<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シェアリング

ちょっとの間、ご無沙汰してしまいました(^^ゞ

最近テレビで知って「シェアモ」というサイトに会員登録しました。
これは、誰かにとって不要となったものを誰かに貸して(シェアする)、一定期間過ぎたら次の希望者へ送る、というシステムで、いらなくなったものを捨てるということをしない、「エコ」な活動の一つです。
さらに、「R」というサイト内のポイントを支払うことによって、品物を自分の物にすることも出来ます。
出されている品は本やマンガ、衣類が多いように思いますが、健康器具なども人気で、何故か「コアリズム」がすごい人気です(笑)。ちょっとやってみたいけど買うのはちょっと・・・と思ってる商品をお試しするのに良いシステムなのでしょう。
私もこちらのシステムで自分の編んだ作品を引き取って頂き、またよその方から毛糸を分けていただく予定になっています。(*^^)v
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-28 15:53 | 日記

本館更新

もんのすごく遅ればせながらなのですが(笑)、本館の方を更新しました。
よろしければご覧になって見て下さい。
今までに作った小物類をアップしました。

もう秋ですね~毛糸作品を編み始めました。
まだ8月ですが(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-20 19:12 | 編み物

「たったひとりの反乱」

たったひとりの反乱「球団が消える?プロ野球選手会 103日の闘い」

昨日の夜NHKでこの番組を見ました。今の2リーグ制のプロ野球が見られるのはひとえに古田のおかげだと思っていますが、それは古田が「野球バカ」な選手でなかったおかげとも言えると思います。
以前将棋の谷川浩司九段との対談本「『勝負脳』を鍛える」を読んだ時に書いてあったのですが、多くのプロ野球選手がリトルリーグ時代から野球の練習漬けな毎日だったのに対して、古田の高校は夜6時には全員部活終わって下校という学校で、本人も「勉強できんから野球ばかりやってるって言われるのが嫌」だから野球ばかりでなく勉強やいろんなことをしたと書いてありました。
上の番組中に古田本人のインタビューで経営者側からかなり厳しい言葉を浴びせられたりすることもあったことを告白。「おまえ労働法についてどれくらいわかってるんだ」って、相手は完全に「野球バカ」相手に話をしてるように思いますよね。他にも「日本で野球できないようにしてやる」とさえ言われたらしいし。「そういう覚悟を持って交渉してるのか」と言われて「ハイ」と即答する古田は男だ。
(その労働法他を勉強するために弁護士さんについて週3回くらいレクチャーを受けたそうです。野球選手としてグランドに立つことやプロ野球選手会長として経営側と交渉する時間以外にですよ)

何かうまくまとまりませんが、選手にとってもファンにとっても辛い時期を経て、現在の2リーグ制のプロ野球が留まったわけで、交流戦などという面白いゲームも見られるようになったわけです。これらをまとめあげた古田選手会長にあらためて感謝。これからの時代は「○○バカ」だけではやっていけないのだと当時も思いましたが、改めて思いました。
↑の番組はドラマ仕立てな部分に当時のリアルな映像が混じって、また古田や近鉄選手会長の磯部・選手会事務局長の松原氏へのインタビューなどもあり、すごくリアル感満載な番組でした。特に経営者側との交渉の席、選手側全員が涙してうなだれるシーンとか壮絶でした。再放送があったら是非ご覧になられることをおすすめします。



そのプロ野球界ですが、

<新型インフル>1軍で確定2人と疑似症1人 日本ハム球団

日本ハムの選手コーチに新型インフルエンザに集団感染のようなのですが、大丈夫なのでしょうか。
全国的にも流行の兆しを見せているようですし、これから秋冬を経て入試シーズンになったらどうなるのか、本当に心配です。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-19 08:53 | 日記

スキン変更

してみた。「カキ氷」だそうです。
色が涼しげだったので「ソーダ」って言うのにしてみた。
本当はカキ氷と言えば「イチゴ」だと思うけど(笑)

それにしても、エキサイトブログのスキンも以前はあまり種類がないと思っていたけど、結構増えたな。
あとは季節ごととかテーマごととかにまとめて、検索しやすくしてくれると助かるのだが。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-16 08:47 | 日記

終戦の日

<終戦記念日>平和いつまでも 戦没者追悼式 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

本当に、「平和いつまでも」と祈りたい。
もう64年も経ってしまったのか。
64年前も今日のようににぎやかに蝉が鳴いていた暑い日だったのだろう。
変わらない。
平和を願う気持ちもこれからも変わらないで欲しい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-15 19:51 | 日記

誰かやると思ってた(笑)

エンドレスエイト、8回比較動画。
同じ内容のストーリーをこれだけ違う映像と演出にするスタッフ、ご苦労様でした。

More
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-15 09:09 | アニメ・マンガ
<地震>静岡県で震度6弱 87人重軽傷 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

朝起きて台所にいたらいきなりグラグラっと来ました。結構揺れましたよ、東京でも。
ちょうど地震の時に東名高速走ってた友人がいたのですが、無事関西へたどりつけたようです。
それでも高速道路の下が崩れたりしてて、しばらく復旧にかかりそうですね。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。頑張ってください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-11 14:02 | 日記

長崎の日

<長崎原爆の日>「核兵器のない世界」へ共に歩もう…市長 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

出かけていたので式典をテレビで見ることは出来ませんでしたが、原爆で亡くなられた方々の魂が天国で平安に暮らしていらっしゃることと、被爆された方々・ご遺族の方々の上にも平安がありますように祈る気持ちは、広島の日と同じです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-09 18:51 | 日記

宮城谷昌光著 「楽毅」

楽毅〈1〉 (新潮文庫)

宮城谷 昌光 / 新潮社


楽毅〈2〉 (新潮文庫)

宮城谷 昌光 / 新潮社


楽毅〈3〉 (新潮文庫)

宮城谷 昌光 / 新潮社


楽毅〈4〉 (新潮文庫)

宮城谷 昌光 / 新潮社



「楽毅」全4巻読了。
最初のうち、楽毅の立てる作戦がことごとく成功する話ばかりで、こんないいことばっかり書いてあるのかなと思ったら、なかなか難しい苦悩を持つ人物だったのだと知りました。それは「仕える君主の明暗」ですね。生まれた時「中山国」という小国の宰相の子として生まれたことからこの国の太子を守るための戦いを続けていくがついに力尽きる。それもこんな戦いをせずとも中山王が外交によって他国との交渉を行えば兵士の命をこんなにも失うことも無く、中山という国の滅亡も防げたかもしれない。
しかしながら中山という国が滅びて楽毅をつないでいた枷もはずれたことで、楽毅が趙や魏や燕の国の国王と触れる機会が出来、心の底から楽毅を信頼する燕王というすぐれた君主に仕えることが出来た。しかしこの燕王の太子がまた父ほどの名君ではなく、偉業もむなしく斉に取り返され、燕へ帰れず趙へ行くことになり、そこで生涯を終えることになる。
しかし、楽毅の才覚を世に知らしめることになる発端となったのは、優秀な人材を集めていた燕王の功績であり、その燕王に「塊より始めよ」と進言した郭塊の功績でもあろう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-09 18:47 | 日記

ムダヅモ アニメ化

ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)

大和田 秀樹 / 竹書房



ムダヅモ無き改革 2巻 (竹書房)
うっ、うっ、嘘だろ!Σ(゚д゚lll)
マジなのか!
テレビ放映はヤバイだろ!OVA?
いずれにしても、2巻買わねば(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-07 08:16 | アニメ・マンガ

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo