<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

5月らしく

明日から5月になるので、スキンを変更してみました。
花の季節から新緑の季節へ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-30 17:50 | 日記

園芸日和

今日は暖かく、お天気も良かったので、隣駅にあるちょっと大きな園芸店に行ってきました。
買ったものはブリエッタ3株、ミリオンベル3株、クフェア1株です。
ブリエッタとミリオンベルは、小さな株がこんもりと大きくなって小さな花がたくさん咲くと言うのが見たくて、今年はペチュニア・サフィニアではなくてこれにしました。
クフェアは小さな花がいっぱい咲く低木ですが、前に一度育てて失敗したことがあるので、もう一度がんばってみたいと思います。
帰って来て早速プランターに植えましたが、風が強くて大変。
どの株も、元気に育って欲しいです。(^_^)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-30 17:38 | 日記

この国の教育はどうなっていくのか

与党で会期延長論強まる 教基法改正案を国会提出 (Excite エキサイト : 政治ニュース)
教育基本法改正案閣議決定 会期中成立は微妙(産経新聞)
教育基本法 改正案を閣議決定 今国会成立は微妙な情勢(毎日新聞)

ホリエモンが3億円ぽんと払って自宅で巻き寿司とビール飲んだとか、モー娘の誰が脱退するとかって情報ばかり追っかけてちゃダメですよ。もっと大事な情報が埋もれてしまってる。
教育基本法改正案を見ましたが、現行法が「理念中心」だったのに対して改正案は普通の学校教育の他に「大学」「家庭教育」「幼児期の教育」「社会教育」などについても書かれ、非常に細かく定義されているという印象を受けました。

前文では、現行法の「個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない」という部分が無くなったのは残念に思う。もう日本からは個性的な人材は生まれてこないかも。
この部分に限らず、全体的に「公>個」という理念が中心にあるように思う。確かに昨今の若年層による犯罪が多発するのを見るとやたらに「個」の尊重ばかりに重きを置けなくなるとは思うが、共働き家庭が増えて、家庭で「どういうことはしてはいけない」という話をするほどのゆとりもなくなっているのか。

また、義務教育に関して現行法では「九年の義務教育を受けさせる義務を負う」とあるのに対して、改正案では年限について明記していない。改正案にある「別の法律」という物でどう規定されるか分からないが、短くなるのはやめてもらいたいと思う。

一方、現行法では規定の無かった障害者の教育について、改正案では「障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な支援を講じなければならない」と明記された所は評価したいと思う。


改正案は国会に提出されたらしいですが、小泉総理は国会延長は考えてないらしく、残り期限で審議されて通過するのは難しい、というかもう少しじっくり時間をかけて論議をしていただきたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-28 21:28 | 日記

いつの間にか

c0039661_945275.jpg
四季なりイチゴの実が出来て、こんなに大きくなってました。(^_^)
食べられるかなあ。
その前に鳥に食べられちゃいそうだな。
毎日のようにスズメが来るので。
もう、「スズメ砂浴び禁止」っていう立て札を作りたいくらいです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-28 09:46 | 日記

あなたの将棋の成分は

成分解析(将棋版)
あなたの将棋の成分はによるAppleTeaKoboの解析結果
AppleTeaKoboの75%はサル攻めで出来ています
AppleTeaKoboの11%はマニアで出来ています
AppleTeaKoboの8%は王手放置で出来ています
AppleTeaKoboの6%は二歩で出来ています

「サル攻め」って何?!(^^ゞ「マニア」だし・・・。
「王手放置」とか「二歩」とか・・・負ける要素しかないぞ・・・。

ちなみに、本名だと・・・。↓
(本名)の57%はゼットで出来ています
(本名)の35%は横歩取りで出来ています
(本名)の3%は女流棋士への愛で出来ています
(本名)の3%は王手放置で出来ています
(本名)の2%は将棋の時間で出来ています

やっぱり「王手放置」からは離れられないが、「ゼット」なのはうれしい。(^^ゞ

成分解析(将棋版)、皆さんも是非お試しを。(^_^)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-27 20:03 | 将棋

ガメラのパスネットカード

c0039661_17295618.jpg
東京メトロの駅で購入~♪
窓口とかじゃなくて、フツーに券売機で売ってました。
皆さんも是非。

今週末から映画始まりますね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-27 17:31 | 日記

名人戦第2局

今日から新潟県長岡市で名人戦の第2局が行われます。
たった今初手が指され、森内名人が「7六歩」を指しました。

何となく谷川九段が痩せられたような印象を受けるのですが、気のせいでしょうか・・・。
「名人戦が新潟復興の手助けになれば」というお話をインタビューでされてました。

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-25 09:03 | 将棋

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で「将棋」の世界

今日届いた週刊将棋4月26日号によると、19・20日に行われた朝日オープン将棋選手権第1局の模様をNHKが取材したようです。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組制作スタッフにより、対局室にロボットカメラと集音マイクが設置され、対局の模様を撮影したようです。
担当ディレクター(女性らしい)も「おごそかな世界」だと感嘆されていたようです。
放映日はわかりませんが(第15回の5月18日放映分までは予定が発表されているので、それ以降と思われます)、チェックしたい所ですね。

また、この対局のあった仙台の「茶寮宗園」は、最上級の和風旅館だそうです。週刊将棋のスタッフさんたちは予算オーバーでここには泊まれず(^^ゞ(お疲れ様です)、別の宿から通いで取材されたそうですが、その泊まった宿の方が「あそこで試合があるとは、将棋ってすごい」とおっしゃられたとか。そんな余談も載っていました。

明日からは名人戦第2局、NHKBSで朝9時から放送が予定されています。
こちらも是非ご覧下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-24 19:34 | 将棋

マザーアース・ビスでセール

先日お伺いした南麻布のマザーアース・ビスからセールのお知らせを頂きました。
4月22日(土)~5月7日(日)
但し4/26(木)5/2(火)5/3(水)はお休み
店内の商品全品10%引き
だそうです。
まだマザーアース・ビスに行かれた事の無い方は、この機会にいらしてみてくださいね。
地図はこちらを参考になさってください。
先日購入した物でモチーフを編んでますが、とても柔らかい、さわり心地の良い糸です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-23 17:43 | 編み物

出来た♪

c0039661_190492.jpg暑くならない前に完成しました。(^^ゞ
自分用なので、今回はボンボンはつけませんでした。
被ってみましたが、耳まですっぽり入って暖かいです。
冬になったら被ろう。・・・かなり先の話。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-04-21 19:01 | 編み物