<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女流棋士独立問題 独立か残留か

<女流棋士独立問題>「36人が残留届提出」 将棋連盟 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

ちなみに、私は「均等法元年」世代です。

昔、学生時代の友人に「うちは転勤族だから、何年かしたらどこに住んでるか分からないよ」と言ったらその友人に「そんな他人任せな人生じゃダメ、自分で自分の人生を決められるようにしないと」と怒られました。(^^ゞそんな彼女は独身で今大企業の管理職としてバリバリ働き、私はもうすぐ高校生になる息子がいる専業主婦をやっています。

どっちが幸せ、とは言えないと思うんですよ。彼女も私も自分で選んだ人生の歩き方、全国転勤・管理職への当用ありの総合職か地域限定・管理職にはなれない一般職か、そういう「選択の余地」があっても良いと思うんです。
だから独立して「自分の生き方を自分で切り開きたい」と思ってる方には、そのようにさせてあげたいと思うんですが、どうなるでしょうか。確かに独立したらその後どうなるか現状は厳しいと思いますが、残留する方も自ら不満を言う権利を放棄したことになると思うので、どちらに転んでも大変ですね・・・。
でも、仕事をあげる権限のある連盟から「独立するか残留するか態度を示せ」と言われるのは「パワハラ」っぽく見えるような気もするんですが・・・。それと、森下卓理事の入院というのも影響あったでしょうか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-30 20:48 | 将棋

桜満開

c0039661_1627230.jpg

少し風が強いようで、一気に散ってしまわないか心配です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-30 16:25 | 日記

森下卓九段、入院

先ほど連盟のページの「今後1週間の予定」を見たら森下卓九段が不戦敗になっていてどうしたのだろうと思い、対戦相手の渡辺明竜王のブログを見に行ったら、森下先生が入院されたとのこと・・・。
とてもびっくりしましたが、森下先生!がんばってください!どうか早く良くなりますように!
祈りよ、叶え!


また、達正光六段が41歳というお若さでお亡くなりになられたとのことも驚きました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-27 14:23 | 将棋

能登半島地震発生

<能登半島地震>気象庁の命名、04年「中越」以来 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

能登半島地震ニュースまとめ



「命だけ助かって良かったです。それ以外はすべて諦めます」

という被災者のインタビューを見ていると切なくて言葉がありません。(;_;)
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申しあげます。
お体に気をつけて、頑張って下さい。



とても花見に浮かれる気分になれなかったので、スキン変更しました。
祈りよ、叶え。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-26 18:27

将棋生き残りの道を教育の中に見出す

日頃回らせていただいているブログの中の一つに、良い話が書いてあったので、ご紹介します。↓

女流棋士問題、ボナンザ ぺんぺんぐいん

ボナンザvs渡辺竜王の対局は見るまでも無くあきら先生の勝ちと思っていたので、実況中継を見ていなかったのですが、↑の管理人さんは対局後の将来についてまで見ていらしたのを思い、目先の勝ち負けにしか視点が行かなかった自分は汗顔の至りであります。
↑のブログで書かれているところからの引用ですが、
当たり前だけど将棋はプロ棋士のものでもなければ、
プロ棋士によって存続しているものでもなければ、
プロ棋士のために存在するものでもありません
という部分は私も同感です。
何事にもプロの世界と言う物がある以上、将棋の世界もプロの対局が注目されるのは当然のことではありますが、「プロだけのための将棋ではない」と言うことに今一度思いを新たにしました。
最近では制度が改善されて、社会人になってからでもプロを目指すことが出来るようになりましたが、以前は子供のうち、それも小学生くらいのうちにプロを目指すことを決めて奨励会に入らないとプロにはなれませんでした。でも、将棋の世界ってそれだけじゃないんです。学生将棋界でも「学生王座戦」を頂点に、各種団体戦・個人戦などいろんな大会があって、学生同志いろんな交流があって、中には意見が対立したり共感したり、切磋琢磨することによって新しい人材が磨かれていく、そんな世界があると言うのを私は息子を通じて知りました。
大人も、「将棋の強い子供=奨励会入り=プロになる」ばかりを見ずに、また子供に見せずに、いろんな将棋との関わり方があることを教えてあげる方が良いと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-23 08:36 | 将棋

インフルエンザになったら大変!

<タミフル>保護者も不安…医療機関で混乱も (Excite エキサイト : 社会ニュース)

タミフルの使用が10代の子供には見送られることになったようですね。
今、息子に「インフルエンザにかからないようにしてね」と口うるさくうがい・手洗いをするように言ってます。(^^ゞいや~だってなっちゃったら大変ですから。
↑の記事によるとリレンザはもらえるようですね。

それにしてもタミフルと因果関係ありそうな「異常行動」ですが、何でみんな「飛ぶ」んでしょう?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-21 22:43

将棋関連の話題

ぼーっとしてたらたまってしまいました(^^ゞ


<将棋>第56期王将戦 羽生が防衛し永世王将に (Excite エキサイト : 社会ニュース)

<渡辺竜王>将棋ソフト「ボナンザ」と対局 プロの貫禄勝ち (Excite エキサイト : 社会ニュース)

横浜の山田洋次さん初優勝 朝日アマ将棋名人戦全国大会 (asahi.com)

あと、NHK杯は佐藤康光棋聖の優勝、という話題もありました。なかなかの名局だった模様。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-21 22:39 | 将棋

新プロ棋士、誕生!

すっかり忘れていましたが、今日は三段リーグの最終戦の日だったんですね。

豊島将之さん、金井恒太さんが四段昇段、
伊藤真吾さんは2度目の次点でフリークラス入りで四段昇段だそうです。

新四段の紹介


おめでとうございました!4月からも頑張ってください!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-17 22:55 | 将棋

ゼーガペイン 再び?!

久々にゼーガペインスタッフの方の某ブログを見たんですが、なんと・・・

みなさん見たいですか?ゼーガのお芝居!

とか書いてあるじゃないですか!


見たいです!


ブログにはコメントできる所が無かったんで、こっちで叫んでみました。(^^ゞ
もちろん、キョウ役には浅沼晋太郎さんですよね?(^^ゞ
何か前向きな方向で進みそうで楽しみです。

あと出来れば再放送をBSジャパンアニマックスキッズステーションでやってください。
AT-Xは見られないので。(^^ゞ
デジタルな映像をハイクオリティで見せるなら、やっぱりBSジャパンがベストかな。(^^ゞ

ゼーガペインビジュアルファンブック
/ 新紀元社


↑これ欲しいです。(^^ゞでも各地で品切れらしい。(-_-;)

ゼーガペインアンソロジー―サンライズ公式ストーリー
矢吹 豪 / / メディアワークス


↑これもまだ見てないんです。(;_;)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-15 22:08 | アニメ・マンガ

下校途中の小学生諸君へ

歩道のある道路で車道を歩きながら帰るのはやめなさい。
歩道のガードレールの外側を歩くのはやめなさい。
護身用の非常ブザーを鳴らしながら帰るのはやめなさい。

買い物帰りに見た、気になったことでした。

そういえば息子の担任の先生から、うちの息子が幼稚園に入った年から「~しなさい」などの命令口調を使わないようにする方針が打ち出されたらしいという話を聞いたが、本当なんだろうか?言われてみればそうだったかもしれないけど、よく覚えてないな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-03-15 15:21 | 日記