<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

GWは「○○三昧」?

今日はNHK-FMで「今日は1日アニソン三昧」って言うのをやってたんですね!
全然知らなかった!
息子に今さっき言ったら、「何で早く教えてくれないの!」とか怒られました。(-_-;)
私だって今さっき知ったんだよ!ヽ( `Д´)ノ


GW中は他にも「○○三昧」の番組が予定されているようです。

今日は一日“浪曲”三昧(ざんまい)
放送日 :2007年 5月 1日(火)
放送時間 :午後0:15~午後6:50(395分)

今日は一日“映画音楽”三昧(ざんまい)~ヨーロッパ編
放送日 :2007年 5月 2日(水)
放送時間 :午後1:00~午後6:50(350分)

今日は一日“合唱コンクール”三昧(ざんまい)~NHK全国学校音楽コンクール
放送日 :2007年 5月 3日(木)
放送時間 :午後0:15~午後6:50(395分)

今日は一日“クラシック”三昧(ざんまい)
放送日 :2007年 5月 4日(金)
放送時間 :午後1:00~午後6:50(350分)

今日は一日“ジャズ”三昧(ざんまい)放送日 :2007年 5月 5日(土)
放送時間 :午後1:00~午後6:50(350分)


4日のクラシック三昧は、「ラ・フォル・ジュルネ」の会場と連動しての放送のようです。
どんな曲が流れるのでしょうか。ちょっと楽しみ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-30 22:28 | 音楽 | Comments(0)

地球へ・・・ 第4話

脱出したジョミーは追いかけてくる戦闘機から逃れるために「宇宙」の領域まで飛んでいってしまいます。そこへソルジャー・ブルーが追いかけてきて、自分の過去話を思念で見せます。
ソルジャー・ブルーは成人検査で覚醒した「最初のミュウ」なんですね。(何故成人検査でミュウが目覚めるかについてはこちらで詳しく解説されています)当時は「即排除」じゃなくてある意味「研究対象」で、非常に手荒な扱いをされていたんですね。そんなソルジャーの生き様を見せられてジョミーは「あなたを信じます」と、ミュウとして生きることを受け入れる。何か意外に素直?とか思ったんですが、やっぱり自分だけじゃ無かった、と思えることが人を受け入れられる最初の一歩なんですかね。

それにしても、ジョミー自身に力があってもそれ以前のいろんな態度から素直に「ミュウのリーダー」として受け入れられることは難しいと思いますが、今後仲間たちとどのようなやりとりがあるのでしょうか。
あと、リオが無事救出されて良かったです。(^^ゞ

また、私が「地球へ・・・」の感想として参考にさせていただいているのはこちら↓のブログさんです。とても詳しく解説されていらっしゃいますので、是非ご参考になさってください。

Earth,Wind & Sky BLOGさん
希望屋 ~renka ci=set~さん


あ、そうだ、今回初めてミュウの船「シャングリラ」の全貌が見られましたが、「ブリュンヒルト」と同じくらい洗練されたスマートな船体でしたね。今時の若者にはかなりウケるのでは。
それと「μ」って書いてあったけど、関係ないよね(^_^;)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-29 14:37 | アニメ・マンガ | Comments(0)

「昭和の日」

当然ながら昭和生まれのAppleTeaです。(^^ゞ

今年から4月29日は「昭和の日」になったんですね。っていうか、最初から「昭和の日」でよかったのでは?と思ってるのはきっと私だけじゃないと思う。最初から4月29日は「昭和の日」で5月4日は「みどりの日」で良かったと思うんだけど、二度手間だよな~とか思う「昭和の日」でした。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-29 12:05 | 日記 | Comments(0)

「最も影響力あった100人」に任天堂の宮本氏

The Most Influential People of the Year (TIME)

マリオやドンキーコングやゼルダの生みの親・宮本茂氏が、「TIME」の「今年最も影響力のあった100人」の投票で現在2位にノミネートされている模様。これは素晴らしい記録ではないかと思う。
以前聞いた宮本氏が言葉だが、「ゲームを作りたいと思ったらゲームばかりしているのではなく、外へ出て遊んだり体験したりすることが大事」とおっしゃっていらしたのが印象的だった。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-27 20:21 | 日記 | Comments(0)

フルーツバスケット ~本田透~


本田透
でも疑うよりは信じなさいってお母さんが言ってました。人は優しさを持って生まれて来ないんだよって。生まれながらに持っているのは食欲とか物欲とかそういう欲。つまり生きる本能だけなんですって。優しさは体が成長するのと同じで、自分の中に育てていく心、良心なんだって。だから人によって形が違うんだって。
『欲望は誰でも生まれながらに持っているから理解しやすいけど、優しさは個人個人の手作りみたいな物だから、誤解されたり偽善だと思われやすいんだよな』そう聞いて私、丸だったりトンガリだったり、いろんな形の優しさがあるのかと思うとわくわくしました。草摩くんの優しさはろうそくみたいです。ぽっと灯りがともるのです。そうすると私はうれしくてにっこりしたくなるんです

本田透の母
疑うなんて誰にでも簡単に出来ることだ。透は信じてあげな。信じてあげられる子になりな。それはきっと、きっと誰かの力になる


キッズステーションで昼間「フルーツバスケット」というアニメを見た時に聞いた言葉。
何かここのところいろいろあって考えさせられることが多く、そんな時心にすうっと染み入るように入ってきた言葉。ほとんど自分用メモとして書いて見ました。(^^ゞ

フルーツバスケット」は、異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまうという「草摩家」の人たちと、両親を亡くし1人になった女子高生の本田透がいろんな出来事から「人との付き合い方」をお互い知り合い、感じあい、理解し合っていく、見たいなストーリーかな。
関智一さんの声が聞けるのも楽しいですが、置鮎龍太郎さんの銀英伝のエミールのような優しい声が聞けるのもうれしいです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-27 18:15 | 好きな言葉 | Comments(0)

鋼鉄三国志 第4話

たまに書いたと思ったらアニメの話かよ!ヽ( `Д´)ノ とか思わないで下さい。(^^ゞ

引きかけた「鋼鉄三国志」ですが、とりあえずつないでおります。(^^ゞ
何で感想書こうと思ったかと言うと・・・劉備ですよ!

( ゚Д゚)ハァ?

アレが劉備玄徳ですか?くるくるカールの巻き髪おこちゃまですよ!
あの瞬間即撤退しようかと思いました。(^_^;)
3話くらいから新キャラいろいろ出てきてまた面白そうになってきたのに、今後またあの劉備を見なきゃいけないのか、引くなあ。(-_-)

それにしても、声の出演者はスゴイ豪華メンバーですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-27 12:19 | アニメ・マンガ | Comments(0)

名人戦 第2局

今日から名人戦第2局が鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉「望湖楼」で行われます。
先手は森内俊之名人。初手は7六歩。
BSの解説は谷川浩司九段、聞き手は清水市代女流王位。豪華メンバーですね。
戦型は矢倉になりつつあります。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-24 09:00 | 将棋 | Comments(0)

地球へ・・・キッズステーションとアニマックスでも

キッズステーション・アニマックスでの「地球へ…」の放送が決定したそうです。
スケジュールは以下の通り。

◆アニマックス
5月12日より毎週(土)23:00~ (リピート放送は、(木)22:30、(木)27:30、(金)14:00)
http://www.animax.co.jp/

◆キッズステーション
5月14日より毎週(月)24:00~ (リピート放送は、(月)28:00、(日)25:00)
http://www.kids-station.com/

これで見逃しても大丈夫?(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-23 11:38 | アニメ・マンガ | Comments(0)

地球へ・・・3話

リオは?リオはどうなっちゃったの?

アタラクシアへ戻るジョミーとリオですが、当然ユニバーサルコントロールはジョミーを見つけ出してと処分しようとするわけで、そういう話でした。

捕まったジョミーにママの姿を使って意識操作しようとするけど、ママじゃないのが分かって怒りだすジョミー。その時真のミュウの力に目覚め、ビルをぶっ飛ばして逃げる。こういう「巨大な力」を使える存在なのか。それは「人間」も恐れるな。
何かね、「人間」と「ミュウ」の関係って、「SEED」の「ナチュラル」と「コーディネイター」と共通するような感じがしますね。まあ、SEEDの方が後なんですが。

とにかく、リオがどうなっちゃったのか心配。リオはミュウの中でもジョミーが唯一心を許せる存在みたいな感じだから、失うようなことになったらジョミーにはそうとうショックなはず。
ミュウの力に目覚めつつあるジョミーがこれからどう成長していくのか。
まだまだ原作には手をつけずにアニメを楽しみにしたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-21 20:02 | アニメ・マンガ | Comments(0)

力で言論封ず

「市対応に我慢できず」と供述 長崎市長射殺事件 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

ご家族の方、支持者の方のあまりのお気の毒さ、無念さにニュースを聞く気にもなれません。


ヤン・ウェンリー
「いい人間、りっぱな人間が、無意味に殺されていく。それが戦争であり、テロリズムでもあるんだ。 戦争やテロの罪悪は結局そこにつきるんだよ、ユリアン」
(田中芳樹著「銀河英雄伝説」より)

[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-04-19 09:01 | 日記 | Comments(0)