<   2009年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

コンプリートガイド キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

銀河英雄伝説 コンプリートガイド

徳間書店



やっと届きましたーー!
コレ、届くまでは映像多数で「見るもの」と思っていましたが、実はインタビューなどたくさん載っているので「読むもの」ですね。
メカニックファンには戦艦フィギュアのページもあり。
クラシックファンにはアニメで使われた曲のリストが各話ごとに載っています。

さて、これからじっくり読まねば(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-31 13:15 | アニメ・マンガ | Comments(0)

新聞のテレビ欄

仕様が変わりましたね。
デジタル放送のチャンネル順になりました。
さらに、新聞社と関係ある局には網がけなど色がついて目立つようになった模様。
徐々にアナログ放送終了→デジタル放送移行ですか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-31 13:12 | 日記 | Comments(0)

ダブルオー 最終回

パトリック生きてた!しかも結婚?!
っていうか、何この総ハッピーエンドモードは。ツッコミどころ満載な最終回だったような。
ブシドーはどうした!ブシドーを出せ!

ラスボス・リボンズと対峙する刹那。3vs1で超マズと思っていたらアレルヤとロックオンが援軍に。アレルヤは「ハレルヤ」とうまく共存できるようになったのかな。ロックオンは兄と反対の目を負傷!かと思ったら最後治ってた(笑)
しかも「量子化した?!」って何?(笑)もはや最後に来たら何でもアリもここまで来るか(笑)
戦いの最後、刹那死んだ!と思ったよね?思ったよね?でも最後で何事も無かったかのように傷一つ無く存在してるし。あ、GN粒子のおかげ?(笑)

いつの間にかマリナ姫は地上に戻ってるし(笑)。結局マリナ姫は努力表明で終わり?
あの顔はちょっと男っぽく見えた。実は男でした、っていう設定は無いよね(笑)
カタロンも武力で抵抗する勢力ではなくなったらしい。シーリンが「生まれてくる子供たちのために」って言った時には「ご懐妊ですか?」って思った(笑)
アンドレイ少尉は軍に残るらしいが、いずれ父と同じ苦悩を味わうことになろう。
ビリーさんはいつもどおり研究っぽいが、その傍らにはスメラギさんとの写真が。っていうか、後に誰かいるし!何で最後出てこなかったんだよーーー!愛を叫びながら出てきて欲しかったのにー!グラハム・エーカー!
ライル墓参り。アニューのお墓も作ったのね。
アレルヤはマリーを戦いから遠ざけるためにソレスタルビーイングから離れたのかな。この二人はマジで幸せになって欲しい。アレルヤ大好きだ。

結局ソレスタルビーイングは存在を続けているらしい。何か主要キャラは退場者もほとんどなく、一般市民だけが痛みを受けた戦いだったような気もしないでもないが、まあ所詮アニメだし(笑)
沙慈とルイスがよりを戻したっぽいのは良かったと思うが、結局この作品で言いたかったことは「無自覚ではいられない」と言うことだったのだと思う。1期の頃からこの沙慈とルイスは「視聴者代表」みたいな感じで、あまり世界の動向に関心の無い現代の若者を表していたんだと思う。それらに対して「無自覚ではいられないんだよ」というメッセージを沙慈の口から言わせたかった、それだけの作品だったと今は思う。
とか言っても、何かあったらどうするのかと聞かれて「彼らがやってくれる」って言う答えは、地球に危機が訪れたらスーパーサイヤ人が助けてくれると信じてるお子様と何ら変わらないよ(笑)



来週からハガレンですね。こちらは楽しみにしています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-30 08:34 | アニメ・マンガ | Comments(0)

「ゆとり」の結果か

<流産させる会>中学生11人が妊娠教諭にいやがらせ 愛知 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

こういった「命の大切さ」とか「他人を思いやる心」とかを学ぶために学科の時間を削って「総合」とかっていう時間を作ったのだろうに。
結局「ゆとり教育」の効果が出ていないことが判明。
それにしても11人とは多い。誰も異議を唱える者はいなかったのか。残念なかぎり。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-28 22:06 | 日記 | Comments(0)

高速道路1000円が

全国各地で交通量伸びる 前年比52%増の路線も (Excite エキサイト : 社会ニュース)

どれだけの経済効果をもたらすのでしょうか。
一方、交通量増えたって言うことは、排出二酸化炭素も増えたんだよね。(-_-;)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-28 21:50 | 日記 | Comments(0)

タイタニア 最終回

結局、ザーリッシュが死ぬところで終わりとなりましたね。まあ、ここから先の話はまだ結論がついてないというか、これから盛り上がる場面に向かうところなので、アニメ終わらせる場面としては妥当かと。
それにしても、ザーリッシュの遺体引取りにジュスランが来て、ファン・ヒューリックと対面してしまうとは憎い演出。「タイタニアの無い宇宙が見たい」とファン・ヒューリックはジュスランに告げるが、ジュスラン自身タイタニアの中にあって「タイタニアの無い未来」を想像できる唯一の存在なので、実はこの二人、見えてる世界は同じなのではないのかと思ったり。
映像的には、ザーリッシュの旗艦が落とされる場面は迫力ありましたねえ。
人物的には、リディアがタダのお子様っぽい感じになってしまったのが残念です。あと前にも書いたけど、バルアミーの野心家的な部分もあまり描かれなかったし。ジュスランももっと深みのある人物だと思うのですが、まあ難しいですね(笑)。でもイドリスが実に原作のイドリスっぽくて良かったです(笑)。
あと、マフディーが最後までへタレなのも良かった(笑)

何はともあれ、出演者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来週から地上波で再放送があります。今回見逃された方はどうぞ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-27 15:52 | アニメ・マンガ | Comments(0)

銀魂 第3シーズン終了

ちょ、ちょっとぉー!最終回って何よーーー!
さっき放送前に来週の録画予約したはずなのにーーー!
予定を変更してお送りします、って、心臓止まりそうになったじゃないかーーーー!

σ(^◇^;;

全く「終わる終わる詐欺」もここまで徹底されるとwww
個人的には、高杉の声が3回聞けたのでちょっとうれしかった(笑)

それから、毎度毎度だけど、EDが神だった(笑)
1年思い返すね。ちょっと涙出そうになっちゃった(笑)

とにかく、4年目も頑張ってください>出演者・スタッフの皆様
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-26 18:32 | アニメ・マンガ | Comments(0)

RIDEBACK 11話

すずりちゃんの死を思い悩む琳がこれからどうするか、が注目の展開でしたが。

逃亡先はBMAのアジトでしょうか。わずかながらの平穏が保たれているようです。
菱田としょう子はすずりちゃんの遺影の前へ。家族の人がもっと怒りをあらわにするかと思ってたんだけど、意外にも何も無かった。もうGGP統治の前に国民も諦めムードな世界のかな。

再び琳の前に現れるキーファ。GGPの基地を叩きに行くからお前も来いと琳に告げる。それに対して琳は、「人の命をなんとも思わない人間とはいたくない」と拒否。キーファも「勝手にしろ」と言うが、琳は自分と同じだと思っているキーファは、後できっと琳はやって来ると思ってるんだろうな。

岡倉ゴブリンの画策で琳と珠代は国外逃亡すべくビルの屋上からヘリに乗る予定でエレベーターに乗る。このエレベーター内の時間って言うのが、かつて経験した「舞台に立つ前の、舞台袖でドキドキ待っている感覚」につながるのだろうな。そしてそのエレベーターの中で今まで自分に向けられたいろんな人の言葉を思い出す琳。その中でよみがえる母の言葉。
「心の赴くまま、ひたむきに舞えばいいの。 舞台は応えてくれる」
琳にはわかっていたのか。今自分が立つ舞台と言うのはライドバックに乗ることだと。キーファの前では嫌悪感すら見せた琳だったが、それは自分の舞台だとわかっていながら理性でそれを押さえようとしていた姿だったのか。
結果、琳は「心の赴くまま」行動することを決意する。

戦闘は「アリゾナ戦役」再びって感じですか。ヘスナー社とGGPの癒着話などもあり、最終的にどういう終わり方をするのか、最後まで見守ります。
キーファと琳はどうなるのかな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-26 08:37 | アニメ・マンガ | Comments(0)

2連覇、達成!

<WBC>日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP (Excite エキサイト : スポーツニュース)

好プレー続出の、ホントにしびれる良い試合でしたヾ(@^▽^@)ノ
結果、日本が勝って優勝、韓国が負けて準優勝となりましたが、今日の試合は白熱した好ゲーム、どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。
韓国ではこの結果がどのように伝えられているかわかりませんが、日本では韓国チームの健闘を大いにたたえる人が多いと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-24 22:25 | 日記 | Comments(0)

千人でメサイアを歌おう!企画

またもやcantotantoさんに教えていただいたのですが、このような企画があるそうです。↓


千人でメサイアを歌おう!『All Japan Messiah』

日時: 2009年4月11日(土)14:00(予定)~17:30
場所: 文京シビックセンター 大ホール
指揮: 小屋敷 真
ソリスト: (Sop)坂井田真実子、 (Alt)谷地畝晶子、
      (Ten)中嶋克彦、 (Bar)与那城敬
オルガン 堤 ゆり
管弦楽:シンフォニカ・フェスタ・メサイア
参加費: 一般参加(4,500円)


「シングイン形式」(=客席からオーケストラと一緒に歌う形式)なので、事前練習なし、当日楽譜を持ち合ってみんなで歌う感じらしいのですが、「ハレルヤ」しか歌ったことのない私でも参加しても良いかな(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-24 13:23 | 音楽 | Comments(2)