<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなん作ってみた

c0039661_18322347.jpgc0039661_18324472.jpgアクリル毛糸の残りで、編みぐるみを作って見ました。
赤と黄色のパンツをはいてるみたいに見えますが(^^ゞ、単に茶色が足りなかっただけなんです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-01-31 18:33 | 編み物

日経に将棋記事 2点

朝刊・夕刊にそれぞれ出ていた記事ですが、1日に2つも将棋の記事が載ると言うのは珍しいのではないでしょうか。


<人脈追跡>将棋界、新たな名門台頭
c0039661_1195288.jpg

(2007年1月29日朝刊)

東の「所司和晴一門」と西の「森信雄一門」についての話と、両氏についての話が載っています。

女流棋士 自活の道探る
c0039661_11101921.jpg

「女流棋士協会」設立の背景や、それに向けた女流棋士たちの活動などの話が載っています。


詳しい記事の内容は、1月29日の日経朝刊・夕刊をご覧下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-01-30 11:26 | 将棋

蒸留水

蒸留水や湯冷ましを飲もう、と思いました。

知り合いに獣医さんなさってる方がいるんですが、その方が「お茶やコーヒー飲む時はいつも蒸留水を使っている。ビーカーを水道水につけておくと、カルシウムがついて白くなっている」との話をされていたので。
ミネラルウォーターを飲むのもアリかと思いますが、毎度買うのも大変ですし。
湯冷ましをマメに作って冷蔵庫で保存しよう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-01-30 07:41 | 日記

「産む機械」とは何事!ヽ( `Д´)ノ

女性は「産む機械、装置」 松江市の講演で柳沢厚労相 (Excite エキサイト : 政治ニュース)
「産む機械」発言で厳重注意 首相、柳沢厚労相に (Excite エキサイト : 政治ニュース)



柳沢厚生労働大臣の罷免を要求します。

今までにいろんな大臣の方がおやめになられて来ましたが、今回の件はもう即刻罷免すべき出来事だと思います。辞任ではなく罷免が妥当だと思います。
後で訂正したと言われますが、最初に言ってしまったということは本人がそういう認識だったと言うことの証。命を懸けて命を生み出す性に対する「畏敬の念」とか「感謝」とかそういうものは無いのですか?実際、出産時に命を落としている母親だっているんですよ。それを「機械」だなんて・・・。
自民党の女性議員&職員さん達だって、こればかりは声を大にして抗議すべきと思います。
安倍総理大臣も、この大臣をかばうような発言をされるなら、同様の認識の方だと理解します。自民党&政府にとっても柳沢さんを辞めさせた方が良い判断だと思いますがねえ。
そうしないと言うことは少なからず皆さん同じことを思っていらっしゃるのだと認識してよろしいのですか?
このような認識の方を大臣にすえておく内閣では、少子化対策の有効な手段を打てるとは思えません。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-01-29 13:32 | 日記

またしても紛瘤?

久々の投稿です。

今朝、息子が耳たぶを押さえて「ここ、何かあると思わない?」と言いながら見せてきたのですが、やっぱり何かコリコリしたものがあります。
「これはまた紛瘤か?!Σ(゚д゚lll)」急遽午後皮膚科に行くことになりました。
数年前にもなりましたね、紛瘤。あの時も息子は痛い思いをしたんですが、今回もでしょうか。
前回は足の裏だったので大学病院で手術したんですが、今回もまた大学病院行きになってしまうんでしょうか。(-_-;)
気になります。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-01-29 07:29 | 日記