<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

史上最年少アマ王将

<将棋>盛岡市の中川慧梧さん 史上最年少でアマ王将(Excite エキサイト : 社会ニュース)


比較的早かったですね、記事になるの。でも写真が出ないのは残念。
写真付き記事はこちらをご覧下さい。
中川くん、おめでとう!今まで準優勝にとどまることが多かったけど、これで壁を越えたかな?
銀河戦、楽しみにしています。(*^^)v頑張ってください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-30 21:06 | 将棋

来たー!

c0039661_1794613.jpg

c0039661_1794679.jpg

徳間ECからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
卓上カレンダーですよ、2009年の。
来年1年間はコレに見守られましょう。

それにしても、モノに対してデカイ箱で来たな(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-29 17:09 | 銀英伝

「3月のライオン」第2巻

  • 3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
  • 羽海野 チカ / 白泉社



↑表紙の絵が出なくて残念なので、こちらをご覧下さい。

コレ!素晴らしい将棋入門書ですね!(笑)
にかいどうはるのぶ作の「将棋はじめて絵本」は是非リアルで出版してください!(笑)
駒の性格が実に良く表現されています!香車の槍とか桂馬のホッピングとか(笑)、飛車角のそれぞれ持ってる武器とか。王様はなぜ魚なんだ(笑)
3段目に成り込むと新しい武器がもらえるし(笑)
いや~、ホント、素晴らしい!羽海野さんさすが!

それにしても、桐山くんの言葉は重いです。実によくプロの将棋の世界を表わしていると思います。
3巻以降どうなるんでしょうか・・・。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-28 21:38 | 将棋

28日に発売

「3月のライオン」第2巻が、11月28日(金)に発売されるそうです。

羽海野チカ「3月のライオン」2巻発売!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-26 22:04 | アニメ・マンガ

今更ながらぽてまよ(笑)

激しく今更だが、キッズステーションで再放送されていた「ぽてまよ」をここしばらく見ていたのだが、今日最終回でつい泣いてしまったではないか(笑)
それと、言葉が出来ると手紙が書けてずっと友達でいられるんだなと思ったり。
最後で素直君とみかんちゃんが仲良くなれて良かった。
「ぽてまよ」って、オンエア当初はただの萌え狙いアニメだと思ってたけど、ナンセンスギャグ的な要素もあって反射神経的に面白かった(笑)
もしかして2期とかある?(笑)あったら見ちゃいそうだw


ぽてまよ (公式サイト)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-26 19:53 | アニメ・マンガ

たまにはだぶるおう

4人の中でどっちかというと「アレルヤ派」だった私としては、先週見逃したのはちょっと失敗だったかなと思って(笑)今週見てみたら、アレルヤが「アレルヤ」でも「ハレルヤ」でもない全然別人になってたような気がした。両目見えてるせいもあると思うが。

ティエリアは私、「両性具有のアンドロイド」かなと思ってたんですがやっぱり違いましたね(笑)。でも「作られた存在」であることは合ってたな。

ソレスタルビーイングって誰がリーダーなのかよくわからない組織ですね。王留美もソレスタルビーイングを客観的に見ることが出来るようだし。


それにしても、アレルヤとマリーとか、ティエリアとロックオンとか、ダブルオーはやっぱり「女性向け」に作ってあるように思うのですが、男性ファンの方は楽しめているのでしょうか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-23 18:57 | アニメ・マンガ

カウントダウンが始まる

c0039661_1643874.jpg

c0039661_1643863.jpg



ああ、12月1日に向けてカウントダウンが始まる・・・(;_;)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-22 22:41 | 銀英伝

見て来た

c0039661_21554837.jpg

渋谷で岡本太郎を感じて来ました。
迫力ありました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-20 21:55 | 日記

あえて言おう

テロリズムと神秘主義が歴史を建設的な方向へ動かしたことはない」
                          ~ヤン・ウェンリー語録より

[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-19 20:04 | 日記

久しぶりにアニメの話(笑)

<最近見てるもの>

「BLEACH」→原作路線に戻ったようなので一応見てるけど、ちっちゃいネルと大人のネリエルが同じ声なのに萎えた(笑)(絶対声変わると思ってたのでw)

「銀魂」→実に面白い。犬の話は、きっと犬飼ってる人には号泣モノだったろうなあ。あと沖田の「ドSコート」とかw

「NARUTO疾風伝」→ちょっと前の1時間スペシャル×2の「棒銀」の頃から。シカマルと将棋の話がたくさん見られる。

「タイタニア」→原作と微妙に違いますが、まあ短時間でストーリーの内容を理解してもらうためには仕方ないかと。原作未完なので、どこまで話がすすむんだか。でも楽しみ。

「のだめ巴里編」→いまだに原作知らずに見てます(笑)。ドラマもあったけど、ドラマより原作寄り?だよね。

「フルメタルパニック・ふもっふ」→息子のお気に入り。「TSR」を先に見てから見ると、なんともほのぼの路線なのが安心して見られる(笑)。

<再放送モノで見てるもの>

ジェティックス(チャンネルでいうとToon Disneyかな)でやってる「ドラゴンドライブ」「オーバン・スターレーサーズ」「魔方陣グルグル」とか、テレビ東京とアニマックスでやってる「テニスの王子様」とか、TBSチャンネルで1時間続けてやってる「鋼の錬金術師」と「ガンダムダブルオー」とか。


見過ぎかwww


ああ、あと12月からファミリー劇場で「銀河英雄伝説」の放映が始まります。お楽しみに。
そのため、今月やってる「アニメージュTV」で銀河英雄伝説の特集をやっています。石黒監督や音響監督の明田川さん、ラインハルト役の堀川りょうさん、外伝ヤン役の郷田ほづみさんのインタビューなどあり。

追記。キッズステーションでやってる「イタズラなKiss」も見てた(笑)。コレはのだめと同じだね。天才君がダメ女に惹かれて行く話?(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2008-11-14 22:47 | アニメ・マンガ