、
「来たー!ペコポン侵略!」
しかし、「~火球と思われます」と続いたニュースに、
「なあんだ、ペコポン侵略じゃないのか」
と言ってました。(-_-;)
脳内が限りなくケロロ軍曹に侵略されている息子です。(-_-;)

ところで、こういうニュースがあるたびに思うのですが、「火の玉を見たという通報が多数寄せられ」という「通報」って、する人すごく勇気あるなあとか思うんですよね。私だったら、「タダの流れ星だ」とか思って何となくやり過ごしちゃうと思うんですが、一般の天文ファンの方が通報されるのですかね。それにしても、天文ファンてたくさんいるのかな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-30 08:18 | 日記

残り糸活用法

とりかかっていた物がつぎつぎと済んだので、次に何を編もうかと残り糸を引っ張り出して来ました。
どれも1着出来るほど糸が残ってない。と言うより、1玉未満の糸がほとんどなので、これをどう活用するか考えました。
それで思いついたデザインがあるので、これから取り掛かってみます。(^_^)
いつ出来るかな~。楽しみです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-29 15:49 | 編み物
3色目編んでマフラー本体は終了。
結局ロール3本みたいになりました。
あとは端なのですが、フリンジをつけるかボンボンをつけるか考え中。ボンボンは前上手く出来なかったので、フリンジになりそう。(^^ゞ

c0039661_16521729.jpgc0039661_16523056.jpg追記。
結局フリンジつけて完成。右は編地の拡大写真です。
この編み方はセーターの裾などに応用できそう。
早速デザインを考えてしまった。いつ作ろうかな。(^^ゞ
マフラーはこれで一段落。
次にマフラー編むのは秋頃でしょう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-28 13:31 | 編み物

小学校での英語教育

小学校英語、必修化を提言 中教審、高学年で週1時間 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

たまには真面目な話を。(^^ゞ
英語を小学校で必修にすることは、基本的に賛成です。これだけ英語が必要な世の中ですから、触れるのが早いに越した事はない。英語教育を熱心にやっている私立小学校が人気があるのもわかるような気がします。
ただ、教育内容が中学校でやる物の前倒しになることは避けて欲しい。中学校の入学試験に英語を加えるなどもってのほか。もっとそれ以前の、「英語であいさつをする」、もしくはさらに以前の「英語を聞く」ことを中心にして欲しいと思う。英語を勉強していれば、ある程度自分の言いたいことは文法どおりに言葉を並べれば出来るけど、聞くことに関してはかなり「慣れ」の部分が必要になると思う。
でも、小学校での英語教育を行うことの問題点は多い。まずは教員をどうするか。
息子が小学校で受けていた英語の授業の先生は、中学校の英語の教員免許を持っていて、且つ海外経験があるという先生だった。今の小学校の先生は英語を教える免許はないし、ノウハウも全く持っていないだろう。受ける側からすれば、外国人講師を置いてもらえれば最高だが、そのためには費用が必要になる。

まだ方針が決まった段階なので、今後詳細については検討されることと思う。
より子どもたちに負担がなく、楽しく英語を学べるようにお願いしたい。

追記。過去にこの件について書いた記事があります。こちらをご参考に。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-27 19:43 | 日記
息子からの情報。キリンビバレッジカップ個人戦ベスト8以降。

○君島ー武内×、
○禰保ー石橋×、
○菊田ー稲葉×、
○中野ー柳田×、

○禰保ー君島×、
○中野ー菊田×、

で、決勝は禰保vs中野の立命館勢同士のようです。
まあ、今日の遅くには結果がわかるでしょう。

追記。
決勝は中野大輔君の勝ち。1年生が4年生を破っての優勝でした。
さらに、3位は君島俊介さんだそうで、これで立命館は1・2・3フィニッシュでしたね。
おめでとうございます!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-27 17:04 | 将棋

今編んでる物

c0039661_1544698.jpgもう桜の季節になっちゃいましたが、やりかけてたマフラーの続きをやってます。
横編みなのですが、通常の指で掛ける作り目をして22段メリヤス編みをして休ませ(青)、別の糸(黄)で同じように作り目して14段編み、両方を重ねて続けて編んで行きます。あと8段編んだ後、もう1色続けて編んで伏せ止めして終わり。意外に編み方は簡単で、面白い編地の物ができそうです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-27 15:07 | 編み物

もう一度墓参。

大阪の大会へ行っている息子の武運長久を願うためにもう一度実家のお墓参りに行ったのに、帰りの電車の中で息子からメールが。
トーナメント1回戦巻けとのこと・・・。(-_-)
がっくり。
あとはとにかく無事に帰って来てくれ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-26 16:48 | 日記

出来た(^^ゞ

c0039661_15384470.jpg先日形が出来た物に刺繍をしていると言いましたが、出来ました。
←こんな感じになりました。
ホントは、本でのデザインではウエストをスモッキングするのですが、かえってゴチャゴチャと汚くなりそうなので(^^ゞ、これで終わりにして完成としたいと思います。
刺繍、楽しかったんですが、裏の糸始末がかなり大変でした。
また違う作品で刺繍入れてみるかなあ。

後日追記。
本館を更新。本館の方にコレの少し大きい写真を載せました。
良かったらご覧下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-24 15:41 | 編み物

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo