<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

被災地へ直接行かれた看護師さんのレポート

JKTS
被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
短い間でしたが貴重な体験となりました。



読みました。


泣きました。


今まで見てきたどの報道よりも雄弁に被災地の「現実」を伝えていると思います。


現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと

辛い修行のようです。プロとして医療を提供する目的に行くという明確な意思の表れではありますが、時には被災者に寄り添って泣いても良いんじゃないかと思いました。

まるで水に浸かった焼け野原です

テレビで映像見て私も思いました。たまたま3月10日が東京大空襲の日で、空襲で焼け野原になった映像を見た後だったからかもしれません。

物資が届かずなんと生米を食べていたらしく胃腸炎を起こしているとのこと

読んでいて泣くしかありませんでした。

全国で節電をしたみんなのことを思うと絆で結んだ電気に思えてすごく明るくあったかく電球が見えました

こう言って頂けると、今の自分には何も出来ないけど節電して良かったなと思いました。

お母さんは瑠奈チャンが大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたそうです

もうダメです・゚・(ノД`)・゚・
瑠奈ちゃんや他に保護者を失った子どもたちが幸せに大きく育ってくれることを祈るしかありません。

都内で物資を取り合いしているニュースが流れていて

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい

ラジオからはいつも前向きな歌が流れていたし

音楽とか歌が人の心を支える力ってすごい

現実社会と非現実社会はいつだって隣り合わせ

全くその通りです。今こうして私がパソコン打ってる一方でどなたかが被災地で泣いてるかもしれない。
本当に無力な私ですが、自分の出来ることをするしかない。
看護師さんには大変なお仕事の中、こうやってレポートして下さって本当に感謝します。
そして多くの方に読んでもらいたいと私も思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-29 10:25 | 日記 | Comments(0)

prayer shawl

prayer shawlを一緒に編みませんか?

という呼びかけを見つけました。
「ショールを編んで被災地に送ろう!」という呼びかけです。
まだ具体的にいつどこへ送るということは決まってないようですが、今後私も注目して行きます。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-23 08:30 | 編み物 | Comments(0)

桜庭一樹氏、GOSICK新刊初版印税を義援金に

がんばろう。 (桜庭一樹オフィシャルサイト)

 
今回の東日本大震災に対して、自分にできることをと考え、3月25日刊行予定『GOSICKVII -ゴシック・薔薇色の人生-』初版印税を義援金として日本赤十字社に寄付させていただくことにしました。被災された方々のご無事と、被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。


今まで「GOSICK」は古本屋などをはしごして富士見ミステリー文庫版を集めてきたのですが、今回のコレに関しては角川文庫版の初版を買おうと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-20 14:12 | 日記 | Comments(0)

編んではいるんだけど

地震があって以降、あまりの被害の大きさに、また余震が頻繁に起こって、何か常に揺れてるような感じに見舞われ(地震酔いというようですね)、1日目の夜はもう起きていられなくなって、倒れるように寝てしまったのですが、一週間たってだいぶ体調も落ち着いて来たように思います。
(でもさっきまたちょっと大きい地震があってびっくりした)
最初の頃はとても編む気になれなかったのですが、少しずつ編みもの再開しています。でも以前のような速度では編めず、何かだらだらとやっています。
何か作品ができあがらない言い訳してるみたいですね(笑)すみません。
最近ラジオをよく聞いているのですが、「編み物仲間に声かけて、おしりがすっぽり隠れるベストを編んで被災地へ送ろうとしています」というメールが読まれて、なるほどと思いました。私もセーター編むことを考えましたが1着作るのに時間がかかるなあと思ったのですが、ベストならセーターほど時間かからないし男女兼用に作れるし、これからの季節にも合っていて良いアイデアだと思いました。編み物グループの皆さん、頑張って編んで送って下さい。

私もぼちぼち始めますか(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-19 21:17 | 編み物 | Comments(0)

「3月のライオン」がアニメ大賞2011に決定!

「3月のライオン」マンガ大賞に輝く。被災者にイラストも

マンガ大賞
受賞イラスト
被災者の皆様へ


ほんとにうれしい。ここのところずっと悲しい映像ばかり見てきたので、ホッとした。
羽海野チカ先生、おめでとうございます。

「3月のライオン」は若くて才能ある高校生の将棋のプロ棋士が主人公のマンガですが、ものすごく厳しい将棋界という世界とか、そんな中を生き抜く若者を見守る周りの人とか、もうホントずーっと心くすぐられっぱなしの作品です。是非ハンカチ、いやタオルを用意して是非読んでみて下さい。

ちなみに、↑の「被災者の皆様へ」のイラストは、作品中の山形県天童市出身の島田八段と言う人の絵です。
島田先生の優しさがにじみ出ていて、見た瞬間思わず泣きそうになりました。

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-18 11:14 | アニメ・マンガ | Comments(0)

海外からも称賛

枝野官房長官は日本のジャック・バウアー!?英テレグラフ紙が報じる

「枝野官房長官が105時間ぶりに就寝」というツイートをツイッターで見たが、アレホントだったんだ…。
105時間って信じられないですよ!
でも私が最初に思い出したのは、「伝勇伝のライナ並み」だったんですがw

と言うことで、官房長官に倒れられると困るので、今後も健康管理にはお気を付け下さいませm(_ _)m




それにしても、エキサイトニュースからツイッターやmixiには投稿しやすくなったが、エキサイトブログへは投稿しにくくなったな(-_-)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-18 11:04 | 日記 | Comments(0)

買い占め、ダメ。ゼッタイ。

買い占め自粛求める=枝野官房長官

東京では目に見えない不安感からか、カップ麺・トイレットペーパー・米などのまとめ買いをする人がたくさん出て、スーパーなどでは品物がなくなって空の棚が並ぶ店が増えています。
また、車にガソリンを入れる人の列が長蛇になり、バス停にバスが停まれないところもあるとニュースで聞きました。
被災地へ物資を送るために、被災地以外の場所での必要以上の購入は控えましょう。
被災地の方々へ、一刻も早く物資が届きますように。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-16 12:05 | 日記 | Comments(0)

東京電力 計画停電カレンダー

東京電力 計画停電カレンダー

こういうものを作って下さった方がいらっしゃいました。
東京電力による計画停電カレンダーはこちら(PDFファイル)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-15 07:10 | 日記 | Comments(0)

計画停電 交通情報に注意

計画停電の区間では信号・ATMも止まると昨日書きましたが、鉄道も止まるようです。
交通情報にご注意ください。

<参考>

駅前探検倶楽部 駅探携帯

関東バス 携帯

都営バス 携帯

西武バス乗り合いバス時刻表 携帯
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-14 06:46 | 日記 | Comments(0)

輪番停電 訂正版

東京電力HP
リコーさんサイト
勝間和代公式ブログ
GIGAZINE記事


電力需給バランスを整えるための輪番停電が行われるようですが、最初に発表された資料に不手際があり、訂正版が発表されましたが、ミラーサイトも含めてメモっておきます。
停電が行われる地域では銀行ATMや信号も止まるようなので、ご注意ください。
尚、一番上の東京電力のサイトは「tokyo」を「kanagawa」などに変えるとその地域の表が見られるようです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-03-13 22:41 | 日記 | Comments(0)