<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新作を1点アップしました

大変長らくお待たせいたしましたが、本館の方へ新作を1点アップしました。
夏向きのかぎ針編み帽子です。
よろしかったらご覧下さい。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-30 18:38 | 編み物

最遊記外伝 第3巻

最遊記外伝 3巻 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
峰倉 かずや / / 一迅社




昨日、何も知らずにTSUTAYAに行ったら置いてあって、思わず買って帰りました。(^^ゞ
昨日発売日だったんですね。

さて、金錮がはずれて大暴れした悟空を止めて始末しようとした観世音菩薩に逆らって助けた金蝉たち。天界に対する反逆者として西海竜王敖潤を人質にして逃げる。
この西海竜王敖潤って紅孩児の前世か?とか思ったけど、Wikiによると白竜の前世らしい。
それにしても、哪吁の正体って・・・そうだったのか。李塔天の腹黒さが頭に来るな。
下界への亡命を目指してひたすら天界からの追っ手から逃れるために戦う一行だが、天蓬・捲簾の部下達が助けに来るところが彼らの人柄を表してるよね。
話の行く末はだいたい想像が出来るけど、それまでにどれだけの悲劇が待っているのか・・。
とりあえず次の巻もなるべく早めにお願いします。


以下、自分用メモ。

最遊記
最遊記の登場人物一覧
最遊記外伝
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-26 08:12 | アニメ・マンガ

自重

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」 (Yahoo!ニュース)

「聖地巡礼」って言うそうですよ。
私の場合、アニメ上の架空(と思われる)の場所をリアルに特定することはあまりしたくない人間なので特別行きたいとか思わないのですが、最近増えてるみたいですね。春日部周辺。
まあ、地元としても「観光客」が増えて地元に落としてくれる金額が増えたらそれはそれで良い事なのかもしれませんが、残念ながら現段階では「警戒」されているようなので、地元の方に迷惑にならない程度に自重するのがよろしいかと。

ちなみに、Yahoo!で「聖地巡礼」で検索すると、上から5番目にこんなサイトがありました。↓

らき☆すた聖地巡礼

こちらのサイトさんでも訪問する際は、「長時間の滞在は避ける」、「騒がない」、「ゴミは持ち帰る」などマナーを守り、お互い不快にならないように心がけましょうと書かれていらっしゃいますね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-26 07:47 | アニメ・マンガ

遊戯王・ヒカ碁ファンは必見!

【MAD】遊戯王をヒカルの碁で吹き替えてみた・完結編 Aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm696546

コレ、スゴイ!
遊戯王とヒカルの碁両方知ってる人は是非ご覧下さい!
シンクロ率、高い!

ヒカルの碁のこの場面は泣けますね~(^^ゞ
王様行かないで~~


ちなみに1話吹き替えはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm605289
塔矢アキラが何故かマリクw
EDにバクラ登場か。EDもよく出来てるな。

私も次はプロ試験編を希望します。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-25 15:52 | 動画

ビンで演奏してみる?!

すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。スミマセン。m(_ _)m
本当は本館にアップする予定の新作の写真も撮ってあるのですが、まだ出来てません。近くアップしたいと思っています。


それまでしばらくの間、こちらの演奏をお楽しみ下さい。(^^ゞ↓

空びんを使って演奏してみる
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-24 22:22 | 音楽

FREEDOM4、配信中

Yahoo!動画 -FREEDOM

↑のサイトで、「FREEDOM4」が7月23日午後11時59分まで無料配信中です!
是非ご覧下さい。

いや~、無事地球に着いたんだね、タケルとビス。青春してるな~。
それにしても、「地球人の正装」って・・・。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-20 19:07 | アニメ・マンガ

中国北京の学生が大阪・広島で交流対局

中国北京の学生が大阪・広島で交流対局  (関西将棋会館

昨日、囲碁将棋チャンネルの「将棋まるごと90分」という番組内で交流の様子が紹介されていました。
北京市将棋交流訪日団の団長は李民生先生。今までに息子が小学生時代に北京の子供たちが日本に来たり日本の子が北京に行ったりして交流して来ましたが、その際お世話になった北京市崇文区少年宮の李先生がまたいらっしゃってましたね。お懐かしい。今回、李先生が将棋を指されている場面を初めて見ました。(^^ゞ(今まではお世話役みたいなお仕事ばかりされていらしたので)
番組の中で、北京では将棋をする人口が6万人くらいと言っていましたが、もうそんなに増えたのか!Σ(゚д゚lll)
北京市崇文区少年宮での将棋教室には、日本の商社マンなどが北京に行った折に交流し、子供たちに指導したりなどしてるようなので、北京に行かれた際には将棋に興味おありの方はぜひ北京市崇文区少年宮に行ってみて下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-18 16:58 | 将棋

地球へ・・・特番

先週の土曜日、本編放送直前にMXテレビで「地球へ・・・」の特番をやってたんですが、ご覧になられた方いらっしゃいますか?あまり話題になってないような気がするんですが。
まあどうせDVD売るための総集編的番組だろうと思ってみていたんですが、若本規夫語りでナスカ編最終決戦前までの主なあらすじ+原作者竹宮恵子さんのインタビュー他、監督・プロデューサーなどスタッフさんのインタビューなどもありました。

竹宮さんのインタビューから。
・SFモノは当時いろいろあったが、「地球へ帰ってくる話」は少なかったので、そういう話を描いてみようかと思った
・ジョミーがナキネズミと出会ってミュウの所に導かれるという段階まで描いて、あとは反響によって続けようと思っていた(冒険的な描き始めだった)

コンセプトデザインの出渕氏の話から。
・竹宮先生と話をした時、「もし最初から長編で描くと決めていたら、ブルーは殺してませんでしたよね?」と聞いたら「ええ」と言われた(この一言が原作と違ってソルジャー・ブルーが未だに生きているというストーリーになるきっかけになった)

ヤマサキオサム監督の話から。
・すぐにミュウから信頼され、長に納まってしまうというのは違和感がある。どうしても「苦悩するジョミー」を描く必要がありその苦悩を導く人との関わりが必要で、長とはどうあるべきなのかを直接ジョミーにやって見せてあげるために話数の中で一番重要なナスカ編ラストまでブルーには生きててほしいと思った
・ブルーの言葉の中から「何のために生きてるのだろう」とか「大人になるとはどういうことなのか」とか、トォニィがブルーと直接会うこともあり、3世代のキャラクターがそれぞれどう考えているかとか、それぞれの世代間の経験値の違いとか見えてるものの違いとかを描いて、それを上の世代から聞くことによって見え方考え方が変わっていくというのが描けたらいいなと思う

いろいろなスタッフさんの話からも「原作とアニメは違う」という前提の下にアニメを作っているというのがわかりますが、あくまでも原作を肯定した上で、(例えばブルーとキースの戦いの場面とか)原作とは違う物が見られるものとして今回のアニメ作品を作っているようです。

番組の終わりの方では、これから見られるソルジャー・ブルーの映像とセリフを先にまとめて見ることも出来たので、ちょっとお得な番組だったと思います。
私としては、ブルーがいつ死ぬかより、キースとフィシスの関係を早く知りたいです。(^^ゞ



追記。
ココまで一生懸命書いたけど、ニコニコ動画にアップされてました。

地球へ…ナスカ篇最終決戦直前特別番組 1/2
地球へ…ナスカ篇最終決戦直前特別番組 2/2

ニコニコID持ってる方でネタバレ見ても良いと言う方はどうぞ。
コメント非表示推奨。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-17 14:03 | アニメ・マンガ

また新潟・長野で地震

<中越沖地震>死者7人に 重軽傷は3県で802人 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

ちょうど山手線に乗っていました。そしたら、車内の映像掲示板の音がピンポンパンポーンと鳴ったので(運行状況に変化が起こると、この音と共に表示されます)見てみたら、どっかの新幹線が「地震のため」不通との情報が流れ、「地震?」と思いました。電車に乗っていたせいか、全く気付きませんでしたが、あとで他の方から聞いたら「ゆったりした横揺れが結構続いて、めまいのような感じがした」と言ってるひともいました。

前回の中越地震で大きな被害にあった十日町市に親戚がいるので夜電話した所、無事を確認しました。でも地震直後は電話が通じなかったそうですね。
今回被害のあった柏崎市は、子供の頃、祖母に連れられて鯨波の海水浴場へ行ったことがあります。その時の思い出は「日本海の水は冷たい」のと「おばあちゃんのおにぎりはデカイ(お茶碗2杯分を合わせたような感じ(^^ゞ)」というものでした。
現地ではまだ余震が続いているようで、現地の皆さんは不安な夜を迎えることとなりますが、どうか頑張ってください。
コレが昨日の台風と同時だったらと考えると(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-16 21:57 | 日記

シェーンコップ?

c0039661_13364433.jpg

若かりし頃のシェーンコップかと思ってしまいました。
ぼやきのユースフね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-07-14 13:36 | 銀英伝