<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

<松下電器>電子レンジ、冷蔵庫、衣類乾燥機を無償修理へ (Excite エキサイト : 社会ニュース)

うちのオーブンレンジが対象商品であることが発覚しました。orz
製造年がドンピシャだな~と思ってたんですよね。(-_-;)
フリーダイヤルに電話しました。後日、修理の担当の方から連絡が来るそうです。「部品交換するまで使用をお控え下さい」って言われました。(-_-;)
(ダンナは「大丈夫だよ♪」と言って、使う気満満(^^ゞ)

それで部品交換などの修理が行われるそうなのですが、修理不能と判断されたら代替品と交換か1万円で引き取りだそうなのですが、どっちが良いと思います?
私としては、今から機種選ぶのはいろいろあって面倒だしわからないので、代替品があんまりひどくなければそれで良いかなと思ってるのですが。
もしオススメ機種がありましたら教えてください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-31 20:55 | 日記
<女流棋士>17人で新法人設立総会 39人連盟残留のまま (Excite エキサイト : 社会ニュース)

いよいよ正式発足ですね。道は厳しいと思いますが、自分で切りひらいて行くと言うのはやりがいのあることでしょう。よりよき明日が切りひらかれん事を。

朝日杯将棋オープンを新設 (スポーツ報知)

先日羽生防衛で終わった朝日オープン将棋選手権ですが、ここで一旦終了して新棋戦に変わるようです。
具体的にはよくわからないですが、アマチュア枠が8人だったのが10人になるのでしょうか?アマvsプロの対局が数多く見られる棋戦なので、アマ側も目標となる棋戦となるでしょう。
ただ「日本将棋連盟との契約期間は5年」とあり、5年経ったらそのあとはどうなるのでしょうか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-31 10:30 | 将棋
息子から聞いた情報なのですが、PS用ソフト「スターオーシャン」と「スターオーシャン セカンドストーリー」がPSP用ソフトとしてフルリメイクされることになったようです!
まずはこちらをご覧下さい。↓

「スターオーシャン」ステージイベントレポート

スターオーシャンはねえ、セカンドストーリーにかなりハマりましたよ。(^^ゞ自分でゲームもやったし、アニメも見たし、マンガも読んだし。(^^ゞ
お気に入りキャラはディアス。そう、何かねーあのクールさが好きですねえ。アシュトンも良かったな。(^^ゞ

PSP版でのキャストは既に決まってる分は以下の通りのようです。

スターオーシャン1 First Departure
ラティクス・ファーレン (声:宮野真守)
ミリー・キリート(声:生天目仁美)
フィア・メル(声:豊口めぐみ)
マーヴェル・フローズン(声:桑島法子)

スターオーシャン2 Second Evolution
クロード・C・ケニー(声:浪川大輔)
レナ・ランフォード(声:水樹奈々)
プリシス・F・ノイマン(声:釘宮理恵)
ディアス・フラック(声:杉田智和)

ディアス、杉田さんかあ。最近ひっぱりだこですね。(^^ゞ
以前のゲームでは堀川亮さん、アニメでは子安武人さんがやってました。
アシュトンはまたセキトモさんだと良いな。(^^ゞ

1の方のクロード父であるロニキス・J・ケニー はまだ決まってないのか。
こっちはやったことないので、クロード父が出てくると言うこと以外は、どういうストーリーなのか知らないです。

スターオーシャン セカンドストーリー
/ エニックス

スターオーシャンEX TVシリーズ 第6巻
/ ムービック

スターオーシャンセカンドストーリー (1)
東 まゆみ / エニックス





↑参考資料(^^ゞ

DVD表紙はディアス、マンガ表紙はクロードです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-30 23:21 | アニメ・マンガ

名人戦 第5局

今日から名人戦第5局が静岡県賀茂郡の「今井荘」で行われます。
第4局までの成績がお互い2勝2敗なので、ここから3番勝負と言うことですね。
先手郷田九段の初手は、2六歩でした。
BS中継のアナウンサーは、岩根忍さんの旦那さんの泉アナウンサー、(^^ゞ
解説は木村一基八段、聞き手は矢内理絵子女流名人です。
戦型は相掛かりになってます。

木村八段「(森内名人のインタビューを見て)余裕があるように見えましたね」

河津町紹介コーナーでは、矢内さんを女優っぽく撮ってありました。(^^ゞ
伊豆の踊り子風衣装もあり。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-30 09:00 | 将棋

何を守ろうとしたのか

<松岡農相自殺>遺書8通残す 「国民の皆様」宛てなど判明 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

松岡大臣のことについて書くのが遅くなってしまったな、と思っていたら、新しい出来事が起こってしまいました。

<緑資源談合>「陰のドン」も自殺 真相解明、闇の中 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

以前、竹下登元首相の秘書・青木伊平氏が自殺で亡くなった時、田中角栄元首相の秘書・早坂茂三氏が涙ながらに「もうたくさんだ!」と仰っていらしたのを思い出します。
本当にもうたくさんです。自ら命を絶つことで何が守れるのでしょうか。それでこの国が良い方向へ進めるのでしょうか。凡人の私には考えが及びません。こんな凡人にもわかるように、全てを明らかにしてください。

どうかもう何も起こりませんように。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-29 18:07 | 日記
ZARDの坂井泉水さん死去 脳挫傷で (SANSPO.COM)

えー!マジですか?どうしてですか?早すぎるよ!。・゜・(ノД`)・゜・。
フジテレビのニュースで聞いた情報によると、ガン転移が見つかって慶應大学病院に入院されていたんですね。入院してる最中に転落して亡くなったとか・・・。報道でも「事故」と「自殺」の両面から捜査してると伝えていました。
ZARD、結構好きだったのに・・・。もうあの歌声聴けないのか・・・。
こころからご冥福をお祈りします。天国でも歌って下さい。。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-28 11:51 | 日記
今日、「さんまのスーパーからくりTV」見ましたが、注目の将棋少年・和田柔太くんが今日の放送でからくり卒業だそうですね。
柔太くん、楽しかった。ホントにありがとう。お疲れ様。
あなたは将棋の普及にかなり貢献してくれましたね。
あなたの「やまない雨はないんやで」も忘れられませんが、今日の「俺の信じる天気予報は雨のち元気や」も忘れません。
今日の田中くんへの手紙も、2年生なのにしっかり書けていたと思います。
これから将棋以外にもいろんなことを勉強して、また周りのみんなを楽しくさせる大人になってください。(^_^)
楽しみにしています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-27 21:18 | 将棋

地球へ・・・ 第8話

今回はシロエの口からキースが何者なのか語られると思っていたんですが、次回まで引っ張るようですね。でも大体分かったかな。要するにSEEDで言う「スーパーコーディネイター」、「命は生まれ出づるものだ、作られるものではない」みたいな?
要するに、人工的に作られた命をコンピューター管理で育て、他の人々より賢い頭脳を作り、他の人々を支配する人材を育成する。つまり、この体制においては全てがコンピューターに管理されてる社会なのですね。

シロエに手を挙げてしまったキースは、マザー・イライザの元に呼ばれる。「人間の持つ感情」について「疑問」を持つのは、キースにはそういうものを持つように設定されていないからなのか。
マザー・イライザのところにフィシスさんの像みたいのがあったのは気のせい?OPでのキースとの絡みからも何かあるのかと思うのですが。

訓練に出るキースチーム。その最中「ミュウの長、ジョミー・マーキス・シン」と名乗る者から精神干渉波を受け、宇宙船が航行不能に。立場を違うものになったジョミーと対面したサムは激しく動揺しますが、一般人にはそもそも「ミュウ」という存在は知らないはずなのに、サムはジョミーが自分達と対立する立場として存在していると言うのを理解しているのか?
もう一つ疑問なのは、シロエが何とか頑張って両親の記憶をとどめようとしてるのに対して、サムは何の努力もせずにフツーにジョミーのことを詳細に覚えてるのはなぜ?

親友の存在をあのような形で知ることになり動揺したサムを何とかしてあげたいと思うキース。最初「友達とはそんなに重要なのか?」と聞いた時点からかなり変わったと思う。
そんなキースの元へ傷ついたシロエが・・・。次回、いよいよキースの秘密がシロエによって語られる?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-27 11:03 | アニメ・マンガ
「第1回四都県対抗小中学生囲碁大会」開催 (日本棋院)

囲碁将棋ジャーナルで聞いたのですが、東京・埼玉・千葉・神奈川の4都県対抗の小中学生囲碁大会が行われたそうです。
何と代表選手は1チーム50人だそうですよ!
50人もいれば有段者から級位者までいるので、級位者の子でも代表になれる楽しい大会だそうです。テレビで映像見ましたが、壮観でしたよ。(^^ゞ
こういうの、将棋でも出来たらいいですね~~~

結果は優勝が東京、準優勝が千葉、3位埼玉、4位神奈川だそうです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-26 12:49 | 将棋

大人気ですが

<安倍首相>ゴルフの石川遼さんに手書きの色紙プレゼント (Excite エキサイト : 政治ニュース)
大忙しの“ハニカミ王子”石川遼、埼玉県知事を訪問 (SANSPO.COM)

先日ゴルフで最年少優勝を果たした石川遼くんですが、中間テスト中なのに大忙しですね。
でも何か大人に良いように利用されてるようで気の毒・・・。(-_-;)
本人が中間テストもがんばりたいって言ってるんだから、せめてテスト終わってからにしてあげればいいのに。
こうやってスーパースターが生まれるのは良いことと思いますが、大人の思惑に利用されて価値がなくなったらポイ捨てだけはやめて欲しい。
石川遼くんについては、今後も静かに見守って行きたいです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-05-26 09:44 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo