<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

だんだん手が回らなくなってきたので、しばらくの間、お休みさせて頂きます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-18 08:00 | ご挨拶

お詫び

嶋田俊之先生のフェアアイル教室についての日記を載せておりましたが、写真・記述からノウハウを第三者に盗用される恐れがあるとのご指摘を受け、該当すると思われる日記を削除致しました。
嶋田先生にはご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-16 17:30 | 編み物

松坂、良かったね(*^o^*)

<松坂大輔>Rソックス入団決定 6年契約、背番号は18 (Excite エキサイト : スポーツニュース)

「交渉決裂か!」とまで言われていた松坂のレッドソクス入りですが、無事入団することになったようです。(^_^)

88分間の急転劇!松坂が説き伏せた (スポーツニッポン)

↑の記事も読んでいただけたらと思うのですが、最終的には松坂がボラス氏を説得する形で合意にこぎつけたようですが、代理人とは何なのか。
確かに、依頼者のためによりよい条件を引き出すのが仕事だとは思いますが、「選手の価値が年俸に反映されないポスティング・システム(入札制度)自体に異論を唱える同氏にとって交渉決裂も選択肢の1つだった」と言うのは、依頼者の意向を無視してると言えなくもないと思います。
これで交渉決裂になったら、「松坂は金のためにメジャーへ行くのか?夢だったのではなかったのか?」という評判だけが残り、イメージダウンだったと思います。松坂が「もう十分」と言った気持ちもわかる気もする。

また松坂自身にも「一人の選手のためにこれだけの金が動く」ということを重く受け止めてほしいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-15 11:28 | 日記

嶋田先生の1Dayレッスン

来年ですが、3月に銀座のプランタン銀座で嶋田先生のシェットランドレースの講座があります。

嶋田俊之の、とっておきニット・ワークショップ1DAY

【講師】ニット・テキスタイル作家 嶋田 俊之
【日時】3/6(火) 13:00~16:30
【定員】30名(残席少)
【作品】“シェットランド・レースのストール”(ベージュ)
※シェットランド・レースのお話を含めた編み方のレクチャー。(ご自宅で仕上げて頂きます)
【対象】編み物中級レベル(編み物が趣味の方、編み目記号が理解できる方)
【受講料】税込 4,725円(本体価格 4,500円) / 資料代別途 税込525円 / 入会金不要
【教材費】税込 8,925円(本体価格 8,500円)→当日、先生へ直接お支払い下さい


既に残り5~6席だそうです。
希望の方はお早めに。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-15 08:23 | 編み物

全員集合!

c0039661_21115323.jpgc0039661_21121677.jpgケロロ小隊、全員集合しました。(^^ゞ
どうでしょうか?
自分としては、なぜかクルルが一番上手に出来たと思います。(^^ゞ
これは、来年の棋友館新春将棋大会に持って行きます。
誰が持って帰ってくれるかな~
ちなみに、ケロロが「王」、タママが「玉」の駒を持っています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-08 21:14 | 編み物

竜王戦第5局 と A級郷田ー久保戦

今日から竜王戦第5局、滋賀県長浜市「浜湖月」で行われています。
BSの解説は神崎健二七段、聞き手は矢内理絵子女流名人です。
何か神崎先生のお話は、場が和みますね。(^^ゞ
対局始まってすぐ、実は佐藤棋聖が飲み物のペットボトルを開けた時にフタがコロコロっと渡辺竜王の方へ転がってしまったのがテレビに映ったり、今日は対局開始から面白い対局になっています。
戦型は、「一手損」じゃない角換わり腰掛銀で、たった今、4五銀から「ガッチャン銀」になった模様。


ところで、昨日のA級順位戦、郷田vs久保戦でちょっとした「事件」があったらしいですね。
名人戦サイトの掲示板での報告によると、182手目の局面で、郷田九段の126手目で時間が切れたのではないかというアピールが久保八段からあったが、中原誠副会長の裁定で「指し手をさかのぼってのアピールは無効」となり、これを受けて対局が再開され、すぐに久保八段の投了となった模様です。
郷田九段は1分将棋だったようですが、この「切れた切れない」は前の加藤九段の時も見ましたが、何となく後味悪いですね。
久保さんも進んでからじゃなくてその場で言えば良かったのでしょうか。難しいです。
A級は谷川・郷田・藤井の3氏が1敗で並んでますね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-06 09:42 | 将棋

頭にきた

週刊将棋の今週号がまだ届かないよ!ヽ( `Д´)ノ
いつも月曜日に届くのに、今日になってもまだ来ない。
電話をかけて問い合わせると、今週号は土曜日に発送済みとのこと。
おかしいよ!何でうちだけ来ないの?
「来ないよ!」って電話したのも今回で3回目なんですよ!
それ以前にも「来ないな~おかしいな~」と思ってそれっきりになったのも1回位あったし。
そもそも、金を先にとっておいて送ってこないとはどういうことじゃ!
新聞は届かないのに「継続のお願い」だけはしっかり届いてるんですよ。(-_-;)
もう今の分が終わったら、継続はしませんから。
しっかりしてください、週刊将棋さん。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-05 17:33 | 将棋

人の「死」を悼む心はどこへ行ったのか

<死亡児ネット掲載>出元不明の悲惨事故写真も 小学校教諭 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

またしても腹立たしい事実が発覚しました。
今回の件は「マニア」の間では有名だったみたいですね。
それにしても、「遺体」ってそんなに見たいですか?見せたいですか?
掲載する人もする人ですが、そういう写真を提供する人も理解しがたいです。
核家族化で、そういう「人の死」に遭遇する場面が少なくなって来てるんでしょうね。

↑の記事では実名で報道されていますが、HP作ってた張本人は雲隠れだそうですね。
実家へ取材に行った時の映像をズームインスーパーでやってましたが、お母さんらしき人が、
「もう勘当しましたので、ここへは戻ってきませんので、取材は遠慮したい」
と言ってました。これもおかしいでしょ?
もう33歳だから「保護者」と言うものではありませんが、自分の子がそんな事件を起こしたんだったら、押さえつけてでも自分の所へ置いておいて、警察へ連れて行くなり、遺族に謝りに行かせるなりするのが普通なんじゃないかと思うんですが。
こんなんじゃ親御さんも「かくまってる」と思われても仕方ないと思いますよ。

確かに異常な事件であるとは思いますが、もう一つ気になるのは「過熱報道」です。
朝からそんなに何度も聞きたくないし、あまりしょっちゅう報道で伝えてると、こういう「異常」な事件が「異常」と思えなくなってくる、「日常化」してると錯覚させてしまう物があると思うんですよ。報道関係の方にもちょっと考えて頂きたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-05 07:28 | 日記

編み物ボランティア

世界の子供たちに編み物作品を贈ろう

今年も送らせて頂きました。
本館の「編み物ボランティア」のページを更新して、送った物をアップしました。
ホントはアレに加えてあとピンクの子供用プルオーバーとマフラーと帽子を1つずつ送りました。(写真撮っておくの忘れた(^^ゞ)

スタッフの皆様、お世話になります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-01 15:21 | 編み物

師走ですね

c0039661_851893.jpgc0039661_853693.jpgカレンダーも最後の一枚となりました。
もしかして、ルキア、2回目?
最近、キッズステーションなどでBLEACHの再放送やってるのを見たりするのですが、何か懐かしいですね。(^^ゞ
まだそんなに時間経ってないのに。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-01 08:07 | 日記