<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

国際漫画賞に中国・李志清氏の「孫子兵法」

国際漫画賞に中国・李志清氏の「孫子兵法」 (Sankei WEB)

だそうです。読んだこと無いですが、歴史モノ好きなので読んでみようかな。

孫子の兵法 孫武と伍子胥
李 志清 / / メディアファクトリー





と言うか、Amazonだとこちらがヒットするんですが、コレと同じ内容ということで良いのでしょうか?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-29 19:44 | アニメ・マンガ

十八世永世名人か、新名人誕生か、そして棋聖戦

昨日から名人戦第7局が、愛知県蒲郡市「旬景浪漫銀波荘」で行われています。
今日はクライマックスの2日目、封じ手は、「4八飛」だそうです。
解説の深浦康市八段によると「本命の手」だそうです。

いよいよ最終局、森内さんが勝てば十八世永世名人誕生、郷田さんが勝てば新名人誕生です。
郷田さん2連勝の後、森内さん3連勝、このまま行くかと思われた前局、森内さんの勝ってた将棋を大逆転して郷田さんが取り、最終局へという流れがどちらへ傾くのでしょうか。


追記。
今日は棋聖戦第3局もやってました。
1日に2つタイトル戦が重なってるって珍しいですよね?



結局、森内勝ちで十八世永世名人の称号を取得されました。おめでとうございました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-29 09:19 | 将棋

銀魂 第62話 「ミイラ捕りがミイラに」

銀魂ネタ連続スミマセン(^^ゞ
何か2ndシーズンになって面白くなってない?スタッフ変わった?何か変化あったのか?

今日はいきなりフルで修羅!オマケに公式総集編(^^ゞこれだけでも保存価値あるかと。
紅桜編で桂一派と高杉一派の抗争に真選組が全く絡んでこなかったので「真選組は何をやっとるんじゃ」と思っていたのですが、まあ報告だけはあったのですね。
それにしても、土方、マヨネーズかけすぎだから!
土方の指示で、桂と関わりがあったと思われる銀さんの調査をする山崎。何気にオールスターキャスト総出演ですね。(^^ゞアレだけ銀さんに関わる人を調べ上げられたら、銀さんもう逃げ場が無いよ(^^ゞ
でも、普段山﨑は「ミントンの王子様」でもやってるんですか?(^^ゞ登場人物が○ニプリの人達ばかりだし。(^^ゞ

いや~、今週も笑わせてもらいました!銀さん調査のため新八の家に潜入した山崎がとんでもない目に!スタッフGJ!
どんなとんでもない目に遭ったかは、見てのお楽しみね。(^^ゞ

次回はゼンゾーさん。ピザ屋でバイトしてるの?(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-28 20:26 | アニメ・マンガ

らき☆すた 第12話 「お祭りへ行こう」

「お祭り」って、コミケのことですかw
ってか、杉田来たー!それも「まんま」な姿で!(^^ゞ
「杉田店員」がキョンのブロマイド、セキトモ声の兄沢命斗が「宗介」のブロマイドを売ってました。
更に、高橋社長(って誰w)に小杉十郎太さんまで!Σ(゚д゚lll)
何と贅沢な(^^ゞ

「らっきー☆ちゃんねる」のあきら様、せっかくの登場だったのに看板だった。しかも折れてたw
ED曲は「負けないで」と来たか!さよならの会がある週に合わせたのか、泣かせる演出だ。

と言うことで、結構面白かったです。杉田見たい人は是非見て下さいw
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-28 17:52 | アニメ・マンガ

銀魂2ndシーズンDVD

銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




銀魂の2ndシーズンDVDのジャケット絵が出ました。
コレって投票かなんかで決まったんだっけ?
銀さん×土方ですか。この組み合わせ好きな人が多いんですね。
土方ね、銀さんと屋根の上で戦った時は銀さんに一太刀浴びせて「結構やるじゃん」とか思わされましたが、先日の銀さんvs仁蔵with紅桜を見ちゃったら、土方なんてお話にならないじゃんって感じになってしまいました。

銀さん×土方好きな方にはウホッ!な絵でしょうが、↑のリンク先で真選組コスの銀さんと、銀さんコスの土方が見られますよ。(^^ゞ

紅桜編のDVDは買おうかなと思ってるところです。やっぱりね、ただキャラの可愛さとか声優の名前とかで売ろうとするものじゃなくて、スタッフが良い仕事をした時には評価しないといけないかなと思って。紅桜編のDVD紹介が出たら、また記事にしようと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-27 22:04 | アニメ・マンガ

FREEDOM

FREEDOM-PROJECT公式サイト (フルFLASHサイトなので、重いです)

日曜日にアニマックスで放映していた「エデン編」、録画して置いたのを見ました。
フル3DCGアニメですね。人物の表情・動作などはCG独特な動きがします。
でも煙や炎の部分は手書きで加えているとか。
それに、「スペースシャトル」や「ガンダム」の時代に「ロケット」ですよ。(^^ゞ何か良いなあ。

ストーリーは23世紀。「管理された社会で暮らす人々」って、ちょっと「地球へ・・・」っぽいけど、昔の「地球へ・・・」がその後のSFアニメに影響与えてるんですかね。
それにしても、主人公・タケルは熱血漢と言うよりどっちかっていうと無鉄砲に近いような。
でも、タケル・カズマ・ビスの3人組やタイラとの友情は熱いものを感じます。

それから日清食品のカップヌードルのCMとのタイアップもあって、カップヌードル食べてる場面が多いですが、箸ではなくてフォークで食べてる部分に、このアニメが将来的に海外進出を目論んでいるなと言うのが伺えます。でも、人物の口の動きは日本語のセリフに合わせて出来ているようですが、その辺はどうするんだろう?

あ、それから第3話の終わり方とCMでの映像が微妙に違う気がするんですが。
タケルがスイッチ押してるし、カズマの服も違う。

ああ~でも3まで見たら4も見たくなるじゃないか!(そういう作りにしてあるのは分かるが)
くそ、乗せられた。タケルとビスは地球でどうなるんだ!


尚、アニマックスでは以下の予定で放映があるようです。
6月30日(土) 25:30~26:55
7月1日(日) 12:00~13:30
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-26 12:03 | アニメ・マンガ

アマ竜王戦で活躍する高校生たち

アマ竜王戦、北海道の渡辺俊雄さんが2度目の優勝 (YOMIURI ONLINE)

週末、アマ竜王戦全国大会が行われましたが、上記の通り渡辺さんが優勝されました。
準優勝の野島さんには、息子が小学生の頃平手で指していただいた事があり、その時は息子をほめてくださいました。
これで昨年優勝の今泉さんのことも踏まえると、「アマトップ≒奨励会三段」という図式が成り立つのが証明されたように思います。


ところで、今回は二人の高校生の活躍に注目しました。
参加者一覧はこちら
大阪代表の山田雄介くんは本戦1回戦突破、また兵庫県代表の山口直哉くんは今回3位入賞と素晴らしい成績をおさめられました。この二人は他の大会でも名前を残しているので、今後の注目株だと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-25 11:36 | 将棋

銀魂メモ

桂・銀時・高杉の関係について何か書きたいと思っていたところ、こんなものを見つけちゃったのでメモ。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm506118

もう一つ、紅桜編見た人はコレ絶対見て!↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm502178

「劇場版銀魂予告編」かと思える出来。音楽と絵がすごく合ってて、そこでしゃべってたセリフとか思い出すと涙出そうになります。
音楽は吹奏楽の「民衆を導く自由の女神」(樽屋雅徳)だそうです。吹奏楽ファンの人も一度見てみて。


この前の銀魂、桂の言葉「国どころか友一人変えることもままならぬわ」と言う言葉が重く聞こえる。
それにしても、銀さんのことを「あいつが一番世界を憎んでいる」ってどういうことなんだろう。

とか思う今日この頃。(^^ゞやっぱり壊れとるわ。


それにしても、今回の戦闘シーンはかなり神作画だったと思う。ニコニコ動画でのコメントからも分かるけど、この銀魂紅桜編でサンライズはかなり再評価されたと思う。やればできるんじゃん、サンライズ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-24 16:00 | 動画

銀魂~紅桜編

いや~、すごく良かった!
今まで「こんなん放送しちゃって大丈夫なの?」っていうのばかりだったけど、一転、超シリアス展開でした。

キャラそれぞれの「生きざま」みたいなものが良く描かれていたと思う。高杉の、桂の、似蔵の、銀時の、そして刀鍛冶兄妹の。あの村田というのはモデルは村田蔵六か?(いや、Wikiによると「名前の由来は村田銃を発明した村田経芳」らしい)

それにしても、銀さん強いな。手負いの体で紅桜と互角なら、元気なら圧倒的じゃん。もしかして、銀さんが真剣振り回すの見るの初めてか?

高杉や桂や銀さんはやっぱり吉田松蔭じゃなくて吉田松陽先生の元で学んだ人達なんですね。高杉の「先生を奪ったこの世界をぶっつぶす」と言うのもちと子供っぽく、そのために天人と手を組むと言うのも本末転倒な気もするが、ああ、でもやっぱり坂本より高杉の方が好きだ。(笑)(子安声だからっていう訳じゃないから笑)

あと、名言辞典さんの記事もご参考に。


追記。
修羅
DOES / / KRE



この曲、何かメチャクチャ好きだぁ~~~!
コレ聴くと血が騒ぐというか、メチャクチャにドラム叩きたくなる。(^^ゞ
今日の中で、桂と銀さんの戦闘シーンでコレのイントロ来た時は鳥肌が立った。(^^ゞ
こちらから試聴出来ます。(SONYミュージック)
YouTubeはこちら
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-21 22:50 | 日記

読んじゃったよ(^^ゞ

らき☆すた (1)
美水 かがみ / / 角川書店




息子が4巻まで買ってきたので、1巻を読んでみました。(^^ゞ
コレ、原作が4コママンガだったとは知りませんでした。(^^ゞ
いや~、アニメは実に原作通りなんですね。でも、アニメの方がずっと面白いと思う。(原作者の方ゴメンね(^^ゞ)いや、アニメになって動きがあって声も付くとそれぞれのキャラがさらに引き立つと言うか、うん、良いね。(^^ゞ
ただ、毎度かがみのツッコミが楽しみなので、しばらく原作はお預けにしてアニメを楽しみにしようと思います。(^^ゞ
ああ、私も壊れてきたな。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-06-21 08:31 | アニメ・マンガ