<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日ってエイプリルフールじゃないよね?

防衛省、ガンダムを開発中 (Yahoo! News)
防衛省がファンネルを開発中!?(動画) (ギズモード・ジャパン)


マ ジ で す か ?
ネタじゃないんだよね?(^^ゞ
でもガンダムよりコードギアスの「ナイトメアフレーム」の方が実現性が高そうな気もするが。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-31 07:06 | 日記 | Comments(0)

友達の友達は皆友達だ?!

<鳩山法相>「友人の友人にアルカイダ」、後に「真偽不明」 (Excite エキサイト : 政治ニュース)


世界に広げよう!友達の~輪っ!(古っ(^^ゞ)
って言ったって、アルカイダには広げたくないですねえ。

いや~この鳩山さんと言う方も「三手の読み」の出来ない方でしたねえ。
どういう経緯でアルカイダの話が出てきたのかわかりませんが(この辺がマスコミの良くない所で、発言だけを取り上げてそれだけが一人歩きしてる感もありますが)、現役法務大臣がアルカイダということを口にするということがどういう重みを持つのか、お考えにならなかったのでしょうかねえ。何か有名人と知り合いだと言うことを人に自慢したいどっかのオジサンオバサンと同レベルな感じがしますねえ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-30 08:28 | 日記 | Comments(0)

スケッチブック ~full color's~ 第5話「ねこねこの日」

スケッチブック ~full color's~ (テレビ東京・あにてれ)


猫好きは問答無用で見るべし!(^^ゞ


バンブーブレードは、結んだ髪型のたまちゃんがかわゆかった(*^o^*)
先輩の学校のメンバーもまた色とりどりな子が(^^ゞ
いよいよ試合始まりましたが・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-30 08:21 | アニメ・マンガ | Comments(0)

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記 (DVD)
アルスラーン戦記Ⅱ (DVD)
王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

先日NHKハイビジョンでやっていたのを録画して見ました。
コレ、面白いじゃないですか!原作読んでみることを検討中。
アニメ化されたのは劇場版2作品とOVA2本だけ?意外に少ない気が。「精霊の守り人」がアレだけウケたんだから、コレも週1で2クールくらいやっても結構ウケるんじゃないかなあ。パーティのメンバーもカッコイイ&個性的だし。

声の出演では、アッテンボロー、オーベルシュタイン、ユリアン、ヒルダがいるじゃないですか(^^ゞオマケにケスラー(いやシャアか(^^ゞ)も。塩沢さん演じる「ナルサス」は「ナルシス」の間違いなんじゃないかと思うような色気が。(^^ゞダリューンはカッコイイし。

うん、まあ、本読んでみますよ(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-29 20:55 | アニメ・マンガ | Comments(4)

囲碁界の話題づくり?

<囲碁>小沢氏、与謝野氏が対決 プロよりおもしろい? (Excite エキサイト : 政治ニュース)


なかなか良い話題づくりをしてもらいましたね。囲碁界は。
将棋界でこういうのは出来るのかな。
でも議員将棋連盟があの「長崎原爆発言」でお辞めになった久間氏だからなあ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-29 10:29 | 日記 | Comments(0)

結局見てるもの

バンブーブレード
スケッチブック full colors
ナイトウィザード the Animation
もやしもん
しおんの王
みなみけ
獣神演武


って感じです。(^^ゞ
ガンダムダブルオーは家にいるときだけ見てる。(つまりあんまり一生懸命見てない)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-27 22:28 | 日記 | Comments(0)

全国学力テストの結果から

<学力テスト>知識の活用力問う問題の平均正答率は6~7割 (Excite エキサイト : 社会ニュース)
全国学力テスト結果公表、基本知識あるも応用力に課題 (YOMIURI ON LINE)
公立学校の都道府県別正答率 (毎日jp)


今回の結論「知識を活用する力が低い」と言うことはすなわち「ゆとり教育の敗北」だと思うのは私だけでしょうか。ゆとり教育は知識のつめこみばかりをせず、より力強く「生きる力」をはぐくむためにと始められた教育ではあったが、知識を活用できなければ生きる力も伸びないことになる。文部科学省は大いに反省してもらいたい。


一方、↑のYOMIURI ON LINEの記事によると
「学校単位で見ると、出来不出来でかなりばらつきが見られ、例えば、中学校の数学Bでは、参加した約1万校のうち、978校が正答率5割未満だったのに対し、8割以上の正答率だった学校も299校あった」
とあり、あまり結果公開に積極的でないにしろ、こういう8割以上の正答率をあげられた学校がどのような取り組みをしているのかは、他校に紹介して参考にしてもらうべきであると思う。学校の面子とか序列化とか言う前に、子供には学ぶ権利があるからである。
また、私立中学受験者が年々増加している東京が意外に平均点が高くなかったように思うが、これは「二極化」が進んでいることを想像させる。結果、「二極」の平均になったものと私は想像します。



今、司馬遼太郎の「世に棲む日日」という本を読んでいるのだが、この中で高杉晋作が以下の様に考えていたことが書かれている。
「西洋文明の正体というのは道具である、とおもった。道具をふんだんに作り出して、それをいろいろ組みあわせて巨力を生み出すと言うだけのことだと見抜いた。そのモトは、
(どうやら数学だ)
と、おもった。」

高杉晋作は藩校・明倫館の首席という秀才だったが、黒船来航後、幕府の派遣使節として上海に行って初めて西洋文明というものを目の当たりにした高杉晋作は、国づくりのための原点は数学にあると考えたらしい。
息子、大いに数学を学べ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-25 14:00 | 日記 | Comments(0)

アートに興味がある人は

ちょっと見てみよう(^^ゞ

天下統一CG将軍 (BSジャパン)


銀魂の再放送を見ようとチャンネルを出してたら、たまたま「いざ出陣!天下統一CG将軍」っていう番組をやってたんですよ。それをちょっと見たんですが、何か面白そう(^^ゞ
業界ではかなり有名なアートクリエイターと一般応募から選ばれたCGクリエイターのコラボレーションで1つの作品を作ると言うもの。
ほんっっっとに世の中いろんなクリエイターの人がいますね。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-24 18:48 | 日記 | Comments(0)

元アイドル逮捕に

ゴマキ弟逮捕、工事現場から銅線盗む (Excite エキサイト : 芸能ニュース)


「だから三次元は嫌いなんだよ!」


って息子が言うんですが(^_^;)
どう受け取ったら良いのでしょうσ(^◇^;;
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-22 11:35 | 日記 | Comments(0)

行ってきた

c0039661_903420.jpg

自衛隊の大砲を使ったコンサートに行って来ました。(at 朝霞訓練場)
いや~、スゴイ音でした。(^^ゞまさに爆弾テロにあったような感じ。
空気の爆発が伝わって来ました。
↑の大砲の横にいる4人の方々、大砲の操作をする以外は微動だにしないんですよ。何時間あそこに立ってたんだか。ホントにお疲れ様でした。


演奏の一部がYouTubeにアップされていました。
こちらからご覧下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=Pnvk5hOElKQ

ニコニコ動画ならこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1322878

動画の右下の方で旗を上げ下げしてる人がいるんですが、この人の合図で一番左の大砲が打たれます。(中間にもうひとり手を挙げて合図する人がいます)
よく見るとこの旗の人、楽譜のタイミングより微妙に早く合図を出していますね。なので一番左の大砲は割りとドンピシャに近いタイミングで発射されています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2007-10-21 09:03 | 日記 | Comments(0)