<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近編んでるもの

c0039661_1651722.jpg

残り糸でモチーフ編み。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-02-29 16:05 | 編み物

私も読んでます

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか

ふんばろうチャリティーブックプロジェクト


「ふんばろう東日本」代表の西條先生の3・11の震災を経てふんばろうを立ち上げて現在に至る軌跡。
私も今読んでいます。皆さんも是非お手に取って読んでみて下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-02-18 21:17 | 日記
c0039661_18333895.jpg

c0039661_18333886.jpg

今月は手袋編みまくったー!(笑)
これらの作品は「ふんばろう東日本ハンドメイドプロジェクト」向け。
2月末まで作品募集しています。

季節は真冬の真っ只中ですが、編み物はそろそろ冬物は終わりですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-02-17 18:33 | 編み物

1月の読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:6222ページ
ナイス数:39ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
古書店店主の女性が古書にまつわる謎を解決していく話。1冊の構成が素晴らしい。最後の話で最初の謎からすべての登場人物が絡んで解決していく。
読了日:01月02日 著者:三上 延
夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
的場の話より西村・北本との出会いの話の方が心つかまれた。実際に家族を持っている西村・北本も家族に対する悩みを持っていて、夏目とはベースの違う位置にいるのにすれちがうように悩んでいるのが印象的。
読了日:01月05日 著者:緑川ゆき
家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)
アニメ見て原作を読みたくなった。初期のツナのダメっぷりが半端ないwリボーンと出会って死ぬ気弾を受けてから少しずつ変わっていく。この先も楽しみ。
読了日:01月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 11 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 11 (ジャンプ・コミックス)
ヴァリアーとのリング争奪戦開始。子どもランボが10年後ランボを呼び出し、さらに20年後ランボを呼び出して戦わせるとはw
読了日:01月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (ジャンプコミックス)
ヴァリアーとのリング争奪戦決着後、なぜかリボーンが10年バズーカで10年後に行ったきり帰って来ない。ツナまで10年後に行ってしまい、なぜか棺桶の中に到着。その後なぜか仲間も次々と10年後と入れ替わり…。
読了日:01月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 18 (ジャンプコミックス)
10年後雲雀の強さとカッコよさが半端ない!絶体絶命の中で試練を受けるツナは、その覚悟をファミリーに認められる。
読了日:01月07日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 29 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 29 (ジャンプコミックス)
読了日:01月10日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 30 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 30 (ジャンプコミックス)
読了日:01月10日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 31 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 31 (ジャンプコミックス)
読了日:01月10日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 36 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 36 (ジャンプコミックス)
シモンとボンゴレの新しい絆が生まれ、D・スペードとの戦いが決着し大団円。ムクロウの姿で「人の体で!」と叫ぶ骸がなぜか笑えるwそして話は新展開の虹の呪いの話へ。デイモンとの戦いの時に現れた復讐者の謎が深まる。
読了日:01月11日 著者:天野 明
曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)
本の中ほどに来て張角の名が出て来て、後半董卓が出て来て呂布に殺されるまでぐらいで終わる1冊。初期の頃西方へ旅をするところとか西方の異人と親しくするあたりが曹操という人間を形成するもとになってるのかな。塩の密売をやってる関家ってやはり関羽の一族だったのか。曹操と関羽対面シーンあり。
読了日:01月13日 著者:陳 舜臣
家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)
虹の代理戦争始まる。何か今まで出てきたオールスターキャスト総勢でバトルロイヤルするような感じだな。ユニと白蘭が組むのが何となく納得できない気もするが(γの気持ちがわかる)、リボーンの言う通り裏があるかもしれないので期待。それにしても風は誰に頼むのかと思ったら!そして最後にプレゼントって!
読了日:01月14日 著者:天野 明
よりぬきポヨポヨ観察日記 ① (バンブーコミックス)よりぬきポヨポヨ観察日記 ① (バンブーコミックス)
アニメ見てポヨを知りましたwポヨ最高にカワイイ!昔猫飼ってたことがあるので、「あるあるw」と思う所も多数wただ1ページに4コマ1つだけって何か淋しい感じがする。5コマのページがうれしいw
読了日:01月21日 著者:樹 るう
家庭教師ヒットマンREBORN! 12 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 12 (ジャンプ・コミックス)
ヴァリアーとのリング争奪戦続き。ツナが獄寺にかける言葉がカッコいい。
読了日:01月23日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 32 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 32 (ジャンプコミックス)
無人島でボンゴレvsシモンの戦い始まる。パワーアップしたボンゴレギアの威力もスゴイが、笹川兄と青葉の両者のまっすぐな「誇り」のぶつかり合いがスゴイ。
読了日:01月25日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 2 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 2 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月26日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月26日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 4 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 4 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月26日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 33 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 33 (ジャンプコミックス)
ツナ、チビランボの本音が聞けて良かったね。しとぴっちゃんと戦うサングラス獄寺もなかなかカッコイイと思ったが、最後に来てキター!雲雀長ラン超かっけー!とか思ったらヒバードの髪型がwww
読了日:01月27日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 34 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 34 (ジャンプコミックス)
雲雀強すぎるかっこよすぎるwそして雲雀の言葉一つ一つに自分を取り戻していくツナ。そしてシモンを嵌めた張本人が登場し薫の危機にアノ人に助けてもらった山本登場。山本のセリフがかっこよすぎるぜ(;_;)
読了日:01月27日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 35 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 35 (ジャンプコミックス)
エンマを泥沼の憎しみから救い、自らの誇りを口にするツナ。そしてすべての戦いを策略した、覚醒したD・スペードとの戦いが始まる。そして謎の復讐者と共に新たな謎が生まれる予感。
読了日:01月27日 著者:天野 明
曹操〈下〉―魏の曹一族 (中公文庫)曹操〈下〉―魏の曹一族 (中公文庫)
曹操を小説で脚色された悪役な部分をそぎ落として、合理的な為政者という部分を中心に描いている。特に妻や子とのかかわりや、一族と関係者のかかわりなども多く描かれており、北や西の異民族とのかかわり、それと仏教その他の宗教・哲学に対する考え方も含まれている。幼馴染のいとこという女性が常に出てくるのも面白い。
読了日:01月28日 著者:陳 舜臣
家庭教師ヒットマンREBORN! 5 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 5 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月28日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 6 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 6 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月28日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 7 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 7 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月30日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 8 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 8 (ジャンプ・コミックス)
六道骸登場で黒曜編の始まり。作品としても日常編からバトル編への切り換え点。
読了日:01月30日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 9 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 9 (ジャンプ・コミックス)
読了日:01月30日 著者:天野 明
家庭教師ヒットマンREBORN! 10 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 10 (ジャンプ・コミックス)
六道骸との戦いが終結、ヴァリアーとのリング争奪戦の始まり。
読了日:01月30日 著者:天野 明

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


リボーン読む順番がメチャクチャなのはお気になさらずに(^^ゞ
と言うことで、今リボーンにハマってます。BLEACHより面白いかもw
初期の頃の日常編よりバトル編になってからの方が面白いかな。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-02-01 14:21 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo