<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日、開店!

友人のITSUKOさんのお店、ニットと毛糸のお店 Tre Maga (トレマーガ)
明日開店します!

ショップオープンまでの道」で開店に至るまでの準備の様子や、お店の中の展示品が少しだけ見られます。
是非ご覧になってみて下さい。
糸も販売するそうで、「てあみ天国」さんのアルパカ糸とか、「ウールナッツ」さんの草木染糸とか、「Woollies」さんのタスマニアウールとか・・・。
是非手にとって見てください。

また、ニットカフェの予定もあり、9月と10月は以下のような日程で行われます。

9月の開催日
  9日(土)  13:00~17:00
  21日(木) 18:00~21:00
  26日(火) 13:00~17:00

10月の開催日
  14日(土) 13:00~17:00
  20日(金) 18:00~21:00
  26日(木) 13:00~17:00

9月は9日と26日には私も行こうと思っています。
皆さんも是非いらしてくださいね!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-31 09:44 | 編み物

ゼーガペイン OST2情報

OST2 完成いたしました!!!!!

↑公式ページのスタッフコラムから。
リョーコの絵がメチャメチャカワイイとの情報を見て見に行ったら・・・、コレ、反対側はキョウの絵で、おでこコッツンしてるんだよね?(^^ゞ 
アニメBGMの曲も良いですが、
このサントラが初収録となるROCKY CHACK, 牧野由依の新曲挿入歌、キミヘムカウヒカリ、リトルグッバイ、などのおなじみヴォーカル曲もフルで収録
とのことですよ!「And You」も入ってるのかな。
とにかく、楽しみです!

ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)
TVサントラ / ビクターエンタテインメント
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-29 12:08 | アニメ・マンガ

今編んでるもの

昨日はオケ仲間と江戸下町を訪ねる企画に参加し、結構歩いて足が疲れたので、今日はお昼ねしてしまいました。(^^ゞ

ところで、冬糸を編み始めたんですが、コレの色違いを黒で編もうと思ってます。
またしても糸が足りるか心配になってきた。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-28 17:32 | 編み物

銀河英雄伝説 Vol.8

銀河英雄伝説 Vol.8
/ ハピネット・ピクチャーズ






WOWOWで放映の始まった銀英伝ですが、結局まだ加入してないので見てません。それに、WOWOWで放送されたものを録画しても、保存しておく媒体が今の所まだVHSビデオしかないので、長期保存するにはやっぱりDVDだろということで、結局DVD毎月1巻購入は続きそうです。

今月(もう終わりですが(^^ゞ)は、第2期冒頭の8巻。
第1期では新しい絵と古い絵の格差が非常に気になりましたが、第2期に入るとあまり違和感なく描き直されてるように思います。
ユリアンの初陣、「当たった・・・ホントに当たった?」というセリフとか、ヤンの弟子らしい自戒のこもったセリフが印象的ですね。
このあと要塞vs要塞とかヤンの査問会とかへ続きます。
先日亡くなられた鈴置さん演じるルパート・ケッセルリンクも活躍します。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-27 08:31 | 銀英伝

ゼーガペイン 21話

私たちは生きています。
普段、「生きている」という事実を全く意識していませんが生きています。
「生きている」とはどういうことか?
心臓が動いてる、意識がある、それ以前に肉体を持っている・・・
データとしてサーバー内に永遠に存在することは「生きている」ことなのか?
肉体を持っていても「感情」を失った存在は生きる価値があるのか?
「人とは遺伝子を運ぶ器」に過ぎないのか?

「ゼーガペイン」というストーリーは、そのようなことを我々に問いかけています。

以下、ネタバレあり。
ネタバレを見たくない方はスルーでお願いします。m(_ _)m

続きを読む
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-25 11:36 | アニメ・マンガ

冥王星が太陽系にあることに変わりは無い

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU (Excite エキサイト : 社会ニュース)

結局、冥王星をはずすことで決着したようですね。
昨日はアメリカが反対してると書きましたが、強硬な反対ではなかったらしく、また多数決も数を数えるまでも無い「圧倒的多数」で可決されたと、テレビで聞きました。

でも↑のリンク先の下の方で「宇宙戦艦ヤマト」の作者でもある松本零士氏が、「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた」とおっしゃっていらっしゃいますが、まさにその通りで、冥王星がなくなるわけではなく、「惑星」という定義からはずれるだけで、「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と言うのはまさに同意ですね。
私としては「惑星」とは大きさとかよりも太陽の周りを公転していることが一番大事な条件だと思っていたので、惑星を増やす案でも良いと思っていたのですが。

ああ、「ヤマト」で冥王星を離れる時の不安って言うのは大きかったなあ・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-25 08:53 | 日記

受験生は楽になる?(^^ゞ

<太陽系惑星>冥王星除外…9→8に 天文学連合定義案修正 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

ここのところ、惑星の数が増えるの減るのと論議が活発に行われているようですが、結局、冥王星が惑星の定義からはずされるようですね。それにしても「圧倒的に大きい天体」って、科学っぽくない定義ですね。(^^ゞ

冥王星 -Wikipedia

今朝の「ズームインスーパー」で辛坊さんが言っていたのですが、他の惑星はヨーロッパ人が発見したものばかりで、冥王星だけがアメリカ人が発見した惑星だったようなのですが、当時はそれでものすごく盛り上がってお祭騒ぎになってたらしいです。今も惑星からはずすことにアメリカが反対しているらしい・・・。
また、ディズニーの「プルート」はちょうどこのころ作られたキャラクターのようで、そこから「プルート」という名前をつけたようです。
「プルトニウム」の名前も冥王星の「プルート」から来てるらしい。
ホルスト作曲の「惑星」は最後の曲が「海王星」なんですが、それはホルストが作曲した当時はまだ冥王星が発見されていなかったからなのですが、結局、この通りで正しいと言う事になるんですね。
教科書も来年から変わるかもしれないとのことで、教科書会社の人も心配してるようです。(教科書では「めい王星」って書いてあるの?)

冥王星って、月の質量の7割ぐらいなんですってね。それでも「イゼルローン要塞」よりは全然大きいな。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-24 17:36 | 日記

出来た

c0039661_17205482.jpgちょっとわかりにくいですが、マーガレットを編んでみました。

今年夏物を編むのはこれで終わり。
次はウールの毛糸で冬物を編みます。
何を編むかも決めて、糸も用意してあるんだけど、
暑いので気持ちが向かないです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-24 17:22 | 編み物

中国で銀英伝

人民日報も認める『銀英伝』。中国で「愛される理由」は (日経ビジネスオンライン)

中国でも田中芳樹著「銀河英雄伝説」の翻訳本が広まっているんですね。
知りませんでした。
「中国の宇宙ファンタジー小説で『銀英伝』の影響を受けていないものはない」と言うのはかなりすごい影響を与えてるってことですよね。
でも、この本読んで「民主主義とは何か」と言うのを中国の人みんなが考え始めたら、中国って言う国はどう変わっていくんだろうか。


あまり関係ないんですが(^^ゞ、↑のリンク先のページの下の方にある「北京大生と東大生が、ともに歴史問題を考える この秋、「京フォーラム」が日中両国で開催」というイベントに知ってる人が参加するので、これも良かったら読んでみてください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-23 21:03 | 銀英伝

気になるニュース

<米タワーレコード>破産法申請 89店舗は営業継続 (毎日新聞)

ネット配信って、そんなに普及してるんですか。使った事無い。(-_-;)

業界団体に調査要請 シュレッダー事故で経産省 (共同通信)

事故の状況を想像しただけで、身の毛がよだちます。(-_-;)

傘で目を突かれ大けが 新宿の京王百貨店で販売員 (共同通信)

怖っ!!!信じられない!

早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ! (日刊スポーツ)

どうでも良いと思うニュース。(-_-;)1つのことに盛り上がりすぎ。
早く斉藤くんを休ませてあげて。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-08-23 13:38 | 日記