<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイタニア関連

DVD付き初回限定版 タイタニア 1<疾風篇> 2<暴風篇> 3<旋風篇> (講談社ノベルス)

田中 芳樹 / 講談社


田中芳樹『DVD付き初回限定版 タイタニア 』(講談社ノベルス)4月6日発売予定です。既刊3冊を合本にし、さらにアニメ第1話のDVDをおまけにつけた豪華版。あとがきでは、4巻のタイトルが明かされます。
らいとすたっふTwitterより)

だそうです。4巻が出るのが現実的になって来ました!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-31 13:36 | アニメ・マンガ

春新アニメ 見る予定

<必ず見る>

メジャー第6シリーズ
最強武将伝・三国演義
よりぬき銀魂さん
けいおん!

<とりあえず1話見て決める>

HEROMAN
会長はメイド様!
Angel Beats!
薄桜鬼
荒川アンダーザブリッジ
閃光のナイトレイド
まじっく快斗

っていうところでしょうか(笑)
あくまで予定は未定
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-28 21:13 | アニメ・マンガ

コースター作ってみた

c0039661_13581092.jpg

昨年のレース糸の残りを使った。
オレンジは糸が足りなくて、一つだけ。
それにしても、接着芯使える!(笑)
阿佐ヶ谷の「Ohaco」でまだ見られると思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-25 13:58 | 編み物

劇場版「東のエデン Ⅰ」プレミアムエディション

アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】

角川映画



↑はブルーレイですが、DVDの「東のエデン 劇場版 I The King of Eden+TV総集編 Air Communication プレミアム・エディション アニメイト限定版」を買って来ました。
ブルーレイ版と同じく本編ディスク2種+新作ドラマCDに羽海野チカ先生のラフ画集がついてます。
これからじっくり見ます~~

東のエデン 劇場版 オリジナル・サウンドトラック

サントラ / エピックレコードジャパン



一緒に劇場版サントラも買おうと思ったのに置いてなかった(;_;)。売り切れかなあ。Amazonも在庫無いみたいだし。完全に出遅れた(-_-;)。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-24 15:37 | アニメ・マンガ

ニューヨーク子供将棋大会

第5回ニューヨーク子供将棋大会のお知らせ
主催者より「2010年4月4日、ニューヨーク子供将棋大会を開催します。 特別ゲストに石川陽生七段が来米!!! 将棋の好きな子供達はふるって参加してください。」

とのことです。
ニューヨークにお知り合いがいらっしゃる方がおられましたら、お知らせ下さい。
もうニューヨークでも子供大会が出来るくらいになったんですねー
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-22 08:57 | 将棋

読響芸劇マチネシリーズ

指揮はスクロヴァチェフスキ氏
R.シュトラウス 交響詩〈ドン・ファン〉 
スクロヴァチェフスキ Music for Winds
        (読売日響・ミネソタ管他共同委嘱作品、日本初演)
シューマン 交響曲第3番〈ライン〉 

まずドン・ファン。いや~実に生き生きした演奏でした。オケを老指揮者がまくしたてるようにも見える演奏で(笑)。暗譜だし。とても80代の指揮者が振ってるとは思えない演奏でしたよ。弦も管も(もちろん打も)すごい鳴ってるって感じもしました。

2曲目のスクロヴァ氏作曲の曲は編成は管と打とピアノチェレスタハープのみという変わった編成。しかもサックスがソプラノアルトバリトンと入るし、バリサクに超ド級のソロがある珍しい曲かと。面白かったです。日本初演だったんですね。
技術的には超~~~~~難しい曲。これをやってしまうのはプロ中のプロだと思いましたよ。ホント皆さん素晴らしい。曲が終わった後の団員の皆さんのホッとした表情が印象的でした。(笑)

メインの「ライン」は私は実はなんとなーくしか聞いたことがなかった曲だったのですが、プログラムに「ライン地方の生き生きとした情景」と書いてあったその通りの演奏だったと思います。ティンパニは手締めのクラシックタイプのティンパニ。音変えご苦労様でした。現代楽器には無い素朴な音質がしていました。


とても素晴らしい演奏会に立ち会えたと思いました。来週のオペラシティでのブルックナー8番にも行こうと思ってます。まだチケットあるようですし(金曜のは完売)、スクロヴァ氏もいつまで振れるかわかりませんから(笑)、今のうちに見ておきましょう!もちろん演奏も期待大です!




追記。
スクロヴァ氏はもう80代の超ベテラン指揮者なのですが、あまり「権威」とかそういうものを感じないんです。何か「どこかのかわいらしいおじいちゃん」的なものを感じます(笑)。なので好きです(笑)。これからもお元気でいて欲しい。秋にまたブルックナーの7番を振りに来るようです。これも行こうかな(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-20 21:01 | 音楽

夏のあらし! 7巻

夏のあらし! 7 (ガンガンコミックス)

小林 尽 / スクウェア・エニックス



以下ネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

More
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-20 19:07 | アニメ・マンガ

何編もうかな(笑)

何かご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
息子が大学合格して、手続きその他でいろいろバタバタしていたのですが、少しずつ落ち着いて来ました。提出したセンターの受験票に「入学手続き完了」というハンコが押してあったのを見て、ちょっと感激しました(笑)。

落ち着いたら何編もうかな。もう毛糸の季節じゃないし。去年の残りのレース糸を出してきて、とりあえず昨年と同じようなコースターでも作ってみようかな。
もう夏糸買わないとなあ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-16 20:55 | 編み物

4月からBS11でゼーガペイン

ゼーガペイン (BS11)

何と4月からBS11で「ゼーガペイン」の再放送があるそうですよ!
これは見なければ!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-10 18:13 | アニメ・マンガ

ハガレン再放送について

非難轟々だった『鋼の錬金術師 FA』46話の再放送が決定!

これ↑を見て早速録画予約をしようと思ったのに、電子番組表にまだ載ってないんですが(-_-;)
忘れそうで怖い



その後電子番組表から予約できました~~(*^^)v
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-03-03 12:44 | アニメ・マンガ