<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近編んだもの

c0039661_17172335.jpg

c0039661_17172326.jpg

c0039661_17172328.jpg

春っぽいかな(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-23 17:17 | 日記

BLEACH 43巻

BLEACH 43 (ジャンプコミックス)

久保 帯人 / 集英社



ネタバレが含まれますので、未読の方はご注意下さい。

More
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-20 11:54 | アニメ・マンガ

スノーボード ハーフパイプ

<五輪スノーボード>国母、8位もスタイル貫き満足感

しょっぱなで服装問題で注目を浴びた国母選手ですが、その演技を見るとやはりオリンピックに登場すべき選手であることがわかりました。
スノーボードという競技は転んでも笑顔、各国選手同士も仲良いらしく、フィギュアのようなピリピリした雰囲気がなくて、オリンピックにしては穏やかな雰囲気を感じました。と言うのは、スノーボーダーと言うのは勝ち負けとかよりも「自分を表現する」ことに主眼を置いてる選手が多いらしく、その辺が「乱れた」服装と言われたり(本人からすれば自己表現の一つ)したのかなと思いました。
こちらのブログに元スノーボードコーチによるいろいろなお話があります。

またこちらにはショーン・ホワイトの「ダブルマックツイスト」の映像が載っていますが、やっぱりどうやってるのかよくわかりません(笑)
今回の大会はショーン・ホワイトが48点をたたき出すという別世界の演技を見せて、まさに「別格」を見せ付けてくれましたが、ツイッターでは「4年後にはトリプルマックツイストをやってるだろう」とか「4年後にはメガマックツイストだ」とか「マクドナルドにダブルマックツイストっていうメニューが出来るに違いない」などの話題が出ていました(笑)。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-18 22:03 | 日記

「読書メーター」に「本棚」の機能追加

しばらく放置していたのですが、今日見たら「本棚」という項目が追加されていました。読んだ本に「タグ」をつけておくと、タグごとの本棚に並べられていく感じです。
ちなみに私の本棚はこんな感じ。
また、「設定」でTwitterのIDとパスワードを入力しておくと、読んだ本の感想をツイッター上に自動的にアップできる機能もついたようです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-17 21:58 | 日記

スピードスケート、アクシデント乗り越え獲得メダル

“雑草男”長島と“天才肌”加藤 挫折乗り越えメダル獲得(Excite エキサイト : スポーツニュース)

スノーボードクロスが終わった頃ちょうどスピードスケートが始まる頃だったのでそちらへ移動(チャンネルを変えるだけ笑)。最初順調に10組始まってここでリンクが製氷ですと言うのでチラッとフィギュアペアを見て戻ってみると製氷が遅れているとか。何々~と思ってよく話を聞いてると、製氷機2台が故障、予備の1台は今まで使って無かったものらしいがそれで製氷したリンクがひどかったらしく、各国コーチから抗議。全く競技が再開できる見通しが無い、と言ってるし。これはひどいよね、もう絶対使うことが分かってるのに、何でちゃんと整備しておかなかったんだろう?これのお陰で1時間半ほど選手たちは無為な時間を過ごし、それによって影響された選手もいたことだろうに。今回バンクーバーは開会式の聖火台とか、機械の故障多いよね。
コーチ陣からは今日の続行はやめようとの声もあったらしいが、何だかんだいいつつ何とか再開。再開後日本選手出てきてみんななかなかの好タイム。遅れたおかげでメダルが決まる後半部分がちょうどお昼休みに入って見られた人もいたんじゃないのかな(笑)。長島が銀、加藤が銅メダル獲得しました~~!もう中断前から見てる身としてはやったー!感が倍増でした(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-17 07:29 | 日記

愛子さんおつかれ様

モーグル、愛子さんホントにお疲れ様と言いたい。メダルを取れなかったことは事実ですが、正直3位以上の人の演技はどうしようもないくらい素晴らしかった。他にも愛子さんより上の成績に入ってもおかしくない人達が転倒したりして下位になってしまったので、4位もラッキーだったかもしれない。今の愛子さんが出来ることは全部出せたと思います。あとは今のターン技術を保ったままがっつり食べて体大きくして加速つくようにしたら良いのかな。他の上位選手との体格差はあったと思いますが、それはすぐにできることじゃないし。
でも公式記録によると「エアー」での成績は2位3位の人より愛子さんの方が点数が上回っていたのはもっと伝えられるべきと思います。
既に「次のオリンピックも頑張って」と言う人もいるけど、結婚もしたし本人の考えに任せたいと思う。とにかく日本の人々に夢を見せてくれてありがとう。
愛子さんのブログ見せていただきましたが、愛子さんは出来ることはやったんだ!そんなに自分を責めないで!本当に夢をもらったから。ありがとう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-15 07:09 | 日記

冬季五輪開幕

<バンクーバー五輪>先住民の参加色濃く 差別超え 開会式

広い大地に個々で暮らしていた人々が絆を求めて集まってくる。そんな出だしで始まった開会式。
「今回オリンピック開催地がもともと先住民が暮らしていた土地で行われるため」とテレビの解説は言っていたが、先住民達に敬意を表する演出が大きかった。単に演出と言う物ではなく、カナダという先住民・移民の入り混じった文化と言う物を知ることが出来て良い演出だったと思う。
四季を表す演出もあったが時折泣きそうになってしまった。自然を愛する、カナダって良い国だな。
開会式直前にリュージュのグルジアの選手が公式練習中の事故で亡くなるという事態が発生。グルジア選手団は喪章をつけて行進したが、観客は暖かく受け止めていた。掲げられた五輪旗もすぐ半旗に戻され、選手観客全員で黙祷を捧げるという場面もあった。私も祈った。皆の心がひとつになった瞬間を感じた。
時間的にはかなり長い開会式で、最後聖火の台が1つ動かないというアクシデントもあったそうだが(正直気づかなかった笑)、心に残る良い開会式だったと思う。「We are the wolrd」は披露されたのだろうか。(昼間の中継中には無かったが)

あと、ツイッターで#olympicタグの皆さんと実況出来たのも楽しかった(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-13 21:25 | 日記

新女流名人誕生

将棋 17歳・里見が初の女流名人獲得 清水に3連勝

3連勝で決めましたか!清水さんが3連敗するとは思えなかったけど、里見さんの実力が上回っていたのか。おめでとうございます。女流将棋界も新しい時代に入りましたね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-10 17:40 | 将棋

「ハルヒ消失」キョンのセリフについて

『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によってキョンのセリフが一部カットされてる模様

だそうです。これから見に行かれる方は注意して見るといいかも。
ちなみに私は原作未読なのでわかりませんが、息子が見たら気が付くんだろうな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-10 07:59 | アニメ・マンガ

「オルガン付き」with机上混声合唱団



ホントのオケにこんな風に合唱入れたら(一部不可能な部分もありますが笑)、どんな風になるかな~~


っていうか、ニコニコから直接投稿できるようになったんだね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-09 16:59 | 音楽